![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:30 総数:370462 |
安全に! (4年生)![]() ![]() みんなが安全に過ごすために必要なことを考え,絵と標語で表します。 自転車,車,歩行者など,対象は様々です。 見た人が「あ,気をつけよう!」と思えるようなポスターにしようと,絵や標語はもちろん,配色も真剣に考えています。 もうすぐ完成。 どんな作品が仕上がるか,楽しみです。 スピードを落とさずに! (4年生)
体育科「リレー」の学習も後半に突入しました!
ベストオーダーも決まりました。 今日は,スピードを落とさないために「リード!」の声をかけること,次の走者を追い越す(押し出す)ような意識でパスすること,バトンを受ける手の位置や形を工夫することを意識して取り組む人が多かったです。 どのチームもメンバー全員が「リードリード!」と声をかけ合い,スピードを保ったままのバトンパスができるようになってきました。 まだ少し,後ろを見て待ってしまう人には「前見て!」「走って受けて!」などの声をかける様子も見られました。 みんなで工夫した成果が,タイムにも表れています。 今日は,パスがうまくできずに,バトンを落としてしまう場面が見られました。 ふり返りの時間には,バトンの受け方をもう少し工夫したいという意見が出ていました。 次の時間は手の形,向き,高さなどを工夫してみましょう! ![]() ![]() 緊急時下校訓練![]() 書写の学習![]() ![]() ![]() 二つの字のバランスに気を付けながら,ゆっくり丁寧に書きました。 上手に書けて小さくガッツポーズをしている人もいましたが,それぞれ,満足のいく出来となったでしょうか。また教室に掲示しますのでお楽しみに! 3年生とのたてわり遊び![]() ![]() 手つなぎおにに,手つなぎ大縄とび,ドッジボールに1時間でたくさんの遊びをしました。ふり返りでは,今まで知らなかった人と仲よくなれてうれしかったという声が。 今日のたてわり遊びを通して,仲間の輪を広げることができました。 仲良くなろう! (4年生)![]() ![]() ![]() 4年生は,体力テストに続き,2年生と一緒に活動をしました。 今日の活動のめあては「2年生と仲良くなろう」でした。 2つのゲームを通して,2年生と触れ合ったり言葉をかけ合ったりして,楽しみました。 最初は,じゃんけん列車。 できるだけ2年生とじゃんけんしよう!とスタートしました。 体育館のあちこちでじゃんけんに勝った喜びの声や,どんどん長い列車になってきて盛り上がる声も聞こえました。 最後まで勝ち進んで先頭になった2年生に,みんなで大きな拍手をし,とてもいい雰囲気になりました。 2つ目はボール送りゲーム。 2年生と4年生の混合チームを作り,声をかけ合いながらボールを送りました。 自分のチームでなくても,「がんばれ!」と応援する声が聞こえ,あたたかい気持ちになりました。 勝っても負けても,みんなで力を合わせて頑張ったことに大きな拍手ができ,よかったです。 今日,仲良くなれた2年生との絆をこれからの学校生活でさらに深めていってほしいと思います。 リコーダーのテスト![]() ![]() 今日は演奏のテストの日でした。「ファ♯」の指づかいに苦労しながらも,だんだん上手く演奏できるようになりました。 休み時間にも練習を繰り返してきた成果が出せてよかったですね。 たてわりあそび![]() ![]() 1年生と交流しました![]() ![]() ![]() 手をつないで走り回ったり,じゃんけんをしたり・・・と,6年生も大はしゃぎの楽しい時間になりました。 これからも1年生の顔や名前を覚えて積極的に声をかけ,いい関係を築いてほしいです。 目指せ!みさきの家マイスター その3 (4年生)
今日は,「みさきの家」のしおりを作りました。
ずっと楽しみに待っていたしおり。 表紙に名前を書くのも,1枚1枚配るのも折るのも,ゆっくり丁寧に取り組み,完成させました。 ずっと大切に扱ってほしいです! 6時間目にみんなで内容の確認をしましたが,嬉しくて嬉しくて… ずっと見ていたいくらいの気持ちなのが伝わってきました。 これから,このしおりをどんどん活用していきます! ![]() ![]() |
|