京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up21
昨日:23
総数:418063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月20日(金)は人権授業参観・懇談会です。よろしくお願いいたします。

後期始業式

10月13日(火),後期始業式を行いました。「おはよう」「なかよし」「やりぬく子」を後期も実行していけるように話しました。あいさつのポイント,「目を見て」「聞こえる声で」「自分から進んで」をあげて,この3つに気を付けてレベルの高いあいさつをしていきましょう,というお話をしました。
画像1

2年 生活科 町をたんけん大はっけん11

7日(水)は,お店探検の発表会。

どのお店の模造紙も詳しくまとめられています。
友だちの発表を聴くことで,まるで自分がそのお店に探検へ行ったような気分になりました。
この学習を通して,子どもたちは自分が生活している南太秦のよさについて改めて知ることが出来たようです。
画像1
画像2
画像3

ソフトバレーボール

画像1
画像2
体育の学習でソフトバレーボールを行っています。みんなで声をかけあって、ラリーが続くように練習をしています。

ハンガリーの文化について知ろう

画像1
画像2
ハンガリーからの留学生に来ていただき、日本と似ているところや違うところを教えていただいたり、一緒にゲームをして遊んだりしました。

たてわり遊び

画像1
画像2
今回のたてわり遊びはグループごとにゴールデン昼休みを利用して、運動場で鬼ごっこをしたり、だるまさんがころんだをしたりしました。どのグループも1年生から6年生まで仲良く遊ぶことができていました。

2年 生活科 町をたんけん大はっけん10

先週の町探検では,お店の方にたくさんの秘密を教えていただきました。
今度は,クラスのみんなに紹介するために,グループで協力しながらお店の素敵なところを模造紙に書きます。
クーピーやペンを使ったり,写真を貼ったりしながら分かりやすくまとめることが出来ました。

水曜日にクラスでお店の発表をします。
お店探検で学んだことをしっかり伝えられるといいですね。
画像1
画像2

親子ダンス教室

10月3日(土),PTA主催の親子ダンス教室に多くの児童が参加しました。京都明徳高校のダンス部生徒の皆様にダンスの楽しさを教えていただきました。顧問の岩倉先生からクラブの紹介や今後の抱負なども聞かせていただきました。親も子もいい汗を流すことができました。
画像1
画像2
画像3

5年 国際交流〜モンゴルからの留学生と〜

国際交流の学習で,モンゴルの留学生に生活や文化,遊びなどを教えていただきました。国土は日本の4倍だけど人口は京都府と近いということや,首都と地方の暮らしの違いなどをたくさんの写真から知ることができました。
モンゴルのことを知って,」「モンゴルの料理,おいしそう」「モンゴルに行ってみたいなどという思いをもつことができたようでした。

最後に,「シャガイ」というモンゴルの遊牧民の子どもたちがしている遊びを体験しました。日本のすごろくに似ていますが,サイコロではなく羊のくるぶしの骨を使って遊びます。子どもたちは「骨」と聞いたときにおどろいていましたが,ゴール目指して生き生きと楽しく遊んでいました。

モンゴルだけでなく,外国の生活や文化などに興味をもつ良い機会になったと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語〜アルファベットをさがそう〜

ALTのマリア先生による外国語の学習がありました。この日はアルファベットを絵の中からさがしたり,数字の言い方を学んだりしました。最後は円になって,30までの数字を順番に言っていくゲームをしました。20からが難しかったようですが,楽しくゲームに取り組んでいました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/22 ゴールデンひるやすみ 立体造形展準備  スクールカウンセラー13:00〜17:00
2/23 校内持久走大会予備日6年(1校時),5年(3校時) 立体造形展  参観懇談会1,2,3年くすのき
2/24 校内持久走大会予備日4年(1校時),3年(3校時) 立体造形展  参観懇談会4,5,6年
2/25 校内持久走大会予備日2年(1校時),1年(3校時) 引落2 フッ化物洗口
2/26 国際貢献授業(JOCA)6年 スリッパ消毒
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp