最新更新日:2024/09/20 | |
本日:14
昨日:26 総数:419113 |
2年 図画工作科 お面作り
図画工作科の学習でお面作りに取り組みます。
今日は,厚紙を使って,お面の土台となる骨組を作りました。 「ちょっとツノを大きくしてみようかな。」 「ほっぺたの部分がプクッとなるように工夫しよう。」 と言いながら,楽しそうに学習に取り組んでいました。 次の学習では,骨組に新聞紙を貼りつけて,形をより分かりやすく作っていきます。 2年 10分間走
まだまだ寒い日が続きますが,2週間後の持久走記録会に向けて,今日から中間休みを使った10分間走が始まりました。
2時間目が終わると,スタート地点で今か今かと始まるのを待っていた子どもたち。 よーいスタートの合図で一斉に走り始めます。 「12周走れたよ。」 「1年生の時よりもいっぱい走った。」 と,子どもたちは満足そうでした。 持久走記録会で全力を出せるように,今日から頑張ります。 2年 算数科 100cmをこえる長さ
算数科で,1mものさしを使った長さの学習に取り組んでいます。
今日の学習では,教室の中で1mくらいのものを探す活動をしました。 1mものさしを手に,教室の中を歩きまわる子どもたち。 教科書を並べたり,友だちの身長を測ったりしていました。 見当を付けながら活動することで,長さの量感を豊かにすることができたようでした。 10分間走!
10分間走が始まりました。
1年生は 初めてでしたが 二人とも 同じペースで 走ることができました。 たこ!
凧あげをしました。
はじめは ちょっと戸惑っていましたが, 北村先生に教えてもらい凧上げの感覚を知ることができました。 二人とも 夢中で凧あげに 取り組んでいました。 民族の文化にふれるつどい
1月30日(土),京都テルサホールにおいて「第24回 民族の文化にふれるつどい」が行われ,本校の6年生が10名参加し,発表を行いました。様々な国の留学生に来ていただいて行っている国際理解教育で学んだことを発表しました。大きな舞台で初めは少し緊張しましたが,本番は堂々としっかり発表することができました。
てこのはたらき「民族の文化にふれるつどい」に向けて
1月30日(土),京都テルサで行われる「民族の文化にふれるつどい」に本校の6年生10名が出演し,発表します。今まで学習してきた国際理解教育における外国の方々との交流の様子や学んだことなどを発表します。多くの皆様に学習の成果を伝えたいと思っています。
リハーサルも自信を持ってやっていました。 2年 雪あそび
水曜日の朝,いつも遊ぶ運動場は,辺り一面真っ白。
南太秦にも,冬がやってきました。 子どもたちは,降り積もった雪に大喜びです。 雪合戦,雪だるま作りなど様々な雪遊びを楽しんでいたようでした。 特に雪合戦は白熱。 石が入らないようにすること,顔にぶつけないようにすることに注意して,大きな雪玉を作って遊んでいました。 4年 国際交流
26日(火)にトルコの留学生,エリフさんと交流しました。
交流学習が好きな子どもたちは,エリフさんが用意してくれたスライドの写真やお話を身を乗り出して聞いていました。 トルコ語で「こんにちは」は「メルハバ」,「おはよう」は「ギュナイディン」と言うそうです。 トルコには宮殿やモスクという寺院などたくさんあり,風景も日本とは随分違いました。一番驚いたことは,イスタンブールの中にアジアとヨーロッパがあるということでした。 トルコの教育は1年生のうちにかけ算やわり算まで習うそうです。トルコのこどもたちは日本のようにたくさん遊ぶ時間がなく勉強する時間が多いそうです。それを聞き子どもたちはびっくりしていました。世界の国には,自分たちよりももっと勉強している国があるということを知り,もっと頑張ろうと思ったようです。 エリフさんの人柄を通して,子どもたちはトルコに興味をもちもっと知りたいと関心が高まりました。人を知って国を知る。国際交流の大切さを感じることが出来ました。 |
|