「第15回高校生ものづくりコンテスト(測量部門)全国大会」に出場しました!
本校都市情報システムコース・シビルクラブでは,さる11月14日(土),15日(日)の2日間,鹿児島工業高校学校で開催された第15回高校生ものづくりコンテスト(測量部門)全国大会に近畿代表として出場しました。
『全国制覇』を合言葉に,普段の授業がけでなく,2泊3日のシビルキャンプや土,日曜日を利用して,本コンテストに向けた取組を実施してきました。
全国大会は,11月14日(土),鹿児島工業高校学校の体育館で盛大に開会式を開催され,翌15日(日)に5角形の閉合トラバースの外業(正確な距離と角度の測定)と,内業で閉合トラバースの計算を行いました。その後の閉会式において,審査結果の発表が行われ,残念ながら優勝をすることはできませんでした。
本取組を通して,専門分野の高度な知識や技術の習得たげでなく,自ら考え行動する力やコミュニケーション能力,協調性などを多くのことを身に付けてきたと考えております。
これまでご支援並びにご声援を頂きました関係各位の皆様に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
【特色ある取組】 2015-11-30 17:42 up!
土木の学校・神戸市建設局主催『橋梁模型コンテスト』に出場しました!
11月14日(土),世界一の吊橋「明石海峡大橋」に隣接する橋の科学館で開催された『梁模型コンテスト』において,本校都市情報システムコース2年生が出場しました。
橋梁模型製作コンテストに出場した生徒たちは,本校のラグビー部をはじめ,サッカー部,硬式野球部,ボート部に所属し,学業と部活動を両立させながら,普段の授業だけでなく,放課後や部活動終了後の土,日曜日を活用し,橋の形式(橋長1400〜1650mm,幅員140mm,総重量1500g以内,高さ600mm以内)を基に,斬新で新たな橋の構造を考えながら.デザイン性や経済性,耐久性等を踏まえて,創意工夫を重ねた橋梁模型を製作しました。
当日は,専門審査員の方へのプレゼンテーションにおいて,完成度,技術度,デザイン性,軽量度等で多大な評価を頂きましたが,20kgの走行車両による載荷試験で,橋梁模型が持たず,残念ながら3年連続の入賞を果たすことができませんでしたが,本コンテストを通して,生徒たちはすばらしい体験や体感ができたと思っております。
【各コースの紹介】 2015-11-30 14:26 up!
国土交通省・近畿技術事務所主催の『ふれあい土木展2015』に参加しました。
さる11月13日(金),近畿技術事務所に実施されました『ふれあい土木展2015』に,都市情報システムコースの生徒38名が参加しました。
『ふれあい土木展2015』は,安全・安心を支えていく土木技術の魅力を発信するために実施されており,観る!触れる!体験できる!「土木ワールド」を体感させてもらいました。
生徒たちは,模型による「地震・津波」「土石流」「液状化」の実演・展示をはじめ,アーチ橋の組立体験,起震車による地震体験,車いすによる交通バリアフリー体験等を通して,土木に関する様々な技術や研究開発への興味・関心,そして知的探究心を深め,これからのキャリアプランの構築を図ることにつながりました。
国土交通省・近畿技術事務所の関係の皆様には,お忙しい中,すばらしい体験的な学習の機会を設けて頂き,誠にありがとうございました。
【各コースの紹介】 2015-11-18 17:16 up!
第95回全国高等学校ラグビーフットボール大会 出場決定!!
11月15日(日)宝ヶ池公園運動施設球技場で行われました、「第95回全国高等学校ラグビーフットボール大会 京都府予選」決勝戦において勝利し、20回目の花園ラグビー場への切符を手に入れました。
皆様、熱い応援を下さいまして本当に有難うございます。
全国大会でも精一杯頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。
【学校の様子】 2015-11-16 08:54 up!
中学2年生の皆様へ 「市立高校グローバルフェスタ2015」のご案内!
12月19日(土)に「市立高校グローバルフェスタ2015」が開催されます。
市立高等学校それぞれの特色ある授業を体験することで、「高校での学びの魅力」や「自己の将来の生き方」について考えるきっかけにしていただきたいと思っています。
案内のお知らせ、申込みはこちら
【学校紹介】 2015-11-13 12:03 up!
砂川小学校,龍谷大学,砂川学区の地域の方と連携して,東高瀬川クリーン活動を実施。
システム工学科都市情報システムコースでは,産官学及び地域のとの連携のもと,東高瀬川の改修シミュレーションの構築を実施しています。その活動の一環として,地域に流れている東高瀬川を知ってもらうために,さる11月11日(水)に東高瀬川クリーン活動を実施しました。
当日は,砂川小学校の4年生の児童,龍谷大学の学生,砂川学区の地域の方々をはじめ,伏見区役所深草支所の地域力推進室,京都市建設局河川整備課の方も参画して頂き,総勢150名で行いました。
ご多忙の中,本取組のご尽力頂きましたご砂川学区の皆様をはじめ,ご参加して頂きました関係機関,団体の皆様に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
【各コースの紹介】 2015-11-13 09:43 up!
1年生のキャリア研求において,「社会で活躍する卒業生による講話」を実施しました!
本校システム工学科では,さる11月10日(火)6限目の「キャリア研求」の授業を利用して,1年生を対象とした「社会で活躍する卒業生による講話」を,各専攻コースに分かれて実施しました。
都市情報システムコースでは,京都市役所建設局及び西日本旅客鉄道株式会社で技術者として勤務している卒業生を社会人講師として招聘し,希望の進路実現に向けて取り組んできたことや体験談などを交えて,講話を行いました。
本授業を通して,自己の在り方・生き方をについて考え,これからの社会に積極的に寄与し,生涯にわたって学習に取り組む意欲や態度を養うとともに,主体的な進路選択や自己の将来設計ができるキャリア形成能力を育成することにつながったと考えております。
【学校の様子】 2015-11-11 12:53 up!
京都市建設局主催『◯◯アプリプロジェクト in伏見』第2回会議に参画しました!
さる11月12日(木),本校都市情報システムコース3年生が,京都市建設局土木計画課が主催する『◯◯アプリプロジェクトin伏見』第2回会議に参画しました。
第1回会議では,土木事務所の仕事って?,安心して住めるまちってどんなまち?など,市民の人々と土木事務所とがどんな仕組みでつながっていれば安心して住めるかについて協議を行われました。
今回の第2回会議では産官学及び地域の人々との連携のもと,地域の人々と行政機関が協働で京都のまちの安全をまもるには,どのような仕組みがあれば,協働で取り組めるのかについて,グループごとにワークショップで話し合いを行い,最終的には各グループで発表する形式で実施されました。
最後には,前回の会議で出された意見をもとに開発されたアプリの試行版を実際に体験し,様々な問題点を洗い出すとともに,アプリの名前を素案について考えました。
生徒たちにとっては,企業や行政機関,地域住民の方々との交流を通して,新たなまちづくりの視点を考察し,発見する機会となりました。
【各コースの紹介】 2015-11-09 14:03 up!
全国高等学校選抜ボート大会
3種目出場決定
男子シングルスカル 1位
女子ダブルスカル 3位
男子舵手付クォドルプル 3位
先週末、大阪府浜寺漕艇場にて全国選抜の近畿地区予選が行われました。
3位までが本戦に出場できます。本校ボート部より4種目がエントリーし
そのうち3種目が出場権を獲得しました。
日時:2016年3月19日〜21日
場所:静岡県浜松市 天竜ボート場
本戦までの約4カ月、チーム一丸となって漕ぎの見直しをし
入賞を目指してトレーニングしていきます。
【クラブ活動】 2015-11-06 15:09 up!
きょうと動画情報館
京都市立高校のCMを放映中!
京都市立高校では,中学生の皆さんの進路希望の実現を応援しています!
この度,京都市立高校(10校)を,中学生や保護者の方々をはじめ,広く皆様に知っていただくため,「京都市立高校CM」を作成しました。CMを御覧いただき,是非,学校まで足をお運びのうえ,市立高校の魅力を体感してください!
なお,CMは現在,KBS京都でも放映されています!
【きょうと動画情報館】
※本動画は現在,KBS京都で放映されています。
https://m.youtube.com/channel/UCYqE10A6IdM9RaLB...
市立高校では,各校が特色ある教育活動を展開しています。
・普通科系5校:西京,堀川,日吉ケ丘,紫野,塔南
・工 業 系3校:洛陽工業,伏見工業,京都工学院(※平成28年4月開校)
・音 楽 系:京都堀川音楽高校
・美 術 系:銅駝美術工芸高校
本年6月に新設した市立高校HP「Kyoto City High Schools」では,各校の最新情報や授業・部活動体験のできる説明会日程を随時発信しており,新たに入学者選抜の概要も掲載されています。
中学生の皆さんの進路希望の実現に向け,是非とも御活用ください!
★HPはコチラ↓↓
http://www.kyotocity-hs.jp/
★各校の説明会日程はコチラ↓↓
http://www.kyotocity-hs.jp/schedule/
【学校紹介】 2015-11-05 10:17 up!