![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:32 総数:387563 |
集中しています!
5年生の算数は「小数×小数」の単元に入りました。
難しい内容ですが,一生懸命に練習問題に取り組んでいます。 みんなで考えを交流する場面では,自分の考えを伝えることにもがんばっていました。 4年生までに学習した「整数×整数」や「小数×整数」の学習を生かしながら,かんたんに正確に計算できる仕方を見つけたいきたいです。 ![]() 目指せ!みさきの家マイスター その2 (4年生)
今日は,みさきの家の活動の係と班分けの発表がありました。
普段から仲の良い友達,まだあんまり話したことのない友達,みんなと交流を深め,みんなで楽しい活動にできるようにしようと話をしました。 そして,班のメンバーみんなで「班の目標」を決めました。 どの班も真剣に,そしてとっても楽しそうに話し合っていました。 本格的にスタートした「目指せ!みさきの家マイスター」。 どんどん楽しみな気持ちが膨らんでいます。 来週には,それぞれの係活動もスタートします。 全員が,自分の役割に責任と自覚をもって取り組み,みんなのためにがんばってくれることを期待しています! ![]() ![]() 修学旅行だより3![]() しかし,子どもたちは元気です! 修学旅行だより2![]() 今は,四国徳島に渡り大塚美術館でお弁当です。 修学旅行だより1![]() ![]() まずは,淡路島の震災記念公園から大塚美術館等をまわる予定です。 どんな世界?! (4年生)![]() れいぞう庫の中からどんな世界がとびだしたら楽しいかな? とびらを開くとどんな世界が広がっていたらワクワクするかな? 真剣に考え,アイデアスケッチ・下描き・色付けの活動に取り組みました。 色付けの段階では,「この世界を表すのにぴったりの方法は?」と考えて,絵の具・色えんぴつ・クレパスなど,いちばんよいものを選んで表現しました。 一人一人の「ゆめ」を詰め込んだれいぞう庫が完成しました! 次回,みんなの作品を鑑賞します。 修学旅行の調べ学習![]() ![]() ![]() 各班で,行先である淡路島の歴史・文化・産業・自然・・・などのテーマを決めてインターネットを使って調べ,壁新聞にまとめました。 グループごとの発表では,それぞれの発表の良かった点を褒め合ったり,いろいろな情報を得たりして,淡路島への興味を深めている様子が見られました。 明日はいよいよ修学旅行当日です。とても楽しみですね。 目指せ!みさきの家マイスターその1 (4年生)![]() いつ行くのかな?だれと行くのかな?どうやって行くのかな? みさきの家ではどんなことをするのかな?どんな活動ができるのかな? 話を聞きながら画像や映像を見て,子どもたちの「楽しみ!」「早く行きたいな!」という気持ちがどんどん高まってきました。 もちろん「学習」なので,しっかりと学ばなければなりませんが,思いっきり楽しみながら,しっかり学べるようにしたいと思います。 みさきの家に向けて (4年生)![]() たくさんの保護者の方が参加してくださいました。 当日の活動予定や持ち物,これから始まる事前学習についてなど,たくさんの説明をしました。 みさきの家は,4年生にとっては小学校生活で初めての宿泊学習です。 子どもたちの多くは,みさきの家に行くのをとても楽しみにしています。 明日から,総合「目指せ!みさきの家マイスター」の学習が始まります。 しっかりと事前学習に取り組み,万全の準備をして当日を迎えられるようにします! 体力テストその2 (4年生)![]() ![]() 2年生と一緒に,上体起こし・長座体前屈・反復横とび・立ち幅跳びの4種目に取り組みました。 体育館で説明を聞くときから,2年生のお手本となるように,スムーズに活動が進められるように…と考えている様子がうかがえました。 4つのグループに別れ,体育館と多目的室で,順に取り組みました。 自分の今の体の様子,運動の力に目を向け,これが苦手だな,これは得意だなということに気づいている人がたくさんいました。 さらに,お兄さん・お姉さんとして2年生をリードし,言葉をかけたり記録をしたり… しっかりと役目を果たすこともできました。 来週には,体力テスト第3弾として,シャトルランに取り組みます! |
|