![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:24 総数:566402 |
2年 道徳
2年生の道徳では
挨拶の大切さを勉強しました。 朝の登校時,見守り隊の方や地域の方々がみんなの登校が安全にできるように立ってくださっています。 みんなはきちんと挨拶できているでしょうか。 なんだか少し照れくさかったり, 起きたばっかりだから眠かったりでできていなかったりするのではないでしょうか。 せっかく勉強したので自分から挨拶ができるように頑張っていきましょう。 ![]() 上出来。がんばった掲示板
校長室前の掲示板が運動会仕様に変わりました。
先週来ていた中学生が体験の中で作ってくれた掲示物です。 見本を見ながら切ったり貼ったり… なかなかうまく形が作れなくてとっても苦労していましたが, 可愛い掲示板が完成しました。 ヒーヒー言いながら作った掲示板はとっても活き活きとして 彼ららしさが際立っています。 良く頑張りました。 お疲れ様。 ![]() 5年 密かな…
5年○組では密かにみんなが練習していることがあります。
詳細はまだまだひ・み・つ。 運動会が終わって,次の目標を見つけて取り組んでいます。 さぁ本番はいつなのでしょうか。 楽しみですね。 結果はまたHPにアップします。 ![]() ![]() 玉葱収穫祭
6月6日(土)
松陽小学校のプール横にある畑に玉葱がたくさん実ったので 玉葱収穫祭が行われました。 環境ボランティアの方々が大切に大切に育ててくださった玉葱は 本当に大きくてとってもおいしそうでした。 いっぱいの子どもたちに収穫された玉葱もなんだか嬉しそう。 どんなお料理になったのかな… 玉葱は血液をサラサラにしてくれる働きがあります。 残さず食べてまた元気に1週間を過ごしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 「こども110番のいえ」オリエンテーリング![]() ![]() ![]() 手をつないで歩いてもらったり,危ないところを分かりやすく教えてもらったりと,お兄さん,お姉さんにたくさん優しくしてもらったお陰で,みんなにこにこ笑顔で帰ってくることができました。 これからもたくさん関わって更に仲良くなっていきたいです。 運動会18
プログラムナンバー25
6年生の組体操です。 6年生は小学校生活最後の運動会。 悔いの残らないようにこの日のためにたくさん練習してきました。 大きな怪我もなく無事ここまで来れたのはみんなの実力があってこそ。 さすが松陽の6年生です。 大技がたくさんあったにも関わらず,全ての技を大成功させました。 見ていてとってもジーンとした熱いものを感じました。 大仕事御苦労さまでした。 ここからの学校生活もこの経験を活かしてがんばっていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 運動会17
プログラムナンバー23
5年生の騎馬戦です。 5年生はこれに賭けていたといっても過言ではありません。 なぜなら,休み時間をすべて使って, 教室でも机を動かしてスペースを作りやっていたんですもの。 闘志メラメラで白熱した闘いでした。 落ちそうになっても必死にこらえ自分の帽子を守る。 作戦をたてて大将を守ったり,視野を広げて周りを確認したり, 高学年らしい戦いでした。かっこよかったよ。 ![]() 運動会16
プログラムナンバー21・22
1・2・コスモスの障害物走です。 障害物競走はただ走るのとは違って, 飛んだりくぐったり,ボールを運んだりと グンっとやることが増えます。 でも上手にすべてをクリアすることができましたね。 とっても頼もしい低学年でした。 ![]() ![]() 「こども110番のいえ」オリエンテーリング![]() ![]() ![]() 今日はウォークラリーをするグループの人たちと顔合わせをしました。日頃お世話になっている6年生に,初めましての中学生。いつもとは少し違うキリっとした雰囲気に最初は緊張していた1年生でしたが,自己紹介をして,めあてを決めて,とグループでの活動が進んでいくうちに,頼りになるお兄さん,お姉さんといっしょにウォークラリーできることが待ち遠しくなってきました。 明日は安全に仲良く活動できるように頑張ります。 チャレンジ体験3日目
今日で中学生のチャレンジ体験も3日目となりました。
だんだん子どもたちとも慣れてきて, 一緒に活動したり,声をかけてあげたり, 少しずつですが自分から行動できるようになってきました。 と思ったら後1日。 後悔の無いようにしっかり自分の仕事を全うしてほしいと思います。 今日の1コマはプリントを印刷しているシーン。 学校ではたくさんのプリントを印刷しなければいけません。 コピー機や印刷機の使い方からマスターして 今では「これO部よろしく。」 で,できるようになりました。 日々成長ですね。 明日1日がんばりましょう。 ![]() |
|