最新更新日:2024/10/03 | |
本日:71
昨日:84 総数:358105 |
授業の様子(5年1組)2ろ液を蒸発させていきました。 だんだん水分がなくなり,白い粉が出てきました。 この結果から,どんなことが分かったのかをまとめていきました。 授業の様子(5年1組)1「もののとけ方」の単元です。 ろ液には,もうホウ酸はとけていないだろうか。 と,いう問題で実験方法を考えました。 大きく2つ出てきて 蒸発させてみる方法と冷やしてみる方法が出てきました。 どんな実験器具が必要かを確認して実験に移りました。 授業の様子(2年2組)3授業の様子(2年2組)2集団解決では,テープ図を使うと分かりやすいことに気付きます。 授業の様子(2年2組)1ネコとイヌが雪合戦をしている絵から,問題をつくっていきます。 イヌ15ひきいます。 イヌはネコより4ひき大きそうです。 この後,子どもたちの方から, ネコは何匹いますかという問題が出てきました。 自力解決では,自分の考えた絵や図を活用して考えていきました。 授業の様子(1年1組)3絵や図,数図ブロック,式など 一人一人が自分の考えを出し合いました。 そして,適応題に取り組みました。 1年生の子どもたちも友だちとつなぎながら, しっかり発表できるようになってきました。 1年生が頼もしく見えてきました。 授業の様子(1年1組)2・式で考える。 ・数図ブロックで考える。 ・玉で考える。 ・図で考える。 自分が考えた方法で,自力解決をしていきました。 授業の様子(1年1組)1まずは,みんなで問題をつくっていきます。 3人の子どもたちがいて,お皿にみかんがのっている絵を提示します。 1年生の子どもたちでも,自分で問題をつくる力があります。 子どもが3人います。 みかんを1人に2個ずつあげます。 ここで,おたずねの文を考えて, みんなでなんこでしょう。 と,問題ができあがりました。 授業の様子(1年2組)「とけい」の単元です。 今日のめあては「なんじ なんふん」の読み方を調べる学習です。 まず,9時3分。 これは,短い針が8 長い針が3で,9時3分 次に,9時10分 ここで,時計は5ずつ目盛りが打ってあることを知ります。 次が,9時30分 10ずつ読んでいくと半分で30分 最後が9時57分 これが難しい。 どうしてか? 短い針が10に見えてしまうからです。 こうして,時計の読み方を学習していきました。 児童朝会児童会からの連絡の後, 給食委員会から「ペロリ週間」で残菜のなかったクラスに, 賞状が送られました。 その後,校長から 姉妹都市作品展で賞をもらった6年生に, 賞状を渡しました。 |
|