京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:246
総数:425569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
速報!剣道部男子のベスト4以上が確定!府下大会への出場が決定しました!

7月8日(水) 1組・1年 科学センター学習

画像1画像2画像3
きょうの午後、1組と1年生は科学センター学習へ行ってきました。
実験室での学習では、
1・2組 物理:「ふるえて つたえて おっとっと!」
1・3組 地学:「砂はめちゃくちゃおもしろい!!!」
1・4組 化学:「水の正体新発見!!
         〜なるほど・ザ・ウォーターワールド〜」
というテーマで実験を行いました。
とても楽しそうですね。
最近よく「理数離れ」という言葉が聞かれます。
このような経験から理数への興味をぜひ高めてください。

府下通信陸上大会

画像1
画像2
 7月4日,5日に行われた府下通信陸上大会に本校からは6名の選手が出場しました
   その結果です。

 本校3年生男子1名 3000m 優勝
   1年生男子1名 1500m 6位入賞

 3000mのタイムは9分を切って,8分56という素晴らしい記録でした。
 この優勝をもって,全国大会に出場します。

7月3日(金) 給食試食会

画像1画像2画像3
PTAの主催で給食の試食会が行われました。
前半は,京都市教育委員会体育健康教育室の栄養士でいらっしゃる吉川睦美先生から,「中学生にとっての食事の大切さ」についてお話しいただきました。
実際に毎日の給食のメニューを考えてくださっている先生です。
「朝食をとると頭の回転がはやくなる」とか「食事(朝食)と学力」についてなど興味ある話題をたくさんしてくださいました。
また、夏に向けての水分のとり方や給食のメニューについての考え方など,とてもためになるお話しでした。

後半は,参加者全員で給食の試食です。炊き込みご飯とれんこんのミンチカツ…おいしかったです。このメニューを考えたご本人を前にして,そのレシピなどもうかがいながら,楽しい時間を過ごしました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/16 育成学級合同宿泊学習  3年前期選抜 中央委員会
2/17 3年 前期選抜  1年ファイナンスパーク学習
2/20 土曜学習会(1,2年)
2/22 3年 前期選抜合格発表
京都市立岡崎中学校
〒606-8332
京都市左京区岡崎東天王町1
TEL:075-771-4191
FAX:075-771-4192
E-mail: okazaki-c@edu.city.kyoto.jp