最新更新日:2024/10/03 | |
本日:72
昨日:84 総数:358106 |
授業の様子(1年1組)2・式で考える。 ・数図ブロックで考える。 ・玉で考える。 ・図で考える。 自分が考えた方法で,自力解決をしていきました。 授業の様子(1年1組)1まずは,みんなで問題をつくっていきます。 3人の子どもたちがいて,お皿にみかんがのっている絵を提示します。 1年生の子どもたちでも,自分で問題をつくる力があります。 子どもが3人います。 みかんを1人に2個ずつあげます。 ここで,おたずねの文を考えて, みんなでなんこでしょう。 と,問題ができあがりました。 授業の様子(1年2組)「とけい」の単元です。 今日のめあては「なんじ なんふん」の読み方を調べる学習です。 まず,9時3分。 これは,短い針が8 長い針が3で,9時3分 次に,9時10分 ここで,時計は5ずつ目盛りが打ってあることを知ります。 次が,9時30分 10ずつ読んでいくと半分で30分 最後が9時57分 これが難しい。 どうしてか? 短い針が10に見えてしまうからです。 こうして,時計の読み方を学習していきました。 児童朝会児童会からの連絡の後, 給食委員会から「ペロリ週間」で残菜のなかったクラスに, 賞状が送られました。 その後,校長から 姉妹都市作品展で賞をもらった6年生に, 賞状を渡しました。 ふわふわだんご汁
暖かかったり,寒かったりで体調がすぐれない子どもたちが多い中,体を温めて元気になってほしいと願いながら,給食室では温かい食べ物を作っています。
今日は,白玉粉ととうふを練って,ひとつずつ丸めただんごの入った「ふわふわだんご汁」を作りました。しいたけやけずりぶしのうま味がしっかりと感じられるだしの中に,やわらかく,とろんとした食感が味わえるだんごが入っています。今日は手作りならではの味を味わってもらえたと思います。 市内歴史探検(6年)43班は,予定していたバスに乗れず,30分も待ったそうです。 そのため,お昼をできるだけ早く食べて, 早々に御所を後にしました。 さすが,6年生です。 また,グループごとにたくさん写真も撮ったようです。 卒業前に改めて,京都の良さを実感できたのではないでしょうか。 御所では,早くも梅の花が開花していました。 市内歴史探検(6年)3市内歴史探検(6年)24人の教員は, 御所,金閣,龍安寺,清水寺,三十三間堂,銀閣で待機して, 子どもたちの到着を待ちました。 校長は,御所担当でした。 お昼の弁当を食べている様子を紹介します。 5班,7班,2班です。 京の匠学習
2月12日3・4時間目に「京の匠学習」として伝統工芸士の方々にきていただき京扇子を作りました。
事前に扇子の紙に自分のお気に入りの絵を描き,その日に仕上げていただきました。 間近でプロの技を見て子ども達も驚いたり,感心したり!! 世界で一つだけのオリジナル京扇子が出来上がりました。 6年歴史探検
2月12日(金)は,6年生の市内歴史探検です。
グループごとに,自分たちで選んだ神社・仏閣を 公共交通機関を使って,回る取組です。 一昨日まで,少し欠席があって心配していましたが, 全員元気に集合し,グループごとに出発していきました。 しっかり見学して, 安全に帰ってきてくださいね!! |
|