![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:21 総数:427368 |
2年 ぐんぐんそだてみんなのやさい4
11月上旬に植えた二十日大根。
子どもたちは毎朝水やりを頑張りました。 緑の葉は生き生きと育ち,赤い根の部分も見えるほどに。 これから約2週間の冬休みに入ることもあって,今日,二十日大根の収穫をしました。 ニョキニョキと土から引き抜いた大根は大きかったり,長かったり。 子どもたちは真っ赤な大根に大興奮でした。 ![]() ![]() 6年 植樹
6年生が学校の「森」周辺に植樹しました。
アゲハチョウの仲間が育つように「ミカン」6本,いろいろなチョウが蜜を求めて飛んでくるように「ブッドレア」5本,総合的な学習などでカイコを飼育できるように「クワ」1本を植えました。6年生は,昨年度に樹木医の先生から教えていただいた樹木を元気にする土づくりを思い出しながら,てきぱきと作業を進めました。また「森」が豊かになりました。 この事業は京都モデルフォレスト協会「学校緑化・森林環境学習推進事業」の助成を受けています。 ![]() ![]() ![]() 2年 生活 あそんでためしてくふうして4
工夫して作ったおもちゃを1年生に紹介する活動をしました。
1年生が楽しく遊べるように,ゲームの仕方を分かりやすく紙にまとめたり,1年生特別ルールを考えたりして工夫します。 しっかりと準備をしたことで,1年生に優しく伝えたり,一緒にゲームを楽しんだりすることができました。 2年生のお兄さん,お姉さんとして活躍する姿は素晴らしかったです。 1年生もきっと喜んでくれたことでしょう。 ![]() ![]() ![]() 2年 生活 あそんでためしてくふうして3
生活科の学習で,あそんでためしてくふうしての学習をしました。
廃材で遊んだ子どもたちは,動くおもちゃ作り。 ダンボールで作った迷路,ペットボトルの蓋を車輪にした車,風船を使ったクラッカーなど多種多様なおもちゃが教室に。 その後は,もっと○○したいなという思いをもって,おもちゃを作ります。 もっと仕組みを複雑にしたい,ゴムを太くしてもっと遠くへ飛ぶようにしたいなど,工夫する姿が見られました。 ![]() ![]() 5年 図画工作〜陶芸にチャレンジ!3〜
2時間たっぷり集中して,ついに完成!
最初に自分が思い描いていた形とはちがうようになった人もいたようでしたが,自分なりに満足のいく作品に仕上がったようです。 しばらく乾燥させてから焼くので,出来上がりはまだもう少し先になります。 今からとっても楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 5年 図画工作〜陶芸にチャレンジ!2〜![]() ![]() 丸,四角,ハート,星,リボン,ネコ,ミッキーマウス・・・などなど, 自分の作りたい形を一生懸命に作っていました。 5年 図画工作〜陶芸にチャレンジ!1〜
10年前から陶芸を始めたという教頭先生のご指導のもと,5年生は陶芸にチャレンジしました。
「練り」という,一番初めに行う作業がとても大事だというお話を真剣に聞き,親指を使って粘土をひたすら練りました。 粘土の中に含まれている空気が抜けることを,教頭先生が「大地のおなら」とおっしゃられたのを気に入り, 「大地のおならが聞こえた!」「もう4回も聞こえたで!」 と楽しみながら練りを行っていました。 ![]() ![]() ![]() 嵐山 大悲閣千光寺にて![]() ![]() ![]() 角倉了以が現在の場所に移したとされる嵐山「大悲閣千光寺」に行き,ご住職のお話を聞きました。 当時の角倉了以が成し遂げたことやその思いなどを詳しく聞くことができました。 400年前の話とは思えないほどの大規模な工事をされていたことや,朱印船貿易で現在のベトナムとも貿易をしていた角倉一族の話を聞くことで,昔の人の努力について考え,思いを深める時間をつくることができました。 版画![]() ![]() 5種の刃先の違いを知り,目的に応じて使い分けることを確かめて, 実際に版の裏側で練習をしてから彫り進めはじめました。 ていねいにていねいに彫っていくことが大切だということをいつも念頭に置きながら 作業を進めていきたいと思います。 琵琶湖疏水,水路閣![]() ![]() ![]() インクラインや田辺朔郎像なども見学しました。 この日は,いろいろな場面において実際に見ることに感動している様子がうかがえました。 自分たちの学習した内容を思い起こしながら南禅寺周辺を歩く子どもたちの表情はとてもいきいきしていました。 |
|