京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up89
昨日:25
総数:538229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
花背山の家 5年 6月17日(月)〜19日(水)

部活動開講式

5月12日
部活動の開講式が行われました。
校長先生からは

1年間頑張って続けましょうね。
壁にぶつかった時には,「やーめた。」となるのではなく,
どうしたら面白くなるのか,
どうすれば解決できるのか考えて行動してみましょう。

というお話でした。
各部活に分かれて,担当の先生から必要な道具や活動に向けてのお話を聞いて今日は終了。
みんなどんな活動ができるのかワクワクしている様子でした。
自分のスキルを磨くのも良し,新しく身につけるも良し,
これからが楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

自転車安全教室

5月9日(土)
ポカポカ太陽の下,自転車を安全に乗るために
警察の方々が松陽小学校にきてくださいました。
「こんなときどうしたらいいかな?」
「どこが危ない?」
など実際に起こりそうなことを想定してのお話や
自転車を乗りこなすテクニックを伝授してもらったり…
子どもたちはとても楽しそうに活動していました。
一本橋を渡るのはとっても難しかったですね。
先生たちも挑戦しましたが,みんな苦戦していました。
自転車は一歩間違えるととっても危険な乗り物です。
安全に楽しく快適に乗れるように練習していきましょうね。
画像1
画像2
画像3

運動会 色決定!

1年生を迎える会の後に,運動会の色を団長がくじ引しました。
オレンジのアフロにサングラスをかけたDJ宮前のダンスと共に始まり
団長がじゃんけんで順番を決定。
会場は大盛り上がりでした。
今年の松陽運動会は
1組…赤組
2組…黄組
3組…白組
です。
自分の色も決まり,運動会に向けてどんどん準備が整ってきます。
さぁ,本番に向かって全力で突き進んでいきましょう。
画像1
画像2

1年生を迎える会

今日は1年生を迎える会でした。
かわいい1年生に学校のことを知ってもらうためにみんなが考えたのは…
○×クイズ!!

いろんなクイズがありましたが,先生クイズを少しご紹介。

佐々木先生は逆立ちで歩くことができる,○か×か。
正解は…



佐々木先生は逆立ちをしながら前に前進。
足までピシっとそろって見本のような逆立ちでした。

そしてもうひとつ。
前田先生は広島VS阪神の始球式に出たことがある,○か×か。
正解は…



前田先生は子どものころジュニアリーグの選手だったんです。
素敵なフォームで体育館の端から端までの距離をいとも簡単にとばしていました。

園田先生はライブをやったことがある,○か×か。
正解は…



エレキギターでマリオを演奏してくれました。
アンコールにこたえてCMで聞いたことある曲も披露。
みんな大喜びでした。

まだまだあるんですが,この辺にしておきます。
先生たちのかっこいい姿を見本にいろいろ真似していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5月 朝会

今日は朝会がありました。
校長先生からは
「物を大切にしようね」というお話をしていただきました。
自分のものはもちろん,学校のものも,地域のものも
みんなとっても大事。
一つとしていらないものはないんだよ。
きっとみんなの心にも響いていると思います。

そして,今日は図書支援員の南先生の紹介もありました。
みんなが気持よく図書室を使えるようにお手伝いしてくださいます。
たくさん本を読んでいろんな事をお勉強すると楽しいことが増えるね。
年間100冊を目指してがんばろう。
画像1
画像2
画像3

給食室からこんにちは

画像1
なまぶしふきの煮つけ

放送委員会,仕事開始!!

画像1
 先日から委員会が発足し,各委員会でお仕事を頑張ってくれています。

 放送委員会では,朝休み・給食時間・そうじ時間に校内放送を流します。練習はしっかりしていても,すごくドキドキした様子で放送していました。「自分の声がクラスでどんなふうに聞かれてるかな。」…とまわりの評価も気にしているようでした。

新しい風

今日から新しい取り組みが始まりました。
毎週水曜日,昼休み後に25分間の活動時間。
その名も「松陽タイム」
本日は学校をよりよくするために代表委員会が開かれ
各クラスでは生活しやすくするために学級活動が行われました。
全校生徒がプラスの方向を向いて歩いて行くための時間です。
松陽小学校がステキな学校になるように…
力を合わせて頑張ります。
温かく見守ってください。

画像1
画像2
画像3

飼育 責任を持って

うさぎさんの当番が始まりました。
チョコちゃん,ショコラちゃん,コーヒーちゃんの3わが松陽小学校には暮らしています。
チョコちゃんとショコラちゃんは
給食調理員さんからもらった人参のへたとキャベツの外側が大好物。
当番の5,6年生が見えると
「ちょうだい。ちょうだい。」とおねだりします。
生き物は世話がとっても大変。
うさぎさんの世話を通して命の大切さを学んでほしいなと思います。
画像1

活動スタート

いよいよ委員会活動がスタートしました。
学校をよりよくするためにいろんな委員会が計画を立てました。
まずは委員長、副委員長決めから。
6年生は自ら手を挙げて立候補していました。
とっても頼もしい姿です。
どんどん新しいことにチャレンジしてみんながみんなのために進んで動けるようになっていけたらいいですね。
今後の活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

松陽だより

学校いじめの防止等基本方針

台風の措置に関して

H27年 学校評価

H26年 学校評価

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp