![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:62 総数:414258 |
3年 蚕がつむいだ太秦
総合的な学習の時間が始まりました。
自分で課題を見付ける,自分で考えて課題を解決する,といった力を 身につけようと学習を進めていきます。 春のテーマは「蚕がつむいだ太秦」ということで, 太秦地域に着目し,地域の歴史や蚕について学習していきます。 今日は木嶋神社の宮司さんに,太秦地域について お話を聞かせていただきました。 「秦氏って民族のことやったんや。」 「中国からきはった人たちなんやって!」 「蚕のほかに,土木工事も得意なんやって。」 太秦の歴史が少し見えてきた時間になりました。 ![]() 京都市動物園へ行ってきました!![]() ![]() ![]() 動物園に着いてからは,2年生と一緒にウォークラリーを楽しみながら活動していました。ゴリラの足を見て「おっきいねえ。」「うわ,ほんまやな。」「ふはははは!」と話す姿や,水で泳ぐペンギンを見て「気持ちよさそう!」「いいなあ。」と喜ぶ姿が見られ,友だちと一緒に活動する楽しさも感じられたと思います。 2年生とはぐれないようにしっかりと手をつないで歩く様子もとてもかわいかったです。 京都タワーと水族館へ行ったよ!![]() ![]() ![]() 動物園に行ったよ!![]() ![]() ![]() ねんどのひもから![]() ![]() 粘土をひも状にして,細い粘土のひもをまき上げて立体を作りました。まき上げる作業に苦戦した様子で,なかなか思うような形になりません。「崩れたり,失敗したところから新しいアイディアが生まれるよ」と言うと,ダイナミックに作るようになりました。 粘土をさわっている時の子どもたちは,自分の世界に入り夢中になっていい顔をしていました。 マイムマイム![]() ![]() はじめは足をクロスさせたり,手と足のリズムを合わせたりすることにとても戸惑い「できない。できない。」と言っていましたが,音楽をかけるとリズムにのってだんだんと踊れるようになってきました。 踊れるようになってくると,「楽しい。」という言葉が飛び交うようになりました。授業後も教室でステップの練習をしている姿が見られました。 5年 書写〜土地〜![]() ![]() 5年 体育〜ベースボール〜![]() ![]() 5年 国語〜生き物は円柱形〜![]() ![]() 2年 遠足 京都市動物園![]() ![]() ![]() 動物園に着くと,今度は1年生を連れて,グループで園内を回ります。どうなることかと心配しましたが,1年生の手を離さないように,1年生が退屈しないように声をかけながら,楽しく過ごしていました。 遠足を単に楽しむだけでなく,お兄さん,お姉さんとして一人一人が自覚を持ちながら行動することが出来ました。学校では,これからも子どもたちの日々の成長を見守っていきたいと思います。 |
|