最新更新日:2024/10/03 | |
本日:11
昨日:71 総数:437000 |
立ち上がれ!マイ・ライン
図工の学習で,針金の曲げ方・まき方・立たせ方を工夫して立体の作品作りを行っています。
針金を実際に動かしながら,いろいろ試して自分の作りたい形を考えながら作業を進めています。 どのような作品が完成するのか楽しみです! ブックトーク in 久世ふれあい図書館
1月28日(木)の2・3時間目に,久世ふれあい図書館へ出かけ,ブックトークをしてもらいました。普段よく読む物語ではなく,科学的読み物の紹介をしてもらいました。みんな紹介してもらった本に興味津々。その後に早速本を借りました。これをきっかけに図書館に足を運び,たくさんの本を読んでほしいと思います。
エコライフチャレンジ学習
1月20日(水)の3・4時間目にエコライフチャレンジ学習に取り組みました。
4年生では,総合的な学習の時間に「環境」をテーマに学習しています。桂川に出かけてフナの放流をしたり,節水や節電について調べたりしています。 冬休み前に,気候変動ネットワークの方にきてもらい,地球温暖化について学び,自分たちにもできることがあることを知りました。冬休みに二酸化炭素を出さない取り組みをして,今回はそのふり返り学習を行いました。 班でできたこと,できなかったことを話し合い,これから頑張っていくための目標をつくり発表しました。総合的な学習の時間に,目標が達成できているか話し合っていきたいと思います。 ストレッチ Power-!
ひまわり学級では,週に一度みんなでストレッチをして体を動かしています。ストレッチを行うことで,子どもたちのケガの防止にもつながりますが,何より児童それぞれが楽しみながら体を動かしています。
最初は思うようにできず「うまくできない」と言っていた児童も続けてきたことで,以前よりも体が柔らかくなり少しずつストレッチができるようになってきました。 朝学習の様子 1年生
1年生は,リズムよく詩の音読をしていました。はっきりした発音を心がけたり,詩の内容に合わせて声の大きさを工夫したりしながら,音読を楽しんでいました。
朝学習の様子 3年生
3年生はイングリッシュモジュールの時間で,「はらぺこあおむし」の英語バージョンの読み聞かせでした。よく知っているお話でも,また新鮮で,どんな単語が出てきたかを聞き取りながら,とても集中している様子が見受けられました。
薬物乱用防止教育2 5年生薬物乱用防止教育1 6年生
危険ドラッグの使用が低年齢化していることを受け,南警察署の方から「薬物乱用」に関するお話を聞きました。薬は,たとえ風邪薬であっても正しく服用しなければ「乱用」になります。そんな身近な話からたばこの害や危険ドラッグについて説明していただきました。
和菓子作り体験 6年生見て!見て! |
|