最新更新日:2024/10/16 | |
本日:20
昨日:25 総数:260839 |
理科の交流学習
理科で、「ものの燃え方」の実験をしました。班の中で実験を繰り返すうちに、ろうそくに火をつけることも慣れてきました。気体検知管の使い方にも興味を持って見ていました。
遊具の使いかた
体育の時間に遊具の使い方を学習しました。2年生になり、総合遊具の3階まで上れるようになりました。高いところまで上ることができるようになったため、2年生は大喜び。しかし、高くなった分、危険もともないます。安全に使用することができるように遊び方を再度確認しました。
確認したあとは、実際に遊んでみて、正しい使い方で楽しみました テストをしています【社会科】
4月も終わりに近づき,単元の終わりのテストをする教科も出てきました。今回は社会科のテストをしています。
6年 ペア清掃
ペア学年の3年生と一緒にそうじを始めました。今日は初日ということで6年生が3年生を教室まで迎えにいき,そうじを開始しました。3年生と6年生が使っている3階を全員できれいにすること,6年生は3年生にそうじの仕方を教えてあげることなどをねらいとしています。3年生にとっては初めてそうじする場所もたくさんありましたが,6年生が優しく丁寧に教える姿がみられました。
1立方メートルを作ろう【算数の学習】
算数では,体積の学習をしています。今回は1立方メートルの立方体を作って,その大きさを体感しました。
環境について調べよう【総合的な学習の時間】
総合的な学習の時間では,環境について学びを進めていきます。まずそのはじめとして,環境について調べています。
天気を予報しよう【理科の学習】
理科では,いろいろな情報をもとに,天気の予報にチャレンジしています。今週末も子どもたちは天気予報にチャレンジします。
大きな体積を調べよう【算数の学習】
算数で体積の学習をしています。学校にある大きなものの体積を,巻尺を使って調べました。プールの水の容積などがわかりました。
6年 授業参観・懇談会
今日は今年度初めての授業参観・懇談会でした。6年生は社会の学習をみていただきました。社会では歴史学習をしています。「米づくりが始まり,村の様子はどのように変わったのだろう」ということをめあてに学習をしました。予想をしたり,遺跡の写真をみて考えたりしました。たくさんの考えを発表してくれました。
多数の参観,また懇談会へのご参加,ありがとうございました。これからも力いっぱい頑張る6年生へのご支援よろしくお願いします。 生活単元学習の様子
昨日、4組の生活単元で買物と調理をしました。これまでに家庭科で買物の学習しましたが、自分が調理したいものを計画し、コンピュータで作り方や材料を調べて、実際に近くのスーパーに買い物に行きました。広い売場で迷ったときは、店員さんに商品の場所を尋ねることもできました。調理では、水や具の量を加減して、手際良く作ることができました。たくさんできたので、交流学級の友達に試食をしてもらい、「美味しいね」「作り方を教えてほしい」と言って貰って少し自信を持つことができました。これからも、色々なことにチャレンジしたいと思います。
|
|