京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up7
昨日:152
総数:671997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

新米をパクッ!(3年)

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に3年生が育ててきた稲からとれた新米を使い,お米を炊きました。先生から炊けたお米をもらい,味付けなしのおむすびと塩むすびを作りました。みんなでいただきますをして食べましたが,思わず笑みが出るぐらいふっくらとしていておいしかったです。味付けなしおむすびはとても甘く子どもたちもびっくりしていました。

修学旅行だより1日目Part3

画像1
画像2
 「あわじ花さじき」で昼食タイムです!
 薄曇りで風が吹いてきましたが(移動中少し雨がぱらつく場面もありましたが…),もぐもぐ美味しくいただきます。

修学旅行だより1日目Part2

画像1
画像2
画像3
 1日目最初の活動は「吹き戻しの里」での吹き戻し制作。担当の方の話をよく聞き,一生懸命に作っていました。そして,出来上がった作品を嬉しそうに吹いて楽しんでいました。ただ,吹きすぎて頭がクラクラしてしまった子も…。おうちの人へのいいお土産ができました。

修学旅行だより1日目Part1

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った修学旅行。122人が揃い,元気に出発しました。校長先生からは「大人の第一歩となる修学旅行を」という話がありました。これまでの宿泊学習と違い,常に社会の中での行動になります。社会のルールをきちんと守りながら,自分たちも周りの人もみんなが気持ちよく過ごせるような旅行にしてほしいと思います。
 6年生,楽しい思い出を作ってきてね!

みなみなかよしフェスタ

 21日(木)に凌風小学校にてみなみなかよしフェスタが行われました。とてもいいお天気のなか,育成学級の子どもたちは力いっぱい競技に取り組みました。フォークダンスやバルーンでは凌風小学校の友だちと手を繋いで踊り楽しい時間を過ごせました。頑張って走ったり踊ったりした後はお楽しみのお弁当です。笑顔でパクパク頬張りました。一人ひとりの頑張りが輝いたなかよしフェスタになりました。
 来年度は久世西小学校が会場校です。またたくさんの友だちに会えるのを楽しみにしています!!

画像1画像2画像3

新献立 打ち豆汁

 今日の給食に新献立の「打ち豆汁」が登場しました。打ち豆は,大豆を水につけてやわらかくしたものをたたいて平たくつぶし,乾燥させたもので,福井県でむかしから食べられてきた食べ物です。給食では,打ち豆をみそ汁に入れて打ち豆汁にしました。
 食べた食感は,煮豆でもなく炒り豆でもなく,つぶれた形はしていますが,かみごたえがあり,子どもたちからも「豆じゃないみたい」「鶏肉みたい」などの感想が聞かれました。
画像1
画像2

ボールけりゲーム(2年)

画像1
画像2
 2年生は体育で今ボールけりゲームをしています。最初はグループになりまっすぐにける練習をし,その後ゲームを楽しみました。投げるのとは違い,なかなか思うようにボールがまっすぐにいきません。子どもたちは先生のアドバイスをよく聞きながら練習やゲームに取り組んでいました。

算数「面積」(4年)

画像1
画像2
画像3
4年生は算数で「面積」の学習をしています。この日は「a(アール)」の学習でした。田んぼの面積を表す時によく使われる単位で,子どもたちにはあまり馴染みのない単位です。なので,運動場に10mメジャー4本を使って1aを作り,みんなでその中に入ってみました。そこで鬼ごっこをしてみたのですが,意外とせまくすぐにつかまりました。1aの大きさを身をもって実感した授業でした。

視覚障害者から学ぶ2(4年)

画像1
画像2
画像3
 20日(火)に4年生は総合的な学習の時間で視覚障害を持つ方に再度来ていただき,点字の学習をしました。点字には読みと書きの表裏があることを知り,「あいうえお」や「自分の名前」を打ってみました。一覧表と照らし合わせながら子どもたちは一生懸命に作業に取り組んでいました。最後に自分が打った名前を視覚障害を持つ講師の方に見せに行き,指でなぞって自分の名前を呼んでもらえた時,子どもたちはパッと明るい笑顔になり,嬉しそうにしていました。

ドッジボール大会

画像1
画像2
 20日(火)より運動委員会主催のクラス対抗ドッジボール大会をしています。同じ学年のクラスと対戦したり,他学年のクラスと対戦したりと各クラス2試合ずつ行います。上の学年は下の学年には負けてはいられないと,下の学年は上の学年をなんとか倒したいと必死になって戦っていました。同じクラスで応援し合いしながらクラス一丸となってがんばっています。運動委員会の子どもたちもルール説明や審判など,自分の役割をしっかりと果たしてがんばっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/9 5年音楽鑑賞教室(PM)
2/10 口座振替日

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp