京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:300
総数:412627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月22日、23日 6年生は修学旅行に行ってきます!

2年 体育科 持久走記録会の練習

体育科では,持久走の記録会に向けて練習が始まりました。
本番と同様,前半と後半,走るチームと記録するチームに分かれて,15分間,1周250メートルのコースを走りました。

「12周も走れたよ! 」
「もう足が動かないかも。」

歩かずに,腕を振って,少しでも前に,という3つの目標を達成することができていたようでした。

画像1
画像2

2年 図画工作科 お面作り2

図画工作科では,引き続き,お面作りに取組んでいます。
今日は,前時で作ったお面の骨組に,洗濯糊を使って新聞紙を貼る活動をしました。
ヌルヌルした触り心地が気持ち悪かったようで,最初は活動を嫌がっていた子どもたち。
しかし,慣れてくると洗濯糊の感触を楽しみながら,新聞紙を貼っている姿が見られました。
次の学習では,半紙,和紙を貼って,色付けをしていきます。
だんだんとお面の形に近づいてきました。

画像1
画像2

ゴールデン昼休み

今日はゴールデン昼休みの日でした。寒さにも負けず,大勢の子どもたちが外遊びを楽しみました。
画像1
画像2

2年 図画工作科 お面作り

図画工作科の学習でお面作りに取り組みます。
今日は,厚紙を使って,お面の土台となる骨組を作りました。

「ちょっとツノを大きくしてみようかな。」
「ほっぺたの部分がプクッとなるように工夫しよう。」
と言いながら,楽しそうに学習に取り組んでいました。

次の学習では,骨組に新聞紙を貼りつけて,形をより分かりやすく作っていきます。
画像1
画像2

2年 10分間走

まだまだ寒い日が続きますが,2週間後の持久走記録会に向けて,今日から中間休みを使った10分間走が始まりました。
2時間目が終わると,スタート地点で今か今かと始まるのを待っていた子どもたち。
よーいスタートの合図で一斉に走り始めます。

「12周走れたよ。」
「1年生の時よりもいっぱい走った。」
と,子どもたちは満足そうでした。

持久走記録会で全力を出せるように,今日から頑張ります。
画像1
画像2

2年 算数科 100cmをこえる長さ

算数科で,1mものさしを使った長さの学習に取り組んでいます。
今日の学習では,教室の中で1mくらいのものを探す活動をしました。
1mものさしを手に,教室の中を歩きまわる子どもたち。
教科書を並べたり,友だちの身長を測ったりしていました。
見当を付けながら活動することで,長さの量感を豊かにすることができたようでした。
画像1
画像2

10分間走!

10分間走が始まりました。

1年生は 初めてでしたが 二人とも 同じペースで 走ることができました。
画像1
画像2

たこ!

凧あげをしました。

はじめは ちょっと戸惑っていましたが, 北村先生に教えてもらい凧上げの感覚を知ることができました。

二人とも 夢中で凧あげに 取り組んでいました。
画像1
画像2

民族の文化にふれるつどい

1月30日(土),京都テルサホールにおいて「第24回 民族の文化にふれるつどい」が行われ,本校の6年生が10名参加し,発表を行いました。様々な国の留学生に来ていただいて行っている国際理解教育で学んだことを発表しました。大きな舞台で初めは少し緊張しましたが,本番は堂々としっかり発表することができました。
画像1
画像2
画像3

てこのはたらき

画像1
画像2
今回はグループごとに「実験用てこ」を使ってつり合いについて調べました。支点から力点までの距離とつり合いとの関係について考えることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/7 京都市長選挙
2/8 みなうず漢字検定(2)2校時 小学生のための音楽鑑賞教室5年14:00〜15:10  スクールカウンセラー13:00〜17:00
2/9 ALT  クラブ活動  きょうとアニラブクラス3年(聴導犬学習)10:50〜11:30
2/10 ゴールデンひるやすみ(たてわり遊び) 引落1 子育てサロン10:00 6年お楽しみ給食
2/11 建国記念の日
2/12 花育フラワーアレンジメント6年  スリッパ消毒
2/13 手話教室10:00

学校だより

学校評価

緊急時の対応

各種のお知らせ

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp