京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up28
昨日:53
総数:433850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

毎朝の日課 〜手遊び歌〜

 毎朝取り組んでいる手遊びですが,現在の子どもたちのブームは何と言っても「おにのパンツ」です。自分の着ている服の色を見て「今日は赤おに!」「黒おに」と言って,おにになりきり元気に手遊びをしています。
 かわいくも力強い手遊び歌(踊り)が毎朝ひまわりの日課となっています。
画像1画像2

小さな巨匠展 〜合同作品作り〜

 今日は小さな巨匠展に出品する作品の一部を祥豊小学校,久世西小学校,大藪小学校の三校で集まり協力して作りました。
 ひとりでは時間のかかる難しい作業もみんなと協力することで,楽しみながら作業を進めていました。
 どんな作品が完成するのか今から楽しみですね。
画像1画像2画像3

冬の野菜について知ろう

画像1
画像2
画像3
 冬野菜のおいしい季節になりました。給食にもたくさん使われています。今日は,い年生が栄養教諭から,冬野菜の種類や底に含まれるビタミンのよさについて教えてもらいました。好き嫌いを減らして,たくさん食べて丈夫な体を作ってほしいです。

待ちに待った大藪フェスティバル

 大藪フェスティバルでは, たてわりグループに分かれて交互にお店をまわったり,当番をしたりしました。
 PKやボーリング,ストラックアウトに宝探しなど,普段あまりできないようなお店もたくさん出ていました。
 子どもたちは,限られた時間の中でどのお店をまわるかを事前にグループで話し合っていました。協力してお店の当番やお店をまわることができ,「楽しかった!」「もっとやりたい」「たくさんの人がお店に来てくれた」という感想が多く聞かれました。


画像1画像2画像3

科学クラブ オリジナルのシャボン玉!

 14日(月)の科学クラブで,シャボン玉づくりをしました。
 ストローやモール,紙コップを使って,工夫した形になるようにしました。
 大きく膨らんだり,長持ちしたりするシャボン玉に,高学年のみんなも大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

大藪フェスティバル その4

画像1
画像2
画像3
 「○年○組で,〜のお店やってま〜す。」…今年はお店の宣伝隊もパワーアップしていました。リーダーが,「どのお店行きたい?」と低学年に訊いてあげるやさしい姿も印象的でした。今日のフェスティバルを通して,一段とグループの仲が深まったと思います。

大藪フェスティバル その3

画像1
画像2
画像3
 大藪フェスティバルの取組は3回目ですが,年々工夫が見られ,進行もスムーズになってきているように思います。低学年も楽しめんだり役割をもったりできるように,リーダーがよく考えてくれているからでしょう。

おおやぶフェスティバル その2

画像1
画像2
画像3
 お店では,受付・ルール説明など上手に役割を決めていました。また,お店をまわるときには,高学年がやさしく低学年をリードする姿が見られました。

大藪フェスティバル その1

 今日は,みんなが楽しみにしていた「大藪フェスティバル」です。縦割りグループで,趣向を凝らしたお店を出したり,まわったりします。
画像1
画像2
画像3

小小連携 〜さくらとひまわり〜 in 大藪

 夏に引き続き,久世西小学校さくら学級の友達と大藪小学校で交流会をしました。
 今回は歌にゲームに読み聞かせ,さらには学芸会(学習発表会)の出し物をお互いに披露し合うなど,子どもたちにとって楽しい活動がたくさんありました。
 どの交流においても,子どもたちの楽しむ姿,笑顔がたくさん見られた素敵な交流会になりました。
 今後は,小さな巨匠展に向けた合同作品作りを協力して取り組んでいきます。

画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/4 縦割り集会 午後水曜校時
6年中学校授業体験・部活体験
2/5 「憲章の日」
2/7 京都市長選挙投票日
2/8 児童集会 クラブ活動
2/9 フッ化物  新1年生半日入学・学校説明会
2/10 心ニコニコの日

学校教育方針

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

台風・地震について

校長室から

学校沿革史

学校いじめ防止対策基本方針

学校評価年間計画

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp