最新更新日:2024/10/01 | |
本日:1
昨日:30 総数:260331 |
3年 地域交流〜お年寄りのみなさんと
28日(水),九条学区のすこやかサロンの方々に学校へお越しいただき,交流学習を行いました。木玉やひもを使ったひも人形作りを体験させていただきました。初めは難しがっていた子どもたちでしたが,一つ一つ丁寧に教えていただき,楽しみながら作ることができました。
5年 学習発表会マットあそび自分たちでマットを用意して準備運動をしています。 蛙飛びをしたり,ゆりかごをしたりしてウォーミングアップをしています。 今練習している技は,前転,後転,側転です。 意欲満点で活動している姿がとてもほほえましいです。 九九 3の段
算数で今日は3の段の九九を作りました。
数図ブロックでこたえの増え方を見て,九九を作りました。 わくわくの時間には,5の段と2の段の暗唱のテストをしました。 今日は30秒以内で合格でした。見事全員合格でした。 最終目標は各段10秒以内です。 がんばって家でも練習しましょう。 6年 社会見学 〜二条城〜
最後の目的地は二条城です。午前中歩き疲れたようで昼食をみんなとてもおいしそうに食べていました。昼食後は二の丸御殿の見学です。たくさんの部屋を見学しました。一つ一つの部屋の解説を聞きながらまわりました。中でも大政奉還をした間は「ここなんやー。」とじっくり見入っていました。その後本丸を見たり,庭園を散策したりしながら帰りました。
今日の社会見学は歴史学習を深めると共に,総合で取り組んでいる観光プラン作りにも役立てていこう,というめあてで行いました。自分たちでプランを組む際の参考にもしてほしいと思います。 6年 社会見学 〜竜安寺〜
2つ目の目的地は竜安寺でした。子どもたちは石庭を見ることを楽しみにしていました。石庭の前に座り「落ち着くなぁ。」などとつぶやいていました。様々な角度から庭を見て,15個の石が一度に見られないことも確かめていました。こんな立派な庭をつくるなんてすごいなぁと,とても心に残ったようです。
6年 社会見学 〜金閣寺〜
社会見学に行ってきました。まず,1つ目の目的地は金閣寺です。よいお天気だったのでとてもきれいな金閣寺を見ることができました。「やっぱり本物は違うなぁ。」「きれいやなぁ。」などと言いながら見ていました。社会科で学習した,金閣寺が3層になっている様子もしっかりと自分の目で確かめました。
6年 空気の汚れを調べよう! 3
授業の最後には,水と排気ガスを混ぜて,酸性雨のモデルを作ってもらいました。phを測定すると,高い酸性の値が出ました。本当に排気ガスが酸性雨の原因の一つになっていることを目の当たりにし,驚きとともに環境について深く考えている様子の子どもたちでした。授業のまとめでは,環境汚染を防ぐために自分はどんなことができるか・しようと思うかを考えました。家庭でもできるエコについて話し合いました。
たくさんの子どもたちが手をあげて発言をし,積極的に実験に取り組んだとてもよい授業になりました。来てくださった先生方も意欲的で積極的な子どもたちの姿を褒めてくださいました。これから今日の学習を生かし,身近なところでできるエコに取り組んでほしいと思います。 6年 空気の汚れを調べよう! 2
窒素酸化物のことが分かったら,次にphというものについて教えてもらいました。これは以前に理科で学習した水溶液の性質にもつながるものであったので,さらに興味を持って取り組むことができました。phの測定器を1人1台ずつ貸してもらい,班ごとに様々な液体のphを調べました。理科で学習したことがさらに深まりました。
6年 空気の汚れを調べよう! 1
今日は出前授業がありました。企業の方々に来ていただき,「空気の汚れを調べよう!」というテーマで学習をしました。
空気が汚れるとはどういうことか?どうしたら汚れるのか?ということを考えました。まず最初に空気の汚れには窒素酸化物が大きく関係していることを教えてもらいました。その後,窒素酸化物がどれだけ含まれているかを調べるために実験をしました。「空気の汚れ調査マシーン」というものを使って,教室の空気・ガスコンロを使った時の周りの空気・古いトラックから出た排気ガスの汚れを調べました。その結果,ガスコンロ周りの空気と排気ガスには窒素酸化物が比較的多く含まれていることが分かりました。初めて見る機械に興味津々の子どもたち,「おぉー!」という驚きの声もあげながら結果を記録していました。 |
|