京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up18
昨日:86
総数:489009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月)1学期終業式・給食終了 8月26日(月)2学期始業式・給食開始・午前中授業

中学生といっしょに,『さわやかマンデー』!

1月18日(月)

今日は,月曜日,さわやかマンデーです。
週のはじめ,さわやかに・・・行きたいところですが,あいにくの雨模様です。

今日は,花山中学の生徒会が校区内の小学校に来て,あいさつ運動を行いました。
笑顔で元気に声をかけてくれる中学生がいる姿に,子どもたちも,雨を吹き飛ばす元気な声を返していました
画像1
画像2
画像3

1月18日は「米の日」です

画像1
画像2
画像3
毎月,8日・18日・28日は米の日です。
春から秋にかけて,たくさんの手間をかけて生産される「米」。
熱や力のもとになる「黄」の食べ物である米。
毎日元気に勉強したり遊んだりするためにも,ご飯を味わってほしいと思います。

6年生 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
15日(金),6年生の子どもたちが,伏見区にある青少年科学センターに行って,学習を行いました。
1組は「砂は,おもしろい」
2組は「シロアリ」
3組は「わくわく水科学」
というテーマで学習を行いました。
子どもたちは,学校では見かけることのない器具等を使いながら,興味深く学習を進めることができました。

体育の時間

画像1
画像2
画像3
ゆっくりとしたペースで,ジョギングをした後,みんなで初めてのころがしドッジボールをしました。

三角形のコートを使って,汗をにじませながら活動していました。

ものの 名まえ(4)

国語の学習の様子です。

お店屋さんごっこで使用する品物作りをしています。

どれだけお客さんが来るか,品物はいくついるか考えながら進めています。
画像1
画像2
画像3

外国語活動

画像1
画像2
画像3
月初めの昼のかがやきは,外国語活動の学習をしています!
今月から3年生では「曜日」の曲"Sunday, Monday, Tuesday...♪"に取り組み始めました。
歌の途中では,それぞれの曜日の振付けを踊ります。
子どもたちは最初こそ戸惑う姿が見られましたが,最後はノリノリでみんな外国語に親しむことができました。
今後も,毎週木曜日の朝のかがやきで外国語活動の学習を進めていきます。
ぜひ,ご家庭でも一緒に歌って踊ってみてくださいね!!

にほんのうたを たのしもう(2)

「おちゃらか ほい」のリズムに合わせて手遊びをしながらみんなで歌いました。

ゆっくりした速度から,徐々に速度を速めたり,相手をかえて歌うことで,楽しみながら手遊び歌に親しむことができました。
画像1
画像2
画像3

ものの 名まえ(3)

今日は,お店屋さんごっこの準備として,商品となる絵カードをかいたり,品物を売る時の言葉や買う時の言葉を考えたりしました。

自分がお店で買い物をした時の,店員さんの様子を思い出しながら,お店屋さんごっこ当日に向けて,どんどん準備を進めています。
画像1
画像2
画像3

業間マラソン開始!

1月14日(木)

今日から,恒例の「業間マラソン」が始まりました。

マラソン大会に向けて,また,寒さに負けない体づくりのため,
中間休みに運動場を走ります。

今日は,初日でしたが,運動委員会の準備のもと,みんなスムーズに集まり元気に走っていました
画像1
画像2

かぶを収穫したよ

画像1
11月に植えたかぶを収穫しました。みんなで分けて収穫を喜びました。白菜や,ブロッコリーはもう少し成長してほしいな・・・と待っている子どもたちです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/26 3年社会見学(民具資料館) 身体計測4年 放課後まなび教室
1/27 フッ化物洗口 身体計測1年 放課後まなび教室
1/28 放課後まなび教室
1/29 授業参観(5校時) 学級懇談会
2/1 委員会活動
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp