![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:35 総数:386877 |
参観懇談会(高学年・ひまわり)![]() 4年生は「心のバリアフリー」,5年生は「ネット・スマホの危険」,6年生は「病気と差別」,ひまわり学級は「共に仲良く」というテーマで学習をすすめました。大変寒い中たくさんの保護者の方に参観いただきました。授業後の懇談会では,本校の人権学習の取組についてお話したり,子どもとのかかわりの中での保護者の困りについて話したりすることができました。 本校では,6年間の小学校生活の中で学年ごとにテーマを決めて人権意識を高める指導を行っています。よりよい社会生活を送る上で誰もが正しい人権意識をもつことが求められています。ご家庭でも折に触れてぜひ話題にして下さい 小さな巨匠展の鑑賞と動物園の見学![]() ![]() ![]() その後、歩いて京都市動物園に行きました。動物園に着いてまず、お弁当を食べました。お腹がいっぱいになったところでいよいよ動物の観察です。事前に観察する動物の順番を決めていたので、6年生のリーダーを先頭に地図を見ながらいろいろな動物を観察しました。去年見られなかったゾウを見ることができて、「ゾウいたー」と言って大喜びの様子でした。置いてあったゾウの大きなウンチの標本にはみんな興味津津。ウンチの大きさやウンチにたくさん草が混じっていることを知ることができました。1年生の児童は、たくさんのフラミンゴを観察して大喜びでした。園内では寒さも忘れて夢中で動物を観察していました。時計係の5年生がしっかり者で,無事学校に到着することができました。とても楽しい校外学習でした☆ 雪の日も元気!!![]() ![]() ![]() 中間休みになると,上着を着て手袋をはめて,運動場へとび出していった6年生のみんな。 大はしゃぎで雪玉を作る姿がたくさん見られました。 そんな元気いっぱいな姿を見ていると,大人も「寒い」なんて言ってられないなぁ・・・としみじみ思いました。 今季初めての積雪![]() ![]() 大枝小学校の運動場も一面真っ白になりました。 5年生みんなで雪とふれあい,楽しい時間を過ごしました。 観測史上最も遅い初雪の報道から,今季初の積雪に大喜びの5年生でした。 参観懇談会(低学年)![]() 健康教育講演会![]() 食育を通じてわたしたちにできること,意識しておかなければならないことをユーモアを交えながらお話しいただきました。 子どもと一緒に食事をしたり,食事の場面を通してお互いのことを深く理解したりすることで家族の絆が強くなるのではないでしょうか。 今夜の夕食は何かなぁ… 避難訓練(地震・火災)![]() 本校では,緊急地震速報受信端末を使って地震発生時の避難訓練を継続的に行っています。今年度からは,予告なしの訓練にも取り組んでおり,大人の指示を待つことなく警報音がすると,放送内容をしっかり聞きながら一次避難行動をとることができるようになってきています。さて,今回の訓練では避難経路がふさがっていて逃げ道を変更しなければならない場所を設定しました。これまでは,避難経路として設定していたルートを指示されるままに移動していました。しかし今回はルート上に障害物があり通行できない状態になっています。予告なしで初めての局面に出くわした子どもたちでしたが,安全な経路をしっかり考えて動くことができていました。 災害時の行動についてご家族でも話題にしていただけたらと思います。 再会! (4年生)![]() ![]() ![]() 総合「バリアフリー大作戦」の交流学習です。 前回の交流で学んだことをいかし,今回は,自分たちが考えたことを中心にして活動しました。 “ペアの友達と仲良くなるためにはどうしたらいいのか”“一緒に楽しむためにはどんなことを心がければいいのか”…など,様々なことを考えて取り組みました。 前回の交流の時と同じペアの友達との活動だった人も多く,久しぶりの再会を果たした子どもたち。 約半年ぶりの再会は,とてもうれしく,楽しいものだったようです。 学校にもどってから振り返りをすると… 「前回より仲良くなれてうれしかった」「たくさん笑ってくれたからうれしかった」「前回よりもにこにこしてくれた気がしてうれしかった」など,うれしい言葉がたくさん出てきました。 反対に「もっとたくさん話しかけられたらよかった」という反省の言葉も。 いろいろなことを感じ,学んだ2回目の交流学習だったようです。 1組は,20日(水)に交流に行きます! STOP! (4年生)
今日の3時間目は,非行防止教室でした。
西京警察からスクールサポーターの方にお越しいただき「やって良いこと、悪いことを理解し、いつも正しい行動ができる人になる」ための学習をしました。 “友達になぐられたりけられたりしたら…”“「キモい」「くさい」「消えろ」などと言われたり、無視されたり、物をかくされたりしたら…”など,具体的な事例を挙げて,自分がどう対応するかを考える活動などを通して,子どもたちは真剣に考えていました。 「そんなん当たり前やわ!」「えっ,そうなん?」「それってあかんの?!」など,様々な反応がありました。 いじめは絶対ダメ!それは,するのもはやし立てるのも,見て見ぬふりをするのも同じだということも知りました。 日本におよそ2,000ある法律はなぜ守らなければいけないのか,普段の生活の中で見逃しがちな些細なことが大きな事件や犯罪につながること…など,たくさんのことを学びました。 そして最後に「やってよいこと・悪いこと」を判断するための“判断4原則”を教わりました。 『判断4原則』とは… 1.自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか 2.大切な人をがっかりさせないか 3.人に迷惑をかけないか 4.法律やきまりをやぶっていないか です。 今日,学んだことをいかして,行動する前に一度止まって,正しい判断ができるようになってほしいと思います! ![]() ![]() ソフトバレーボール(対抗戦)![]() ![]() 単元の後半からは「対抗戦」に取り組みます。 対抗戦は,第1試合,第2試合とも同じメンバーでプレーし,作戦を工夫することを学んでいきます。 様々な作戦の中でも「声かけ」を大切にすることで,サーブを確実に入れたり,膝をやわらかく使ってレシーブする事ができたりするようになってきました。 体育館には,活気のある良い声が響きわたっています。 |
|