![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:41 総数:258612 |
6年 空気の汚れを調べよう! 2![]() ![]() ![]() 6年 空気の汚れを調べよう! 1![]() ![]() ![]() 空気が汚れるとはどういうことか?どうしたら汚れるのか?ということを考えました。まず最初に空気の汚れには窒素酸化物が大きく関係していることを教えてもらいました。その後,窒素酸化物がどれだけ含まれているかを調べるために実験をしました。「空気の汚れ調査マシーン」というものを使って,教室の空気・ガスコンロを使った時の周りの空気・古いトラックから出た排気ガスの汚れを調べました。その結果,ガスコンロ周りの空気と排気ガスには窒素酸化物が比較的多く含まれていることが分かりました。初めて見る機械に興味津々の子どもたち,「おぉー!」という驚きの声もあげながら結果を記録していました。 九九が始まりました。![]() 5の段と2の段が終わりました。九九は本当に大切な学習です。しっかり覚えられるようにお家でも練習を重ねてください。計算カードの宿題は九九でお願いいたします。 読書の時間![]() ![]() 読書ノートも100冊を突破した子どもがどんどん増えてきています。たくさんの本にふれて心を育んででほしいと思います 漢字の学習![]() ![]() 筆順を習ってからドリルに書き込んで覚えています。 2年生で習った漢字をしっかりと定着していけるように,繰り返し練習していきたいと思います。 たくさんの友だちとあそんでいます
3組の子どもたちは「お話会」がきっかけになったのか、1年生の子どもたちだけではなく他の学年のたくさんの友だちと遊ぶようになってきています。休み時間のたびに「一緒に遊ぼう!」と言っていろいろな友だちが声をかけてくれるのでいつもたくさんの友だちに囲まれて子どもたちは休み時間を過ごしています。
![]() 4年 研究授業〜国語「ごんぎつね」〜
先週23日(金),
4年生の教室で研究授業を行いました。 国語「ごんぎつね」の学習で, 中心人物「ごん」の変容を読み取る内容でした。 4年生のみんなは,行動描写や会話文をもとに, その様子を付箋紙を使って表しながら, 「ごん」の変化を考えることができました。 集中してしっかりがんばる姿,とても立派でした! ![]() ![]() 6年 お話会
今日はお話会がありました。「仲良くなるために,自分にできることを考えよう」をめあてに,難聴学級の友達の発表を聞き,それについて6年生も自分の思いや考えを話しました。運動会でよかったことを出し合ったり,難聴学級の友達が運動会練習で困ったことを聞いたりした上で,これからどのように学校生活を送っていこうとするかについて考えました。お話会の後は,教室でさらに話し合いました。
6年生のふり返りには「3組の友達は思っている以上に苦労していることが分かりました。」「これからは一緒に遊ぶなどして,教えたり教えられたりして,もっと互いのことを知り合いたいです。」「自分から積極的に話しかけたいです。」「私も人とかかわることが苦手だけれど,少しずつ自分から話をしていけるようになって,難聴学級の友達にも自分のことを伝えられたらいいなと思います。」「多くの視点をもって周りの人の『困り』に気付いていきたい。」といったことが書かれていました。今日考えたことをもとに,多くの人とよりよい関わりをもっていってほしいと思います。 ![]() ![]() 6年 心を落ち着けて
書写の時間は教室が静まりかえっています。お手本をよく見て,集中して書いています。前回は「思いやり」を書きました。書いた字の通り,思いやりの気持ちをもって友達とかかわっていきたいですね。
![]() ![]() 【2年3組】 お話会がありました![]() ![]() ![]() これからさらによりよい関係を築いていくという意味からも非常に価値のある時間になったのではないかと考えています。「お話会」に参加した全ての子どもたちの中に芽生えた「こんなことしたいな」「こんな風に友達とかかわりたい」,このような思いや願いが実際に形になるよう学校はサポートしていきたいと思っています。 |
|