京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up85
昨日:45
総数:548623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

手洗い選手権

画像1画像2画像3
 12月1月のロング昼休みに、手洗い選手権を行っています。今日は申し込みをした3年生が手洗いに挑戦です!
 蛍光剤のまざった特殊なクリームを手にぬって、手の汚れに見立てます(見た目はまったく分かりません)。石けんを使って手をていねいに洗って、ブラックライトを使った手洗いボックスに手を入れ、覗いてみると・・・汚れが落とせていない部分が白く光って見えるのです。
 爪のまわりや指の間に汚れが残ることが多かったですが、今日は上手に手洗いができている人が多かったです。
 手の汚れ、落ちているようで落ちていないかも。石けんでていねいに洗いましょうね!

給食室からこんにちは

画像1
12月16日の献立は,「ごはん・牛乳・豚肉のしょうがいため・五目煮豆・かきたま汁」でした。
“五目煮豆”は,ちくわ・大豆・にんじん・切こんぶを三温糖・しょうゆで調味し,弱火でじっくり煮含めました。大豆もやわらかく食べやすい献立でした。

つばさ「感動体験作文発表」2015/12/15

画像1画像2
全校の前で感動体験作文を発表する会がありました。
つばさ学級からも代表児童が作文を発表しました。
山の家で頑張ったことや楽しかった思い出を,みんなに聞こえる声でしっかり発表できました。
聞いた感想を,手を挙げてみんなの前で発表できた児童もいました。
長い時間,たくさんの人の話を静かに聞くことも頑張りました。

給食室からこんちには

画像1
画像2
12月15日の献立は,「チーズコッペパン・牛乳・だいこんのクリームシチュー・ひじきのソテー」でした。
“だいこんのクリームシチュー”は,従来のじゃがいもを冬においしいだいこんに変えたシチューです。いつものじゃがいもとは違うだいこんの食感を味わえる献立でした。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
画像3
12月14日の献立は,「麦ごはん・牛乳・カレーあんかけごはん(具)・春巻」でした。
“春巻”は,中国料理の1つです。春のはじまり(立春のころ)をお祝いする料理でしたが,今では1年中食べられています。給食では,まぐろフレーク・春雨・たけのこ・しいたけを混ぜて具を作り,春巻の皮で1つ1つ心をこめて巻いて,油で揚げました。

PTAフェスティバル

12月12日(土)
 
 国立京都国際会館 イベントホールで、PTAフェスティバルが開催されました。

 いろんな体験ブースやたくさんのゲームや遊びのブース、グルメやこだわりスイーツなどの屋台が並び、会場は大盛況でした。

 美豆小PTAからは、PTA壁新聞コンテストに参加。

 たくさんの力作の中でも、「きらりん!」と輝いていました。
画像1
画像2

12/11 図書ボランティアさんによるクリスマスイベント

 今回はサンタの折り紙をみんなで作り,おもいおもい顔を描き持ち帰りました。サンタの帽子の金色の飾りがおしゃれでした。読み聞かせでは「大きなサンタと小さなサンタ」の読み聞かせを読んでいただきました。図書室もクリスマスの飾りで彩られ,楽しい雰囲気の中でのイベントでした。
 18日(金)にも,1・2・3年生に向けてイベントが開催されます。とても楽しみです。

画像1画像2

つばさ「図書ボランティアさんありがとう」2015/12/11

画像1画像2画像3
図書ボランティアさんにクリスマスイベントをしてもらいました!
まずはじめに,折り紙でサンタクロースの作り方を教えてもらいました。
とても簡単なのにかわいく出来上がって,みんな大喜びでした。
次にクリスマスにちなんだ本の読み聞かせをしてもらいました。
初めて聞く本だったので,とても興味津々で静かに聞いていました。
いつも楽しいイベントをしてくださる図書ボランティアさん,ありがとうございました!

つぼみ保育園との保幼小交流会

画像1
画像2
画像3
つぼみ保育園さんとの交流会に1年生が参加しました。

つぼみ保育園出身の子ども達は,
「先生に会えるかな。」
「妹が行っているんだよ。」と大変はりきっていました。

保育園児さんたちの歌やダンスを鑑賞した後には,年長組の子ども達と一緒に楽しく遊びました。
年長さんの歌声に圧倒されていた1年生でしたが,
「自分たちも元気でがんばるね。入学を待っているよ。」と別れを惜しんで帰校しました。
懐かしく,うれしいひとときとなりました。

給食室からこんにちは

画像1
12月11日の献立は,「胚芽米ごはん・牛乳・肉じゃが・ごま酢煮」でした。
“肉じゃが”は,牛肉・玉ねぎ・糸こんにゃく・じゃがいもを炒めて,しょうゆ・三温糖で甘辛く煮つけました。ごはんにあう献立で,子どもたちに人気でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

おたより

学校だより

◆家庭学習の手引き

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp