![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:162 総数:257649 |
モーターを作ろう【理科の学習】
理科では,電磁石のはたらきの学習を進めています。今回は,コイルを使ったモーターづくりにチャレンジしました。バランスよく作らないとなかなかうまく動かないので,いろいろな工夫をしながら作りました。最後にはみんなモーターを動かすことができました。
![]() ![]() ![]() 6年 支部駅伝大会 Vol.3![]() 頑張って走った6年生ですが,今日走ることができたのは,応援し,支えててくださる先生方,健康管理をしてくださったおうちの方々の力がとても大きいことも忘れないでいてほしいと思います。 6年 支部駅伝大会 Vol.2![]() 6年 支部駅伝大会 Vol.1![]() 6年 クリーンキャンペーン
今日は2回目のクリーンキャンペーンでした。今日は前回とは違うグループの子たちが落ち葉掃きに出かけました。校門から春日公園の前の落ち葉を掃除しました。とりきれないほどの落ち葉でしたが,一生懸命そうじしました。袋にたくさんの落ち葉が集まりました。
帰ってきてからはみんなが使い終わったほうきを進んで片づける6年生の姿がありました。 ![]() ![]() ![]() 6年 書写 「夢の実現」![]() ![]() ![]() 走ってます![]() ![]() ゆっくり? かけあし? どういうことと突っ込まれそうですが,要は自分のペースで最後まで走りきろうという学習です。低学年ははじめにとばしすぎて,後半息切れするということが多いのです。だから「ゆっくりかけあし」という名前になっています。 4分間走を3回行います。飽きないように,一人で走る。ペアで走る。真似っこして走るというようにしています。 真っ赤な顔して走る姿は,「子どもは風の子!!」と全身で主張しているようでした。 NHK放送体験
11月17日に,NHK放送体験教室がありました。今年度新しくなったNHK京都放送局へ行きました,行くとすぐ入口に特設の撮影スタジオと副調整室が準備されていて,子どもたちもわくわくして活動を進めました。
まずは模擬番組作りや放送の仕組みをいろいろと教えてもらいました。その後に自分たちの準備していった番組作りをしました。それぞれが自分の役割をしっかりと果していました。 ![]() ![]() ![]() ひし形の面積を求めよう【算数科の学習】
算数科では,図形の面積を求める学習を進めています。今回はひし形の面積を工夫して求める学習でした。小さな三角形を切り取って移動し,長方形にしてから求める方法や,三角形に分けて計算して求める方法,外側に大きな長方形があるとして,その半分の面積を求める方法などが子どもたちの意見から出てきました。最終的には,
ひし形の面積=対角線×対角線÷2 で求められることが分かりました。これからもいろいろな形の面積を求めていきます。 ![]() 「人を大切にする」ってどういうこと? 【2年3組】![]() 子どもたちは,自分と人とのちがいを認めながら,みんなが幸せに生活していくことの大切さを理解しています。大切なのは,それを日々の生活の中でいかに実践するかだと思います。 今日は,これから自分が大切にしたいこと,これからがんばりたいこと,友達に対する自分の思いなどを込めて「人権俳句」を作りました。 これから子どもたちは,日々の生活や学習を通して,さらに「人権」について考えていきます。人権感覚豊かな子どもを育むために,学校・家庭でできることを共に考えていきましょう。27日(金)の人権集会,参観・懇談会への保護者の皆さまのご参加をお待ちしています。 |
|