最新更新日:2024/10/01 | |
本日:9
昨日:30 総数:260339 |
スチューデント シティ 【4組】
29日(金)にスチューデントシティに行きました。職員の方から「今日1日は、大人として扱います」と、仕事体験をする上での心構えについての話を真剣に聞いていました。社員さんやボランティアさんから仕事教えて頂き、振り返りでも「だんだん仕事が面白くなってきました」と感想を伝えていました。買物の時間にも、人の少ないブースに行って、「一生懸命頑張ってるから」と自分で考えて買物をしていました。この貴重な体験を今後につなげていきたいと思います。
自分の感情を表現しよう【外国語の学習】
外国語では,自分の感情などを表す英語やそれを表すジェスチャーを学びました。友だちと会話し,それぞれの感情の欄にサインをたくさんもらっています。
漢字の成り立ち【国語科の学習】
国語科では,漢字の成り立ちについて学習しました。漢字はいろいろな成り立ち方があることを学びました。
6年 なかよしの日
5月のなかよしの日「難聴について知り,共に成長しよう」をテーマに取り組みました。これまでに学習してきている難聴学級の部屋のしくみやその意味を思い出したり,イヤーマフを使って,「聞こえにくい」とはどういうことか体験しました。その上で,「聞こえにくさ」があっても,一緒に学び成長していくにはどうしたらよいかということを考えました。イヤーマフをつけている友達が聞き取りやすいためにはどんな工夫ができるか,あれこれ考えながら実践していました。
「友達が一生懸命伝えようとしてくれたので,嬉しかった。」「頑張って伝えてくれたので,こちらも必死に聞いたり,理解したりしようとした。」「聞こえにくいとはこういうことなのだと初めて知った。これから自分にできることを考え,一緒に生活していきたい。」といったふりかえりがみられました。 6年 理科の時間番外編
ヨウ素液を使い,ジャガイモの葉にでんぷんはあるのか観察をしてきました。その番外編として,給食にでてくる食物にでんぷんはあるのか?ということを考えました。ごはんや野菜など給食出てきた食物を一かけずつ残しておき,ヨウ素液をかけて観察しました。白米のようにすぐに青紫色に変わるものもあれば,まったく反応しないものもありました。「なんにでもでんぷんがあるわけじゃないんやなぁ。」と興味深く観察していました。
6年 音楽にひたろう
今週の音楽の時間には,クラスの友達がバイオリンの演奏をしてくれました。中学校の先生の伴奏にあわせ,とてもきれいなメロディを聴かせてくれました。美しいメロディにひたることのできた,午後の素敵なひと時でした。
また,この日はリコーダーの仲間を紹介してくださいました。子どもたちが普段演奏しているソプラノリコーダーよりも大きな,アルトリコーダー,テナーリコーダー,バスリコーダーを見たり,手にしたりしました。「こんなリコーダーもあるんや!」と終始驚きっぱなしの6年生でした。 6年 理科 でんぷんを見てみよう【2年3組】 道徳 「がんばれ ゆうきくん」
今日は「がんばれゆうきくん」というお話をもとに,道徳の学習を行いました。
お話に出てくるゆうきくんは車いすに乗っています。みんなといっしょに走ることができないので,リレーをするとなると,いつも元気がなくなります。友達もゆうきくんと同じチームになると,リレーに負けてしまうので,嫌だなあと思っています。でも,本当はなかよくいっしょに遊びたい子どもたち。みんなで知恵をしぼって,ゆうきくんも楽しく参加できる「ゆうきくんルール」を作ります。 このように,みんなが楽しく遊べるように工夫してなかよく過ごす子どもたちの姿をもとに,2年3組でも自分たちのことを振り返りました。 子どもたちから出てきた言葉は,「1組の友達に誘ってもらったのがうれしかった」,「遊びに入れてくれたのがうれしかった」というものでした。 子どもたちには「みんなとなかよくしたい」という思いがあります。その思いがあれば,きっとこれからも多くの困難を乗り越え,もっともっとなかよくなれることと思います。友達のことを理解し,共に助け合っていこうとすることの大切さについて考えた1時間でした。 6年 みんなで遊んだよ6年 スチューデントシティ学習に向けて
スチューデントシティ学習の日が迫ってきました。事前学習を進めています。会社に必要なコストを計算したり,収支記録帳の書き方を練習したりしました。「あれ?計算が合わない・・・。」という声も聞こえてきました。同じブースの友達と確かめ合いながら学習しました。
|
|