最新更新日:2024/10/01 | |
本日:29
昨日:37 総数:260329 |
漢字の学習
漢字の学習をしています。
筆順を習ってからドリルに書き込んで覚えています。 2年生で習った漢字をしっかりと定着していけるように,繰り返し練習していきたいと思います。 たくさんの友だちとあそんでいます
3組の子どもたちは「お話会」がきっかけになったのか、1年生の子どもたちだけではなく他の学年のたくさんの友だちと遊ぶようになってきています。休み時間のたびに「一緒に遊ぼう!」と言っていろいろな友だちが声をかけてくれるのでいつもたくさんの友だちに囲まれて子どもたちは休み時間を過ごしています。
4年 研究授業〜国語「ごんぎつね」〜
先週23日(金),
4年生の教室で研究授業を行いました。 国語「ごんぎつね」の学習で, 中心人物「ごん」の変容を読み取る内容でした。 4年生のみんなは,行動描写や会話文をもとに, その様子を付箋紙を使って表しながら, 「ごん」の変化を考えることができました。 集中してしっかりがんばる姿,とても立派でした! 6年 お話会
今日はお話会がありました。「仲良くなるために,自分にできることを考えよう」をめあてに,難聴学級の友達の発表を聞き,それについて6年生も自分の思いや考えを話しました。運動会でよかったことを出し合ったり,難聴学級の友達が運動会練習で困ったことを聞いたりした上で,これからどのように学校生活を送っていこうとするかについて考えました。お話会の後は,教室でさらに話し合いました。
6年生のふり返りには「3組の友達は思っている以上に苦労していることが分かりました。」「これからは一緒に遊ぶなどして,教えたり教えられたりして,もっと互いのことを知り合いたいです。」「自分から積極的に話しかけたいです。」「私も人とかかわることが苦手だけれど,少しずつ自分から話をしていけるようになって,難聴学級の友達にも自分のことを伝えられたらいいなと思います。」「多くの視点をもって周りの人の『困り』に気付いていきたい。」といったことが書かれていました。今日考えたことをもとに,多くの人とよりよい関わりをもっていってほしいと思います。 6年 心を落ち着けて
書写の時間は教室が静まりかえっています。お手本をよく見て,集中して書いています。前回は「思いやり」を書きました。書いた字の通り,思いやりの気持ちをもって友達とかかわっていきたいですね。
【2年3組】 お話会がありました
2年3組の子どもたちは,2・4・6年生の友達に対して,「運動会」を通して感じたことや考えたことについて発表し,また2・4・6年生の友達と意見交流をしました。発表の中では,日々学校生活を共にしながらもなかなか伝えることができない聞こえにくさからくる困りや心の中にある思いや願いを伝えることができ,またいろいろな学年の友達の思いや考えにふれることができました。
これからさらによりよい関係を築いていくという意味からも非常に価値のある時間になったのではないかと考えています。「お話会」に参加した全ての子どもたちの中に芽生えた「こんなことしたいな」「こんな風に友達とかかわりたい」,このような思いや願いが実際に形になるよう学校はサポートしていきたいと思っています。 教室でのみんなあそび
中間休みに帰ってみると
男女が一緒になって みんなで遊んでいました。 こんな姿がどんどん増えていくように みんなが声を掛け合ってくれたらなと思います。 走り幅跳び【体育科の学習】
体育科では,走り幅跳びの学習を行っています。助走の長さを工夫し,自分に合った距離を見つけようとしています。また,助走のスピードだけではなく,踏み切りの強さや着地の方法などに気を付けながら,少しでも遠くへ跳べるように学習を進めています。
ペア掃除を始めます!
ペア学年の1年生には,掃除時間に床拭きなどでお手伝いをしてもらっていましたが,後期に入り,1年生と一緒にすべての分担場所を掃除することにしました。今回はほうきの持ち方やぞうきんのしぼり方,机の運び方などを全体で伝え,その後はグループに分かれて掃除をしました。分かりやすくていねいに伝えようとする姿が見られました。
歩幅を求めよう【算数科の学習】
算数科では,平均を使った問題にチャレンジしました。自分の歩幅を求めるために,グラウンドに出て10歩の歩幅を5回測り,その平均をもとにして自分の1歩の歩幅を知ることができました。それを使って,いろいろな長さを測ることができればいいですね。
|
|