![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:198 総数:720556 |
ぐんぐんフェスティバル2
フェスティバルの運営も,できるだけ自分たちの力で進めました。各クラスで司会やはじめの言葉,おわりの言葉の役割を分担し,言葉も考えて発表しました。
最後は互いに感想を伝え合い,向き合って「ありがとう」「どういたしまして」と笑顔であいさつをしました。 ![]() ![]() ![]() ぐんぐんフェスティバル1![]() ![]() ![]() 11日(金)に1年生を招待して,【ぐんぐんフェスティバル】を開きました。 昨年はたくさん遊ばせてもらった立場でしたが,招待する側となってみると,準備の大変さに「もう無理やわ」と気弱な発言もある中で迎えた本番。体育館いっぱいに設置された遊びのブースを1年生を連れて回ったり,楽しんでもらうために言葉をかけたり,ルールを工夫したり,その場で一生懸命考えて行動する2年生の姿が見られました。楽しみにしている1年生を喜ばせたい,もっと楽しんでほしいという思いが伝わってくるようで,とても温かな交流の時間を過ごすことができました。 久世スタンダード会議<久世サミット>![]() ![]() 久世サミットは,久世中学校,大藪小学校,久世西小学校3校で大切にしている久世スタンダードの目標について,生徒会や児童会の代表が集まって各校の取組を交流したり,共通で取り組むことを話し合ったりする会議です。 久世西小学校からは毎月10日のなかまの日に取り組んできた児童会あいさつ運動について資料を見せながら発表しました。 久世中学校の生徒会本部の方たちが和やかに話合いを進めてくれたおかげで,初めは緊張していた計画委員も,少しずつ自分の言葉で意見を伝えることができていました。 自分たちの力でよりよい学校を,よりよい地域を作っていくための積極的な意見交換ができました。今回話し合った内容について,これから久世西小学校として取り組めることを考えていきたいと思います。 バトンクラブ発表会![]() ![]() 異文化交流(6年)![]() ![]() ![]() ぐんぐんフェスティバル(2年)![]() ![]() ![]() 1年生も「次は何をしようかな」と友だち同士で相談しながらそれぞれのブースに行き,いろいろなゲームを楽しみました。2年生が立派なお兄ちゃん・お姉ちゃんに見えたイベントでした。 国語「リーフレット発表」(4年)![]() ![]() ![]() 4年生から始めたクラブ活動を3年生に伝えるという相手意識を持って取り組んだ4年生。リーフレットの内容も説明の仕方も,3年生に伝わるようにとても丁寧にできていました。 3年生も4月からはクラブ活動に入ります。子どもたちは4年生の発表に聞き入っていました。3年生にとってはクラブ活動のイメージが持てた素敵な交流会でした。 英語研究授業(さくら・2年)![]() ![]() ![]() 果物の名前を「What fruit?」「orange.」などと答えて楽しみました。 さくら学級は最後に好きな果物を2つあげて,チャンツとともに歌いました。2年生は最後に果物ビンゴゲームにも取り組み,全員がビンゴになってうれしそうにみんなに拍手をしていました。 家庭科 調理実習(5年)![]() ![]() ![]() 家では炊飯器のボタン一つでごはんが炊きあがりますが,今回は鍋で火加減を調整しながら作りました。慎重に水の量をはかり,沸騰したら火を弱め,最後に蒸らして完成します。透明の鍋で作ったので,ごはんが炊けるまでの仕組みがよく分かりました。おこげができる班もありましたが,それもまたおいしかったです。 みそ汁は煮干しでだしをとるところから始めました。だしがとてもいい香りになり,思わず煮干しを食べ出す子も…。具材を入れたあと,最後にみそ・ねぎを入れて完成です。子どもたちは「おいしい〜」といって喜んで食べていました。 調理しながら片付けも上手にし,手際よく調理実習ができていました。 ぜひ家でも家族のために一度作ってみてほしいなと思います。 4年カップ(4年)![]() ![]() 学級活動の話合い活動の中でイベントを企画し,準備運営もすべて子どもたちが行います。今回は3組が担当し,「しっぽとり」をクラス対抗でしました。 3年生の時も学年カップで「しっぽとり」をしましたが,今回は子どもたちは頭を使い,作戦を考えながらゲームをしていました。運営などもずいぶんスムーズにできるようになり,1年間の成長を感じることのできる取組となりました。 こういった自治活動をどんどん経験し,高学年の委員会活動などにつなげていきたいと思います。 |
|