京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up21
昨日:36
総数:708202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人を大切にし、何でも一生けん命がんばる子

3年 工場見学 〜後半グループ〜

画像1
画像2
画像3
工場の見学後半チームは,先に別室にて質問時間があり,疑問の答えから聞いてから実物を見る流れになりました。子どもたちからは「あ,本当に人が箱に手で入れているんだ。」や「さっき聞いたやつや。」などの声が聞こえました。
最後に,出来立ての生八ッ橋を食べれると聞いて喜び,食べておいしくて大喜びしていました。

3年 工場見学 〜質問タイム(後半グループ)〜

画像1
画像2
画像3
見学後半グループは,先に質問タイムから始まりました。
今まで悩んでいたことの答えが聞けるということで,とても意欲的に手を挙げて時間切れになるまで質問していました。

3年 工場見学 〜質問タイム(前半グループ)〜

画像1
画像2
製造工程の見学をさせていただいた後は,「質問タイム」ということで,見学の中で感じた疑問について職員の方々に答えていただきました。たくさんある質問の一つ一つに丁寧に答えていただき,会社や商品の歴史,商品の数,人気の商品,働いている人など,子どもたちは様々なことについて学ぶことができました。

3年 社会見学に行ってきます!

画像1
画像2
画像3
本日3年生は,社会見学に行きました。木々もすっかり秋に染まり,天気にも恵まれて絶好の社会見学日和となりました。
学校を出て,バス停に向かうまでも元気いっぱいでした。

3年 自由時間

画像1
画像2
画像3
おいしいお弁当を楽しく食べた後は,自由時間です。
ここだ!と思った子どもたちは全力で遊びだしました。担任も混ざって約1時間たっぷりと遊びました。

国語科「お話のさくしゃになろう」

昨日に引き続き,「お話のさくしゃになろう」の学習で,お話の「中」の部分を書きました。
どんな出来事が起こるのか,誰に出会うのか,想像を広げながら,黙々と鉛筆を動かしていました。

「ドラゴンに出会って,たたかうんだ。」
「いちごばたけに行って,たくさんのいちごを食べるんだよ。」

と,たくさんの物語が広がっていました。
「早くみんなの物語を読んでみたい。」と,みんな交流会を楽しみにしています。

来週は,「中」の部分を仕上げ,「おわり」の部分を書いていきます。

画像1
画像2

森のたんけんたい

1組では,今日の音楽の授業は音楽室で行いました。
「森のたんけんたい」という歌を,いろいろな楽器を演奏しながら,楽しく歌いました。

「コン・コン・コン ココココ」という歌詞に合わせて,カスタネットやウッドブロック,スズやコンガなどを演奏したり,ズンズン足踏みをしたり,自分たちで工夫しながら,楽しく元気に取り組んでいました。

最初は恥ずかしそうにしていた子も,何度か練習をするたびに,少しずつ上手になり,大きな声で歌えるようになってきました。
「もっとやりたかった〜」と,子どもたちはまだまだ歌い足りない様子でした。

画像1

きらきらぼし☆★

「きらきらひかる おそらのほしよ〜♪」

きらきらぼしを歌いました。
今日は,みんなで振りも付けて,歌いました!!

「きらきらのところは,手をふろうよ!」
「まばたきのところは,手をグーパーしようよ!」

さまざまに振り付けを考え,オリジナルのきらきらぼし☆ができあがりました♪
画像1
画像2

山の家 1日目お弁当タイム

画像1
画像2
画像3
少し早目のお弁当を食べました。愛情たっぷりのお弁当に笑顔いっぱいで食べていました。後片付けも食事係がごみを分別収集するなどバッチリです。
食事の後は,それぞれの部屋へ入り,荷物の整理です。次の活動の準備をしています。

山の家 入所式

山の家に到着しました。少し小雨は降っていますが,みんなの顔は生き生きしています。入所式で校歌を歌いながら,旗揚げをしました。入所の言葉からも山の家の先生のお話を聞く様子からも,みんなのやる気がひしひしと伝わってきました。
山の家は例年よりは少し暖かく現在13.2度あります。来週くらいから冷え込むらしいです。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/9 中学校制服採寸3時45分〜 身体測定1年
12/10 職員研修(4−1以外 1時半下校) 銀行引き落とし(今月はこの1回のみ) ベルマーク集計日
12/13 ソフトボール 教職員チームVSおやじの会 2時〜
12/14 葛野タイム1年 詩の群読2年 
12/15 個人懇談1日目

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp