最新更新日:2024/11/07 | |
本日:4
昨日:52 総数:568107 |
道徳
3年生の道徳は、免田先生、軸丸先生、原先生、花岡先生
による持ち回り道徳の1回目。写真は4組、原先生による 「風に立つライオン」。 医者としての将来を約束され、婚約者もいる若者のところへ 「アフリカで医者をしないか?」という友人からの誘いがきます。 最低5年間は帰ってこれず、婚約者も連れてはいけない。 若者には貧しい国で医療も受けられない人々の命を救いたい という夢があります。「君たちならどうするか?」。 理想の実現に向けて、多くの犠牲も覚悟でつきすすむ 若者の強さを、さだまさしさんの歌「風に立つライオン」を 聞きながら、感じ取りました。 道徳
2年生は、担任の先生による道徳授業。
甲子園での高校野球を題材にした「それた返球」。 人は失敗を恐れ、時としてそれと向き合おう とはしませんが、自分の失敗を正面から受け止め 自身の成長につなげた高校球児の話から、 人には失敗や弱さを克服して、たくましく成長 できる力強さがあることを学びました。 (写真は2年3組) 道徳
8/28(金)
1限は道徳。1年生は、中山先生、笠谷先生、松岡先生 による持ち回り道徳の1回目。 写真は1年2組、中山先生の授業、「奇跡の生還」。 1988年旧ソ連のアルメニア共和国で起こった大地震。 瀕死の兄の命を救うために、うそをついたジュリエッタ。 彼女の行動をどう思うか考えます。 命の大切さやルールを守ることの大切さを考えるだけでなく、 どちらが正しいかわからない大きな判断も、自分が責任を 持って考えなくてはならないことを学びました。 取り組み開始(1年)取り組むのは「京炎そでふれ」。 京都の大学生を中心に、その熱い思いを全国へ発信しようと 考えられたオリジナルのおどりです。 今では老若男女いろいろな方が取り組んでいます。 今日は、大学生のスタッフの方々を招いての 1回目の練習でした。 取り組み開始(2年)チャレンジ体験(職場体験)の準備もします。 今日は、体験先の発表がありました。 その後、2組は体験先に届ける自己アピールシート の記入と、シートへ貼り付ける写真の撮影がありました。 また、3組はPCを使って体験先の調べ学習に取り組み ました。 (上、担任の先生に写真を撮ってもらう2組の生徒。 下、体験先のことや体験先への交通手段を調べる3組。) 取り組み開始(3年)6限総合学習。本日より、文化祭へ向けての 取り組みが開始しました。 3年生は、グループごとに行った「高校訪問」 を大型のポスターにまとめていきます。 後日、文化祭での展示発表や、その後の ポスターセッションに活用します。 (写真は発表用のポスターのレイアウトを 考える様子です。) 2期の開始です。
2期が開始しました。
体育大会,そして文化祭の取組も始まります。 一致団結して取り組んで、みんなの絆を深めたいです。 (写真は3年女子、卓球全国大会の1枚です) 学校閉鎖のお知らせ
夏休みも半分過ぎました。
来週からは、全市一斉の学校閉鎖日です。 8/10(月)〜8/14(金) (写真は、コートで練習するテニス部新チーム) リーダー研・CANパレード2吹奏楽部の演奏が、今年は復活しました。 リーダー研・CANパレード7月からスタートしたリーダー研修会の最終回が行われました。 生徒会本部役員を中心に、ネパールの子供たちへの支援活動 「C・A・N活動」をどのように取り組むかを意見交流しました。 また、地域への啓発活動として、 「C・A・Nパレード」を三条商店街で行いました。 |
|