図書館の方によるブックトーク
11月30日(月)に山科図書館の方が学校に来られて「いろいろなやむお年ごろ・・・」というテーマに合う本を紹介していただきました。紹介が終わった後,子どもたちは興味津々に,それらの本を読んでいました。
【2015年 4年生】 2015-12-07 17:56 up!
支部大文字駅伝予選会 突破!!
本日,疏水公園にて,支部大文字駅伝予選会がありました。各校の代表がたすきをつないで,熱い戦いが繰り広げられました。
音羽川は,全体の5位で大文字駅伝の本大会に出場することができました。
今回の結果は,たくさんの方々に支えられて実現できたものです。
感謝の気持ちを大事にして,これからも頑張っていきます。
ご声援ありがとうございました。
【2015年 6年生】 2015-11-19 19:54 up!
学芸会がありました!
11月17日(火)に学芸会がありました。練習の成果が発揮でき,劇は大成功でした。
【2015年 4年生】 2015-11-18 17:32 up!
スチューデントシティ学習
先日のスチューデントシティ学習では,子ども達の生き生きとした姿を見ることができました。「仕事を学ぶ」のではなく,「仕事で学ぶ」ことをテーマに,それぞれのブース(会社)で一生懸命働きました。
【2015年 5年生】 2015-10-23 18:03 up!
総合的な学習の時間で
後期に入って,4年生では総合的な学習の時間に,福祉の学習を行っています。
まずは,アイマスク体験を行い,目の不自由な方の気持ちを考えました。このアイマスク体験を通して,自分には何ができるかということも話し合いました。信号が変わったら知らせる,邪魔になりそうなものがあればどける,困っていたら声をかけるなどと意見を出していました。
次の学習では,点字器を使って点字を打つ体験をしました。自分の名前を打ったり,言葉を打って友だちに読んでもらったりしました。努力を重ねて点字がスラスラと読めたり打てたりするようになるということに気づきました。
これらの学習をして日常生活でも周りに目を向けて過ごすようになった子どもも出てきました。
【2015年 4年生】 2015-10-23 17:08 up!
さつまいも,とれたよ!
2年生の畑で,おいもほりをしました。
つるを引っ張って,土を掘っていくと,ごろごろっと大きなおいもが
顔をのぞかせました。
「先生,あったで〜!」と子どもたちは大喜び。
来週,みんなでふかして食べる予定です。
どんな味がするのか,楽しみですね。
【2015年 2年生】 2015-10-23 15:54 up!
理科「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」
理科の学習では「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」という学習をしています。単元の最初には,かげ踏みをしたりかげつなぎをしたりしました。子どもたちは,「かげは太陽がないとできないよ」,「太陽と反対側にかげができるのではないかな」などいろいろなことを発見していました。また,「なぜ9時と12時では、かげの向きが違うのか」などの疑問も出ていました。これから,子どもたちの疑問をもとに学習を進めていきます。
【2015年 3年生】 2015-10-17 13:24 up!
体育の学習 マット運動
運動会が終わり,体育の時間ではマット運動を行っています。めあて1とめあて2を毎時間自分で考えて学習に取り組んでいます。めあて1では,今できる技の連続技を練習し,めあて2では,新しい技に挑戦しています。倒立前転,とび前転,ロンダード,前方倒立回転など,高度な技に挑戦している子どももいます。「足をもうちょっとのばせるようになりたい。」「足をしっかり開けるようになりたい。」と意欲的に取り組んでいる子どももいました。また,子どもたち同士で「今の良かったよ。」「あともう少し。」と声をかけながら互いに高め合う様子もみられました。けがのないよう,安全に十分注意しながら,いろいろな技ができるようになっていってほしいと思います。
【2015年 4年生】 2015-10-10 08:14 up!
あそんで ためして くふうして
生活科では,「あそんで ためして くふうして」の学習で
いろいろな材料を使って,おもちゃを作ったり,
ゲームを考えたりしています。
どんなふうにすればもっとおもしろくなるか,
何度も試してみています。
12月ごろには,みんなで考えた遊びで
「フェスティバル」をする予定です。
どんなコーナーができあがるのか楽しみですね。
【2015年 2年生】 2015-10-05 17:33 up!
国語「明日をつくるわたしたち」
国語の授業では,明日をつくるわたしたちという単元の学習をしています。地域や学校での問題を子ども達が出し合い,意見交流をしました。地域の問題では,あいさつがあまりできていないなど,学校では,ろうかを走っている人がいるなどの意見が出ました。今後は,それらの問題をどのように解決していくか,提案していこうと思います。
【2015年 5年生】 2015-09-10 16:27 up!