![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:141 総数:929319 |
クリーンキャンペーン
「こんなに一生懸命に掃除をしたのは、久しぶり・・・。」という発言も聞かれましたが、体がぽかぽかとあたたかくなるほど、頑張りました。
![]() ![]() クリーンキャンペーン
日曜日にもかかわらず、柊野・大宮地域の方々と一緒に、公園の清掃活動を行いました。部活動単位で実施しました。参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 土曜学習会(第7回)
10月から土曜日に3年生対象の土曜学習会を実施しています。12月に入り、3年生の学習に対する姿勢がますます積極的になってきました。問題に取り組む姿は真剣そのもの!!教室のドアを開けるのもためらうくらいです。
![]() 1年生 体験型防煙教室
本日5・6時間目に1年生は防煙教室が行われました。タバコ自体・タバコの害について学んだ後、各自が6つのブースに体験や学習をしました。
![]() 授業風景 (3年生 英語)
3年生の授業をのぞきに行きました。廊下から英語で語り合う声がするので、行ってみると、ALTドミニクさんと生徒が英語で話をしていました。自分のことを語った後、ドミニクさんの質問に一つ一つ丁寧に自分の英語で話しかける姿に、思わず感激!!英語で会話!英語は使ってこそ身に付くものですね!!
![]() 人権講話
12月は人権月間です。それに先立ち、本日1時間目に校長先生による人権講話がありました。人権侵害について全校生徒に考えてもらうために、人権作文コンテストで内閣総理大臣賞に輝いた中学生の作文を紹介しました。人を傷つけてしまったときに、どのように「償う」のか?「償う」とは・・・。みんなに人権について考えてもらい、正しく判断し行動できる人になってもらいたいものです。
![]() ![]() 学校だより![]() 第8号を,学校だよりのカテゴリにアップし ましたのでご覧ください。 なお,生徒のみなさんにはプリントでも配 布します。 新入生保護者説明会を実施
本日、午後から来年度の新入生保護者のための学校説明会がありました。その前に、給食試食会も実施しました。試食会には、例年以上の約60数名の保護者の方に参加していただきました。保護者からは、「給食、おいしいわね」とすこぶる好評でした。
試食会後、体育館で説明会を実施。ここにも、多くの保護者の方が出席してくださいました。 ![]() 第4回 定期テスト 2日目
今日は、第4回定期テスト2日目です。全学年3教科のテストが実施されました。
1時間目の学習の時間から真剣に取り組み、2時間目からのテストに臨んでいました。 ![]() ![]() 小学生授業体験
小学生授業体験では、大宮小学校と柊野小学校の6年生が事前に選択しいた講座を一緒に受講します。初めて顔を合わせた人もいるので、最初は緊張していましたが、授業が始まって盛り上がってくると、両校一緒に楽しく授業を受けていました。来春、4月の入学をお待ちしています。
![]() ![]() |
|