最新更新日:2024/10/02 | |
本日:2
昨日:83 総数:637273 |
へいきん台+くじらぐも1ねん4くみの子どもたちがたいそうをしていると、 空に大きなくもがあらわれました。 「先生、くじらぐもみたい!」 国語の読み物「くじらぐも」によく似た大きな雲が ゆっくりと流れてきました。 体育の学習を少し早く終え、教科書にあったとおり やってみました。 みんなは丸くなって手をつなぎました。 「天までとどけ、一、二、三!」 教室では大きすぎて出せなかった声で、 みんな笑顔で空に叫びました。 【2年】町たんけんに行くよ♪
今度,2年生がグループでお店や施設を見学・探険に行きます。
自分達で,行きたいお店を決めたりインタビューする質問を考えたりし,当日はグループだけで行動します。 お店に行ったらどんなことを聞こうかな? わくわくしながら,インタビューの質問を考えていました。 太秦地域のみなさん,2年生がいろいろな方面を歩いて,お邪魔します! 山の家ホームシックで泣いちゃったけど 楽しいことがいっぱいだったよ。 いい思い出がたくさんできました。 秋みつけ
水曜日、双ケ丘公園に秋みつけをしに行きました。
天候にも恵まれて、カラッと晴れた秋晴れとなり、公園では目や耳、においなど五感を働かせて秋を感じていました。 どんぐりやまつぼっくり、真っ赤な葉っぱや枯れてしわしわの葉っぱなどたくさんおみやげに持って帰りました。 【2年】実りの秋〜焼き芋パーティー〜
10月29日(木)30日(金)と,畑で収穫したサツマイモを焼き芋にして食べました。
事前に集めておいた落ち葉や枯れ枝を燃やし,その中にアルミホイル・牛乳パックで包んだサツマイモを入れました。 できた焼き芋は,ほくほくで素敵な黄金色をしていました。 「おかわりは無いの?」「もっと食べたい」という声が飛び交う程,好評でした。 実りの秋に感謝です! 【2年】「お手紙」音読劇
国語科「お手紙」の音読劇をしました。
登場人物の気持ちや行動に気を付けて,読み方や動きの工夫をグループで考え,はっぴょうできました。 かたちづくり
1年生の算数科では新しく「かたちづくり」の単元に入りました。
先生が黒板で作る形を真似して、図形の構成を学んでいました。 「形だけでなく、色も同じにしましょう。」と言うと、子たちは「難しいなあ」と言いながらも一生懸命取り組んでいました。 PTA手作りおやつクッキング その2
31日(土),PTA委員会さん主催の手作りおやつクッキングがありました。
保護者の方々が, 「ハンドミキサーって,やっぱ素晴らしいわ。」 と,声が上がっていました。 それはなぜか! 生クリームを泡だて器で立てなければならなかったからです。 これって,本当に疲れますよね。私なら,腕がしばらく筋肉痛の可能性大です。 でも,ゲストティーチャーのパティシエさんは,いとも簡単に,あっさりと,生クリームを泡立てておられました。保護者の方々が「すごい!」とおっしゃっていました。 そのあと,ケーキの上に乗せるフルーツの飾り切りや,ナッペ(生クリームを生地にぬること)の仕方を教えていただきました。保護者の方々は慣れた手つきでスイスイ作っておられました。 (途中,「あっ!?」「あれ?」とかも聞こえましたが。) 保護者の方々のどのケーキを見ても,おいしそうです。 みなさま,本当にありがとうございました。 PTA 手作りおやつクッキング その1
31日(土),PTA委員会さん主催の
『 親と子のきずなをふかめるために パティシエが教える親子で楽しめるおやつ 』 と題した,おやつ作りクッキングが家庭科室で行われました。 朝の部と昼の部にわかれて保護者の方々が来られ,ゲストティーチャーをお迎えして,『ホットケーキミックスで作るケーキ』を教えていただきました。 ホットケーキミックスを粉振いを通したり,メレンゲを立てたりと,ひと手間かけることで,いつもとは違うホットケーキを焼きました。 生地の出来上がりは,ふっわふわ。別物のようです。 保護者のみなさまの手際とチームワークの良さも圧巻でした。 生活科の学習で
生活科の学習で「がらくたたからばこ」を作り,色々な素材で遊ぶ学習を行っています。子ども達はまず,『集めたもので好きに遊ぶ』ことを目標に考えながら遊んでいました。
次の学習では,その遊びにルールを決めて,みんなで遊ぶ方法を見つけていきます。最後は,その材料を使ってうごくおもちゃを作ります! |
|