京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up6
昨日:8
総数:315034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新ようこそアーティスト 2

 次に,『能』の基本姿勢や動作を教えていただいた後に,扇子を持って実体験をしました。少し前かがみになり,すり足で前後に移動したり,足の動きに合わせて手を動かしたりと実際にやってみると難しいようです。
画像1
画像2
画像3

新ようこそアーティスト 1

 6年生の子どもたちは,今日の3・4時間目に『文化芸術とくべつ授業』で能楽(シテ)について,田茂井廣道さんをはじめとした講師の方々から学びました。
 まず最初『能』について,その始まりや歴史など基本的な事柄をたくさん学び,見る者が想像を膨らませながら見ることの大切さを教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 今日の給食には,『ツナごぼうサンド(具)』と『きのこのクリームシチュー』が登場しました。子どもたちは,コッペパンにカレー味の具をはさみ美味しくいただいていました。クリームシチューと良く合う取り合わせで,笑顔いっぱいの給食でした。

今日の給食

 今日の給食は『ちくわのいそべあげ』『小松菜のごまいため』『赤だし』でした。いそべあげは,周りがカラッとあがり香ばしい味わいでした。子どもたちからも人気の一品です。
画像1

最高の秋晴れで楽しんだ遠足 〜1・2年宝ヶ池こどもの楽園〜4

画像1画像2画像3
1年生と2年生が,一緒に活動し,今まで以上に仲よくなりました!!

遠足に出発

画像1
 天候にも恵まれ,1年生から3年生の子どもたちは秋の遠足に出かけました。1・2年生は合同で,宝ヶ池子どもの楽園へ。3年生は,将軍塚で京都市内を見渡して社会科の学習も兼ねた遠足です。
 遠足に出かける約束を確かめて,さあ,出発です。

今日の給食

画像1
 今日の給食は『肉みそ納豆』『ほうれん草のおかか煮』『キャベツの吉野汁』でした。
『ご飯』と『肉みそ納豆』を海苔で包んでいただきました。
 子どもたちは,自分で包んで作る『セルフおにぎり』が大好きです。

今日の給食

 今日の給食は『じゃがいものそぼろ煮』『小松菜と切干大根の煮びたし』でした。どちらも,ご飯に良く合う一品でした。
画像1

お手伝い

画像1
 10月10日(土)に地域の集会所で北醍醐社会福祉協議会が主催された『作品展』が開催されました。
 その作品展ではお茶席が設けられるのですが,本校の子どもたちがお手伝い(お茶を運ぶ)をしてくれていました。
 日頃お世話になっている地域の方々のお手伝いが,少しでも出来ればという気持ちを持ってくれていることは,大変うれしいことです。

全市バレーボール大会

画像1
 10月10日(土)には,全市バレーボール大会が行われました。本校の部活動バレーボールの子どもたちも,池田小学校で行われた大会に参加しました。
 男子チーム・女子チーム共に健闘し,日ごろの練習の成果を発揮しようと頑張ることが出来ていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp