![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:79 総数:376915 |
事前授業研究(4年)![]() ![]() ![]() その前に,同じ流れで授業を行い当日どうすればうまく授業が進むか考える 事前授業研究会が,4年2組で行われました。 もとの数はいくつという単元です。 問題文を関係図で表してから,式を考えていく場面です。 どのようにして,関係図を書かせていくのか 教員で話し合いました。 授業研究会は,11月11日(水)に, 4年1組で行います。 感動体験発表(5年)![]() ![]() 5年生の感動体験発表がありました。 代表の児童が,花背山の家での体験を発表しました。 その後, 感想の交流が行われました。 感想交流では,たくさんの手が挙がるようになってきました。 現在,前の友だちとつなげて発表することに取り組んでいます。 朝会(11月)![]() ![]() 校長からは,3つのことを伝えました。 一つ目は,「友だちを大切にしていますか。」 と,いうことです。 前期後半から,ずっと問いかけていることです。 次の朝会では,みんなに考えてもらう時間を作るので, しっかり意識して過ごしてください。 二つ目は,先月のさわやか目標です。 「人のためにできることをがんばろう。」について, こんな話をしました。 トイレのスリッパがすべて完璧にそろえてあって, あと一つというところで,そろっていなかったことがありました。 この調子で,がんばってほしい。 最後に,11月1日は「古典の日」であり, ぜひ古典に親しんでほしいという話をしました。 清少納言の「枕草子」を紹介し, 春はあけぼの 夏は夜 冬はつとめて 秋は・・・・ と,問いかけました。 読書の秋 どんぐり読書月間の秋 ぜひ,古典に親しんでください。 最後に,姉妹都市作品展で入選した人に, 賞状を渡しました。 おめでとう!! 11月1日は古典の日![]() ![]() 古典の良さが見直されるようになりました。 学習指導要領でも,伝統・文化の大切さが述べられ 国語の教科書にも教材として取り上げられています。 京都市では,11月1日を「古典の日」と位置付け, 古典に親しむような取組を行っています。 本校の図書室にも 「古典の日」コーナーを図書支援員の先生につくっていただきました。 ぜひ,原文にトライして, どんな意味か考えてみてください。 11月2日(月)の朝会で,枕草子の紹介をしたいと思います。 学芸会(6年)![]() ![]() ![]() 6年生は,自然体でせりふが言えるすごさを感じました。 それでいて,しっかり声が聞こえます。 便利なものに頼っていると, 人間だめになるというメッセージを残してくれました。 さすが,6年生と思わせる劇でした。 学芸会(4年)![]() ![]() ![]() 最後のエンディングで,一人一人が紹介される場面がありました。 どの顔もやりきったという満足感にあふれていました。 学芸会(5年)![]() ![]() ![]() 「親の言うことをなんできかなあかんのや。」 戦争の時代にもどって 親と子のつながりを考えていく劇となりました。 学芸会(2年)![]() ![]() ![]() 2年生も,しっかり声が出ていて動作も大きかったです。 スイミーの朗読 鍵盤ハーモニカ コマ回し 縄跳び マット運動 みんな大活躍でした。 校長先生もカメを助けたら, 竜宮城に招待してくださいね!! 学芸会(3組)![]() ![]() ![]() 先生方や6年生のスイングガールズの力を借りてがんばりました。 6年生の児童は,司会,歌やリコーダーのソロ しっかり力を発揮しました。 2年生の児童は,後半になってドラムをがんばることができました。 1年生の児童から,アンコールが起こりました。 学芸会(3年)![]() ![]() ![]() 46人のダンスやパーカッション,実に見応えがありました。 46人の心が一つになっていました。 |
|