最新更新日:2024/09/19 | |
本日:156
昨日:417 総数:2932486 |
【GL育成研修11】レスター大学での英語レッスン
※現地からの報告が届きましたので,お知らせします。
8月3日(月) 研修8日目の御報告です。 今日から日本人のみの英語授業ですが,グループで相談する時も英語を使いながら,クリエイティブなコミックストーリーを作成し,発表することができていました。日曜日は見聞を広めることができましたが,英語を使う機会が少なかったため,残された授業や生活でできるだけ英語を使いたいと思っている生徒が多いようです。 午後はアクティビティで体を少し動かしたあと,8月6日の課題研究発表に向けて班ごとで相談し,準備を進めました。 イブニングアクティビティでは,色画用紙やポリ袋を使ってグループごとに衣装を作り,ファッションショーを行いました。皆個性的で凝った作品が仕上がり,しばし撮影会に。語学学校側主催のイブニングアクティビティとしてはこれが最後ということで,アクティビティリーダーたちと記念撮影をする生徒たちもいました。 ミーティングで各班のテーマを確認したところ,どの班も興味深いものになりそうです。限られた時間ではありますが, 引率教員は極力介入せず生徒たち自身でどんなものを作り上げてきてくれるのかを楽しみにしています。 ※明日以降も,現地からの報告が入り次第,随時アップします。 [写真] 1枚目 午前中の英語授業(助動詞を使ってクリエイティブに 英作文をしている様子) 2枚目 皆でコミックストーリーを考えている様子 3枚目 イブニングアクティビティでのファッションショー 【GL育成研修10】ロンドン市内フィールドワークと現地で活躍中の日本人による講演 その2
※現地からの報告が届きましたので,お知らせします。
8月2日(日) 研修7日目の御報告(その2)です。 その後,ロンドン大学に移動。ロンドン大学は,“長州ファイブ”が留学に来たことでも有名な大学で,日本と縁が深い大学です。その講義室をお借りし,ロンドンの企業で活躍しておられる日本人の飯塚忠治氏(センター・ピープル代表取締役)に,グローバルリーダーに必要なことやコミュニケーションについてご講演いただきました。 「人生の中で難題,危機だと思えることも,それを跳ね返す力があれば実は大きなチャンスに変わるものである」「コミュニケーションとは,よい表現,よい表情で伝えるものであり,その根底は個々人の人に対する愛である」「自分は何者か−who I am− まず一人一人,人格を持った個人である」こと等についてお話しいただき,最後にグローバルリーダーに必要な資質として,well-balanced,principled,thinker,knowledgeable,communicator,inquirer, risk-taker,caring,open-minded,reflectiveを挙げて下さいました。 すばらしいお話に皆のめり込み,リーダーとして自分に何が必要か,またこの研修で得たことをどう活かしていくかを考えるよい機会となりました。 研修も2週目に入り,ますます自覚をもって様々な活動に参加し,積極的に学んでいる様子が見られます。 [写真] 1枚目 ロンドンテムズ川クルーズ(その2) 2枚目 飯塚氏講演 3枚目 飯塚氏とロンドン大学にて記念撮影 (参考)長州ファイブと薩摩スチューデント ロンドン大学の一校である名門ユニバーシティー・カレッジ・ロンドン(UCL)の中庭には,日本人24名の名前が刻まれた記念碑があります。 今から150年前の幕末,長州藩から5名(井上馨,遠藤謹助,山尾庸三,伊藤博文,井上勝),続いて薩摩藩から19名(森有礼,寺島宗則,五代友厚など)の若き志士たちが英国へ渡り,UCLで学んだことを讃えて建てられたものです。(長州藩の5名は1863年5月に横浜を出港[藩命により国禁を犯して密航]し,11月にロンドンに到着) なお,日本からの留学生たちがUCLに集まったのは,当時イングランドでは1826年創立のUCLだけが,信仰や人種の違いを超えて,すべての学徒に門戸を開いていた大学だったこと,近代的なカリキュラムを導入していたこと,通学制で学費が低廉であったこと等の理由が挙げられます。(オックスフォードとケンブリッジの両大学は,当時は英国国教徒にしか入学を認めていませんでした。) また,UCLで留学生たちを迎え入れて下さったアレクサンダー・ウィリアムソン教授のことや,薩長同盟よりも前に異国の地で結ばれた若き薩長の志士たちの友情など,興味のある方は更に調べていただければと思います。 【GL育成研修9】ロンドン市内フィールドワークと現地で活躍中の日本人による講演 その1
※現地からの報告が届きましたので,お知らせします。
8月2日(日) 研修7日目の御報告(その1)です。 昨晩の興奮も冷めやらぬまま,早朝ロンドンに向けて出発しました。 先週の寒さが嘘のように天候にも恵まれました。 現地のガイドさんと合流し,まずはロンドン塔からのシティークルーズで,ロンドン橋,ロンドンアイなどを船からゆっくり見学,ビッグベン付近で下船し,バッキンガム宮殿に向かいました。映画やガイドブックの中での光景や歴史的建造物が並ぶ美しい街並みに皆圧倒されながら,市内散策を楽しみました。 大英博物館では,短い時間でしたが,ガイドさんの興味深いお話を聞きながら,ロゼッタストーン,死者の書,ミイラなど世界的に有名な展示物を見学し,古代エジプト,紀元前の世界について見識を得ました。 [写真] 1枚目 ロンドンアイ 2枚目 バッキンガム宮殿前 3枚目 ロンドンテムズ川クルーズ 【陸上部】 全国高校総体応援ありがとうございました!
7月29日(水)〜8月2日(日)の日程で紀三井寺公園陸上競技場(和歌山県)にて行われました,全国インターハイ陸上競技(秩父宮賜杯第68回全国高等学校対校陸上競技選手権大会)に,京都府代表として,本校からは15名の選手が出場しました。
どの選手も入賞を目標に掲げて全力を尽くしましたが,入賞者は3年生の日高水樹さん(走高跳)のみの結果となりました。全国大会出場にあたり,多くの御支援・御声援を賜り,誠にありがとうございました。 選手諸君の今後の活躍に期待しています! 【結果】 女子走高跳決勝 第6位 日 高 水 樹(3年) 記録:1m69 【GL育成研修8】ケンブリッジ大学終日見学
京都市教育委員会主催のグローバルリーダー育成研修(GL育成研修と略します)も1週目の授業(月〜金)が終わり,土日はフィールドワーク的な活動となります。現地からの報告が届きましたので,お知らせします。
8月1日(土) 研修6日目の御報告です。 Japan Dayや授業,アクティビティ等を通して親交を深めてきた他国生と過ごす日々も残すところあとわずか。本日はイタリア人生徒のグループとエクスカーションでケンブリッジを訪れました。オクスフォードに次いで歴史の長い大学の町ケンブリッジについては事前研修の課題でも学習しましたが,実際に自分がその場に身を置いて五感を研ぎ澄まして感じてみると,すべてが新鮮だったのではないでしょうか。天気にも恵まれ,生徒たちはレスターではできない観光や買物を楽しむ等,良い息抜きにもなりました。また気付いたら自ら進んで点呼をとる者,周囲に気を配りながら集団の動きを見ることが出来ている者もたくさんいて,頼もしい限りでした。 バスでレスターに戻ったあとの夜は,イタリア人の卒業認定証授与式と送別パーティーを兼ねたディスコがありました。イタリア人と過ごせる最後の夜ということで最後まで一緒に踊り,楽しみ,締めくくりには皆で記念撮影。Japan Dayで司会を務めてくれた深水くん(堀川高校)の「がんばれ 日本!」のかけ声で会場が一つになれた気がします。 来週からは日本人だけの授業になってしまいますが,彼らには課題研究発表というミッションがあります。他国生との交流を通して気付いたことも参考にしながら,しっかりとまとめていって欲しいと思います。 ※明日以降も,現地からの報告が入り次第,随時アップします。 [写真] 1枚目 イタリア人生徒とのディスコ(送別パーティー) 一息ついて記念撮影 2枚目 ディスコが終了し,お別れに集合写真 3枚目上段 ケンブリッジ大学・キングスカレッジ 3枚目下段 ケンブリッジでの集合写真 【GL育成研修7】レスター大学内での研修5日目
※現地からの報告が届きました。
7月31日(金) 研修5日目の御報告です。 イギリスを訪れて初めての晴天の中,レスター大学での語学研修は初めの1週間を終えようとしています。今日でイタリアやカザフスタンの生徒たちとの合同授業も終わりです。 最初は他国生の積極性に圧倒されていた京都の生徒たちでしたが,それがよい刺激となり,徐々に授業中の発言も増え,国籍を異にする研修生同士の交流も活発になってきました。仲間とともにアクティビティーにも授業にも全力で取り組み,日々新しいことを発見し,成長している様子が見られます。 今日の生徒班長会議では,昨日のJAPAN DAYの反省と改善点を話し合いました。それをもとに,より深く思考し,意見を出し合い,より良いものを作り上げてくれることと思います。次週の課題研究でその成果が見られることを期待しています。 夜のアクティビティーではクイズ大会が行われ,イギリスのことや時事問題について,他国生と知識を出し合い,楽しみながら学ぶことができました。 ※明日以降も,現地からの報告が入り次第,随時アップします。 [写真] 1枚目 アクティビティー(スケッチ)の様子 2枚目 休憩時間のひとコマ 3枚目 クイズナイト 【GL育成研修6】レスター大学内での研修4日目
※現地からの報告が届きました。
7月30日(木) 研修4日目の御報告です。 本日は事前研修の頃から準備してきた“Japan Day”の発表日。英国に到着してからも,各班で練習や打ち合わせ,準備を重ねてきました。銅駝美術工芸高校の石原さんデザインの揃いの宣伝Tシャツを着たり,折り紙で折った招待状を配ったり,自分たちで集客から,語学学校の方との打ち合わせ,段取り,司会をしたり,またパソコントラブルなど不測の事態が起こった時も臨機応変に対応して,Japan Dayを無事成功させることができました。 一緒に授業を受けているイタリア人やカザフスタン人だけでなく,その引率の先生方や,語学学校スタッフにも,プレゼンの内容の興味深さ,飽きない構成や実演,雰囲気をたいそう気に入っていただき,フィードバックも下さいました。「グローバルリーダー」育成研修の名にふさわしく,それぞれが自分の役割を全うすることができました。観衆に喜んで頂けたことを喜びとし,さらに国際交流を深められた会であったのではないかと思います。 一つ目の発表は終了しましたが,今後帰国までに課題研究を設定し,発表しなければいけません。最終事前研修時のリハーサルから大きな成長を見せた彼らの今後がますます楽しみです。 ※明日以降も,現地からの報告が入り次第,随時アップします。 [写真]Japan Day の様子 1枚目 準備 2枚目 発表 3枚目 終了後の打ち解けた写真撮影会風景 【GL育成研修5】レスター大学内での研修3日目
※現地からの報告が届きました。
7月29日(水) 研修3日目の御報告です。 午前中の授業では,言葉だけではなく身体も使って,新しい表現を学んだり,学んだことをもとにペアでスキットを作って発表したりと,楽しみながら授業に参加しています。 午後は初めて郊外にお出かけです。シェークスピアの生まれた町,ストラットフォードアポンエイボンを訪れました。絵に描いたような,イギリスらしい,可愛い町並みに皆感動。シェークスピアの生家を見学したのち,シェークスピアについて英語で講義を受け,最後にはシェークスピアの謎についてグループで考えるワークショップを行いました。非常に興味深い講義で,シェークスピアについて様々なことを学び,また,もっと勉強したいと強く感じたことと思われます。 夜のエンターテインメントでは,“egg protect”を行いました。これは,グループで話し合い,風船やダンボールなどを使って,二階から落としても卵が割れないように保護するというものです。見事卵が割れなかったグループはその卵を現地スタッフに投げる,という日本では考えられないゲームに,皆大興奮でした。 授業やアクティビティーを通して,どの生徒も英語で他国生や現地スタッフと交流を深めています。 ※明日以降も,現地からの報告が入り次第,随時アップします。 [写真] 1枚目 授業風景 2枚目 シェークスピア生家前にて 3枚目 egg protect相談中の様子 【TL研修】直前ミーティングを行いました!
夏季学習講座最終日の7月30日(木)昼休み11時40分から,本館5階535教室にて,いよいよ8月2日(日)に迫った本校主催の「エンタープライズトップリーダー研修」(以下,TL研修と略します)に向けての直前ミーティングを行いました。
付添団の先生方から,参加者(2年生15名)に対して,緊急時の連絡先や注意事項の伝達,集合場所等の再確認を中心に,ポイントを絞って説明しました。 TL研修は,連日現地の大学生とのディスカッションを繰り返すハードなプログラムです。体調には十分気を付けて,事前研修で学んだことをしっかりと胸に刻んで積極的に取り組み,大きな成果を持ち帰って下さい。期待しています! なお,本校のホームページでは,この本校主催のアメリカ合衆国・バークレーで行うトップリーダー研修を「TL研修」,京都市教委主催のイギリス・レスターで実施されるリーダー研修を「GL育成研修」と略しますので,よろしくお願いいたします。 1・2年生夏季学習講座が終了しました!
7月21日(火)から8日間の日程で行っていました1・2年生の夏季学習講座が,無事終了しました!
1・2年生は連日8時40分から15時まで,80分×4コマの講座に全員参加で取り組みました。普段の授業(50分間)よりも30分長い授業時間が設定されていてじっくりと問題に取り組めるということで,各教科とも工夫を凝らした内容で行いました。最終日の本日(30日)は,講座に加えて確認テストやアセンブリ,ホームルームなどもあり,学年団や教科から夏休みの過ごし方・勉強の仕方の注意などを連絡し,また9月に行われる西京祭文化の部に向けての準備を行った後,大掃除をして終わりました。 3年生は明日まで夏季進学補習が続きます。受講している講座の間に空き時間のある生徒は学習室で自習するなど,それぞれが熱心に取り組んでいました。 放課後は大会に向けて練習に励む部活動があったり,引き続き西京祭文化の部(文化祭)の準備に取り組むクラスもあったりと,何事にも全力で取り組むエンプラ魂が輝いていました。 8月24日(月)の全員登校テスト日まで,しばらくは全学年揃っての学習活動は一旦お預けとなります。どの学年の生徒も,自分なりの課題をしっかりと把握してその克服に努めるとともに,せっかくの長期休業ですので,「裾野を広げ,見方や考え方を厚くする」活動も行い,自分を高めるようにしてもらえればと思います。 ガンバレ! 西京生。 [写真] 1枚目 1・2年生のアセンブリやホームルームの様子 2枚目 3年生の教室での講座や学習室での自習の様子 |
|