後期 代表委員会スタート!
児童会では,10月より後期の代表委員に交代して活動を進めています。今日は,後期初めての代表委員会でした。
代表委員会には,3〜6年生の学級代表,委員会の委員長が集まり,計画委員が話合いを進めていきます。委員会からの連絡を伝達したり,あいさつ運動の役割や当日までに準備する物を確かめたりしました。よりよい久世西小学校にしていくために,それぞれが進んで行動する姿が見られました。これからの児童会活動が盛り上がり,笑顔あふれる久世西小学校にするために,子どもたちも頑張っています。
【児童会】 2015-10-07 18:13 up!
視覚障害者に学ぶ(4年)
4年生は総合的な学習の時間「共に生きる」で,7日に視覚障害者の方に来ていただきお話を聞きました。その中で,目をつぶって片足立ちをする体験や,全盲と弱視の違いを感じる体験など,いろいろな体験活動もさせてもらいました。子どもたちはお話や体験から目が見えないということの大変さを感じていましたが,ものの見方や考え方を変えることで,目が見えないということは不幸なことではないということに気づいていました。20日(火)にももう一度来ていただき,学習を深めます。この学習を通して,「相手の立場に立つ」ということについてじっくり考えていきたいと思います。
【4年生】 2015-10-07 18:04 up!
太陽の動き(3年)
3年生は理科で「太陽の動き」を学習しています。かげふみ遊びからはじまり,今回は遮光板を使って太陽を実際に見てみました。かげは同じ方向に表れ,その反対側には太陽があるということを実感しました。遮光板で見る太陽は意外と小さく,子どもたちは驚いていました。3年生は社会科で方角も学習したので,太陽の動きを方角でも理解しながら学習を進めていきたいと思います。
【3年生】 2015-10-06 09:37 up!
選書会
5日の委員会活動の時間に,図書委員会の子どもたちが「選書会」を行いました。選書会は図書室に置きたい本を選ぶ取り組みです。学校の中で本のことを一番よく知っている子どもたちです。真剣な表情で学校にあればもっと読書活動が深まっていくという本を選んでくれていました。
【児童会】 2015-10-05 15:07 up!
太陽と月の関係は…(6年)
理科で太陽と月の関係について学習しています。今朝は下弦の月が西の空にありました。太陽は東の空にありました。子どもたちは遮光板を使ってその関係を確認しました。
先週はスーパームーンが見られ,きれいな満月でしたが,月は一週間経つと大きく形も変わっています。また,月は出る時刻や沈む時刻もどんどん変わっていきます。この関係がどうなっていくのか予想し,検証していきたいと思います。
【6年生】 2015-10-05 09:37 up!
放送体験に向けて(5年)
5年生は11月に放送局に放送体験に行きます。それに向けて,クラスごとにテーマを決めて取材をし,役割を決めて準備を進めています。「この説明の後カメラはこっちにうごかしたらいいと思う」「もっとこうしたほうがより伝えたいことが伝わると思う」など,子どもたちは意見を出し合いながらよりよいものを作ろうとがんばっています。クラスごとにどんなものが仕上がるのか楽しみです。
【5年生】 2015-10-05 09:37 up!
あさがおのリース作り(1年)
咲き終わったあさがおのつるを使って,リースを作りました。
つるをまきつけ,飾りつけしたかわいらしいリースです。
きれいなリボンや飾りを準備していただきありがとうございました。
校庭で拾ったどんぐりをつけていた子もいました。
子どもたちは,自分だけのリースに思いをこめてつくりました。
前期終了まで教室で飾り,楽しみたいと思います。
【1年生】 2015-10-02 17:00 up!
10月1日のこんだてより
今日のこんだては「麦ごはん・牛乳・和風ドライカレー・カットコーン・スープ」です。和風ドライカレーは,牛肉やにんじん,ごぼうやこんにゃくを細かく切り,一緒に炒めて作っています。ごぼうの香りとこんにゃくのプリプリとした食感がおいしく,子どもたちもよく食べていました。
【給食】 2015-10-01 19:49 up!
音と心を合わせて…(6年)
6年生は,11月のくぜにしっ子発表会に向けて,昼休みも合奏練習に取り組んでいます。一生懸命に自分の役割を全うしている姿はとてもかっこよく,聞いているほうが思わず音楽の世界に引き込まれてしまうほどです。このまま練習を積み重ねれば,本番には迫力のあるいい発表会ができそうです。
【6年生】 2015-09-29 13:28 up!
茹で野菜づくり(調理実習)(5年)
29日(火)に5年生は調理実習をしました。本格的な調理実習は初めてですが,宿泊学習での野外炊事を経験しているので子どもたちは,テキパキと作業を進めていました。わからないところは教科書を見たり,班で相談したりして協力して調理実習ができました。どの班もおいしく出来上がり,子どもたちは嬉しそうにほおばっていました。後片付けも「来た時よりも美しく」をモットーに,要領よく上手に協力してできていました。
【5年生】 2015-09-29 12:18 up!