最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:106 総数:674159 |
5年生 調理実習をしました普段は炊飯器で炊くご飯も,お鍋で炊くとなかなか難しい。透明の鍋で中の様子を見ながらまだかまだかと様子をみます。 はじめちょろちょろ中ぱっぱ 赤子泣いてもふたとるな 完成したご飯は固くなったりべちゃっとしたり!でも,良い経験になりましたね! 残菜なし!でした。 算数科 ふえたりへったり
今日は算数の時間に「ふえたり へったり」の学習をしました。
答えがなぜこうなるのか,どのようにして答えを出したのかを,説明できるようにするために班で話し合いました。 「最初に10人いて,5人来たんだから10+5=15で,そのあと3人来たから15+3=18でいいんじゃないかな。」 「公園に来た子の数をまとめたらわかりやすいんじゃない?」 いろいろな意見が出ました。 最後は班で話し合ったことを,代表の人がみんなに説明しました。 1年生が聞いてもわかりやすいようにと,頑張っていました。 全校ダンスの練習スタート!
全校ダンスの曲が決まりました。
朝学習の時間に5年生のお兄さんにダンスを教えてもらい楽しそうに踊っています。 休み時間になると,「音楽かけてほしい!」と子どもたち。 来週から全校での練習もはじまります。 もうすぐ運動会!! はりきっていきましょう!!!!! 挑戦!バラエティ走!運動会〜全校ダンス〜「おれ」と「はね」に気をつけて
今日の毛筆書写の時間は,『力』という漢字をかきました。めあては,“「おれ」と「はね」の筆使いに気をつけて書こう”です。夏休みが終わって初めての毛筆書写でしたが,準備や片づけはもとより,学習の進め方もしっかりと身についていて,てきぱきと学習する姿が光っていました。もちろん作品も,文字通り力強い力作ぞろいとなりました。
学習プリント 〜宿題係より〜
今日は,宿題係が作成した学習プリントが,クラスのみんなに配られました。「これぞまさに高め合い!」といわんばかりに,それぞれの係がクラスのために頑張っています。
白熱!台風の目動物のすみかを調べよう
少し汗ばむほどに気持ちよく晴れ渡った秋空の下,理科の学習で校内にいる昆虫などの動物を探し,観察しました。「先生,チョウがいた!」「バッタのいるところ知ってる!」など,それぞれがお気に入りの動物を見つけ,一生懸命に絵と文で記録していました。
2年生 畑クイズ!!!
どんどん大きく育っている小松菜と大根。
どのクラスも暑い中,がんばって観察しました。 さてここでクイズです!! 小松菜はどちらでしょうか? |
|