![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:41 総数:564710 |
家庭科 〜エプロンづくり〜
作品完成に向けて取り組んでいます。手縫いかミシンか,それぞれの意向で作業をすすめています。両手のふさがる作業,みんな必死です!!
![]() ![]() つばさ「図工・京阪電車の絵」2015/9/2![]() ![]() ![]() 例年取り組んでいる題材で,京阪電車が近くを走る本校ならではの取組です。 子どもたちは「去年は特急描いたし,今年は青い電車にしよう」などと,色々と考えながら構図や描くものを決めていました。 完成した作品は,京阪鉄道のコンクールに応募する予定です。 つばさ「夏休み作品」2015/9/1![]() ![]() ![]() おもちゃや貯金箱,ぞうきんなど,自分が作りたいものを頑張って仕上げていて,他の子どもたちからも「すごい!」と感想をもらっていました。 来週の8日と9日に夏休み作品展が体育館で行われます。 夏休みに作品が作れなかった子も,夏休み前に図画工作で作った作品を展示します。 ぜひ力作をご覧ください。 1年 シャクトリムシ 2015/9/2
図画工作の時間にシャクトリムシを作りました!
このシャクトリムシのデコボコした背中をストローで吹くことで,ニョロニョロとゆっくり動いてくれます。 シャクトリムシをつくるために,折り紙を切ったり折ったりと少し難しい作業をし1年生も苦戦していましたが,上手に作り上げることができました!! シャクトリムシが完成すると,子どもたち同士で声をかけあって楽しそうに競争していました。 ![]() ![]() 1年 ひらがな あつまれ 2015/9/2![]() ![]() ひらがな表を横に見たり,縦に見ることで色々な言葉を見つけることができました。 子どもたちは自分の見つけた言葉を嬉しそうに発表していました! 初めて知った言葉もあったようで 「いちみ」ってなあに? 「だいく」ってなんだろう? と言葉の意味を考えたりすることもできました。 これからも言葉を見つける活動を通して語彙を広げていきます! 1年 さんすう 2015/9/1![]() 夏休み前までの算数は「10までのかず」を学習し,たし算やひき算の学習をしました。 今日から始まった「20までのかず」を経て,20までの数を使ったたし算とひき算の学習に進んでいきます。 初めて10よりも多い数に出会った子どもたちは 「ブロックがたりない!」 「指で数えれない!」 と楽しそうにかずを数えていました。 つばさ「お誕生会」2015/8/31![]() ![]() ![]() 自分たちで企画・実行し,とても楽しい時間を過ごすことができました。 お誕生会を重ねるごとに, 「どんなものをしたらみんながよろこんでくれるだろう。」 と,だしものを工夫して考えることができる子も出てきました。 自分もみんなもお誕生日の子も,みんなが楽しめるお誕生会をこれからも考えていきたいです。 ◆2年生 サタデースクール◆2015/8/31![]() 握手ゲームをしたり,ペーパーチャレランと言って,プリントのゲームをしたり, ソーシャルスキルかるたをしたりして楽しみながら,国語と算数の学習もしっかりしました。 プリントは10枚ほどやりました。学びあり,笑いありの2時間でした。 ◆2年生 体験型算数◆2015/8/29![]() 子どもたちに,大きいペットボトル2本と小さいペットボトル3本と,どちらの水が多いか聞きました。 大きい方は,2L入りで,小さい方は1L入りです。 それは秘密にしているので子どもたちは,悩みます。 「大きい方がたくさんあると思います。高いからです」 「小さい方がたくさんあります。3本だからです」 予想を立てた後,どうやって図ればわかるのか,班で話し合いました。 面白い意見が出ました。 「えんぴつではかったらいい!」 「30cm定規をつかいます」 「同じ大きさのペットボトルに入れます」 それぞれの方法で試してみました。 鉛筆は,測っているうちにわからなくなって, 定規は,大きい方が2つ合わせて50cm,小さい方を3つ合わせて51cm。 でもなんだか違うような…。 最後に,同じペットボトルでという意見を受けて,1Lマスを紹介しました。 バケツにそれぞれ組んでみると, 大きい方・・・4杯分(4L) 小さい方・・・3杯分(3L) あることがわかりました。 同じ基準で測るという意見が出ていて素晴らしかったです。 体験型の算数の時間でした。 ◆2年生 夏休みの作品発表会◆2015/8/29![]() 工夫したところや難しかったところ,おすすめのところなどを発表しました。 普段接している仲間同士だけれど,緊張しているようでした。みんな力作ぞろいでした。 |
|