最新更新日:2024/09/25 | |
本日:57
昨日:105 総数:674615 |
5年生 小さな保育士,園児さんたちに来週再会!
来週,前回と同じ地域の園に「小さな保育士」として,改めて向かいます。
昨日はそのために,前回の振り返りをしました。みんなで前回の反省をみて,今回はどんなことができるか,話し合いました。 困ったことの中に,「自分から話しかけに行くためにどうしたらいいか。」という悩みがありました。 「名まえを聞いてあげる。」「なにをしてるの?と質問する。」「その子が遊んでいることを一緒になってしてあげる。」いろいろな意見がでました。 さて,来週の体験が楽しみです。 チャレンジ体験 中学生中学生のチャレンジ体験歌うの大すき
音楽家の授業で,今日は「朝のリズム」という歌を歌いました。
めあては「リズムにのって,明るい声ではずんで歌おう」です。 最初は少し難しいリズムに苦戦しながらも,子どもたちはすぐに上手になりました。 授業の後半には,リズムにのって,「足ぶみ」「ひざうち」「手びょうし」を入れながら,歌いました。 他にも,体を揺らしたり,手を大きく振ったり,子どもたちは楽しそうに,体を動かしながら歌っていました。 算数科 かさの学習
算数科の学習で「かさ」の学習に取り組んでいます。
1L=10dL 1dL=100mL など, 先週の勉強の確認をし,今日はかさの計算の仕方を考えました。 「長さ」の学習と似ているところもあり,子どもたちはすぐに, 「同じたんいのところをけいさんしたらいいと思います。」 と計算の仕方に気付くことができました。 環境委員会の取り組み朝のあいさつ運動チャレンジ体験友だちの日
今日の友だちの日では,韓国の楽器である,チャングの演奏を聴きました。チャングの成り立ちや,形の由来などを聞き,日本とのかかわりについても考えました。演奏を聴いた後に,感想を書きました。感想を読んでいると,みんなしっかり話が聞けていることがわかりました。
社会科〜商店のはたらき〜
今日は,社会の新しい単元に入りました。「商店のはたらき」として,コンビニエンスストア,スーパーマーケット,イオンモールを比較してみました。これからは,スーパーマーケットを中心にして学んでいきます。社会見学にも行くことを伝えると,みんな喜んでいました。
|
|