![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:77 総数:593142 |
修学旅行だより8
サーターアンダギー、つまりサーター=砂糖・アンダ=油・アギー=揚げ、です。美味しそうな写真ですが、この姿になるまで粉を捏ねるところから作業をしてようやくここにたどり着いたのです。つまり、努力の結晶を試食する瞬間なのです。美味しくできましたか?みんな、どんな体験をしているのでしょうね?
![]() ![]() 1年生校外学習だより2![]() ![]() ![]() 2年生校外学習だより2![]() 1年生校外学習だより1
1年生は醍醐駅から地下鉄を乗り継ぎ植物園にやってきました。中学生になったんだから、自分の力で公共交通機関を利用して移動する、というトレーニングも兼ねています。芝生広場でこれから始める園内オリエンテーリングについての注意事項を聞いているところです。良いお天気になりました。思いっきり楽しんでください!
![]() ![]() 修学旅行だより7![]() ![]() 2年生校外学習だより1
折り戸公園に集合した2年生はグループに分かれて地下鉄醍醐駅から市内の大学見学に向かいました。北大路駅に到着したグループは京都大学へ向かいます。その他、同志社大学、立命館大学、大谷大学、龍谷大学などを目指します。必ず地下鉄と市バスを利用するというのがルールです。がんばれ!
![]() お知らせ
本日予定されている1・2年生の校外学習は実施されます。生徒のみなさんは集合場所の折戸公園へ遅刻しないように行きましょう。念のため、雨具を用意してください。天気は徐々に回復に向かい、昼頃には晴れ間が見えるということです。今日一日が良い日でありますように!
修学旅行だより6
民泊村の入村式。地元南城の歌や踊り、歓迎の言葉などをいただきました。民家の紹介の後、民家の方と各民泊先へ向かっていきます。この後、明日の午後4時頃まで民家ごとに家業体験や生活体験が組まれていて子どもたちの様子をお伝えできないかもしれません。いっぱいの写真とみやげ話を待つことにしましょう。
![]() ![]() ![]() 修学旅行だより5![]() ![]() 修学旅行だより4
平和祈念公園の摩文仁の丘にやってきました。抜けるような青い海と空が美しい。ここは沖縄戦最後の激戦地でした。この先の集合地となる平和の礎(いしじ)には、人々の記憶から戦争が消えてしまわぬようにと亡くなった23万人余りのお名前が刻まれています。
![]() ![]() |
|