バラエティ走!練習スタート!
バラエティ走の練習がはじまりました。内容は1年生の時よりも少し難しくなっています。
ボールがこぼれてしまったり,平均台で少し慎重になりすぎてしまったり…
これからたくさん練習して,1着目指して頑張ろう!!!
でも…まずは走る順番を,しっかり覚えようね!
【2年生】 2015-09-18 19:12 up!
国語科「つたえよう楽しい学校生活」
今日は,いよいよ1年生に「楽しい学校生活」を発表してきました。今日まで,インタビューや練習などで,準備に大忙しでした。発表したあとに「緊張した人?」と聞くと半分以上手が挙がり,「楽しかった人?」と聞くと全員が手を挙げてくれました。そこには,1つのことをやり遂げた顔が並んでいました。今まで知らなかった1年生との出合えて,これから仲良くなってくれたらいいなとも思いました。
【3年生】 2015-09-18 19:12 up!
いざ!台風の目!!
運動会に向けた学年練習も,いよいよ「台風の目」に突入しました。3年生が挑戦する協議の中でも,とりわけ大きな盛り上がりを見せ,またチームの団結力が試されるのが台風の目です。今日は早速,そんな台風の目に,3年生の子どもたちが挑戦しました。初めての挑戦で,まだ探り探りの様子でしたが,「がんばれー!!」と本気でエールを送りながら取り組む熱い子どもたちの姿がありました。まだまだ練習は始まったばかりですが,これから少しずつ団結を深め,力を高め合っていってほしいと思います。
【3年生】 2015-09-18 19:11 up!
「伝えよう 楽しい学校生活」 発表会
今日は,一年生の教室を訪ね,待ちに待った発表会を開きました。めあては,「1年生にいろいろな学校行事の楽しさを伝えよう」です。この日のために,たくさんの話し合いをしたり,インタビューをしたり,練習をしてきた3年生の子どもたち。1年生の教室に入ったときは,いつになく緊張した面持ちでしたが,いざ発表会が始まると,これまでの練習を生かして,のびのびと,そして堂々と話す子どもたちの姿がありました。また,聞き手の1年生も,“3年生のお姉さん・お兄さんのお話”に一生懸命耳を傾け,そして感想や質問も進んでしてくれました。そして最後,「学校生活が,楽しみになりましたか?」という質問に,1年生のみんなは,ほとんど全員の人が「はい!」と手を挙げてくれました。3年生と1年生,どちらの子どもたちにとっても,『楽しい学校生活』を創っていく上で,とても素敵なひとときになりました。
【3年生】 2015-09-18 19:11 up!
5年生 騎馬戦
今日の体育の騎馬戦では,各色ごとに分かれて,組み分けを自分たちで考えました。どんな組を組めば,みんなが楽しく活躍できるだろう!!!
これは相談している様子です。作戦が漏れないように,ひそひそと・・・・・。
【5年生】 2015-09-17 20:18 up!
5年生 読書感想文にむけて
今日は,図書室に行きました。今回は,読書感想文を書くための本を選びに行きます。自分にピッタリあう本はどれかな。自分の考えや思いが書けそうな本はどれかな。そんなことを考えながら行きました。
選んだ本には,ふせんをはりながら読んでいきます。数分の時間でしたが,すでにふせんがびっしり!!な子もいました。
読書感想文,楽しみです!
【5年生】 2015-09-17 20:18 up!
ここじゃみんなハッピー♪
ダンスの練習が進んでいます。
本番で使う手袋の色も決まり,着々と形になってきています。
写真はサビの後の決めポーズ!!!
みんなの笑顔がまぶしいです!!!
【2年生】 2015-09-17 20:17 up!
5年生 ブックプレゼンテーション 本番!!
ブックプレゼンテーションの本番をしました。
初めは緊張気味でしたが,とてもよい発表ができました。担任もおどろきです!!
ブックプレゼンテーションを通して,みんなは椋鳩十作品のある共通点をみつけました。
一つ目は,情景描写がたくさん出てくること。
二つ目は,動物と人が出てくること。
三つ目は,動物に心を動かされること。
これが椋鳩十作品のみりょくですね!!!すてきな1時間でした。
【5年生】 2015-09-16 19:04 up!
5年生 ブックプレゼンテーション
国語科,「大造じいさんとガン」の学習のまとめは,ブックプレゼンテーションです。今日は最後の練習です。
「はやく,違う本を選んだ友だちと交流したい!!」
と,うずうずしているみんなです。
持ち時間は3分間。練習を重ねるたびに,どんどん上手になり,3分ぴったりで発表が終わる子もいます。楽しみですね!!
【5年生】 2015-09-16 19:03 up!
買い物調べ
社会科「商店のはたらき」の一環で,先週1週間かけて調べてきた「どこで何を買ったか」ということを,今日は大きな表にまとめました。すると…
『スーパーに行ってる人が,すごく多い!!』
ということが分かりました。では,どうしてこれだけ多くの人がスーパーで買い物をするのか。これからの社会科の学習で,そのことについて追及していきます。
【3年生】 2015-09-16 19:03 up!