![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:26 総数:708288 |
いろみずあそびをしたよ♪
今日は,今まで育ててきたあさがおを使って,いろみず遊びをしました!!
あさがおの花をふくろに入れて,もみもみ。 「しるがでてきた〜!」「むらさきだーー!!」 大興奮の子どもたち。その後和紙を折り,できたアサガオの色水につけました。 「しましまができたよ。」「濃い色と薄い色ができたよ。」 いろんな模様ができました♪♪ ![]() ![]() 音読発表会 〜詩を楽しもう!〜![]() ![]() 3年 畑 クリーン大作戦![]() ![]() ![]() ぶくぶくブック紹介![]() 算数〜時間と長さ〜![]() ![]() 詩を楽しもう![]() ![]() 3年生「カドノンピック」![]() ![]() ![]() 子どもたちにとって初めての70m走では,今までより20m伸びた距離に苦戦する子が続出しました。思っていたよりも距離が長く,疲れ切ってゴールする子や,逆にペースをおさえすぎて余力がある子なども見られました。 続いての学年対抗リレーでは,各クラスを2チームに分けて計6チームのレースをしました。バトンパスやコーナーリングなど,様々な場面で,熱いデッドヒートが繰り広げられました。 最後の学年鬼ごっこでは,逃げる範囲をリレーで走ったトラック内のみに指定したことで,常に走り続けないとタッチされるという状況になり,間断なく鬼が入れ替わることになりました。 終わってみると,どの子も顔を汗いっぱいにしながら,いい顔をしていました。 体育科の学習
今日は学年を2つに分けて,「へいきんだいあそび」と「体ほぐし運動」をしました。
少しでも速く渡れるように工夫したり,体全部をつかってじゃんけんをしたり,2人組でストレッチをしたり。 たのしく,たくさん汗をかくことができました。 みんなで体を動かすのって気持ちがいいね♪ ![]() ![]() ![]() 抜き打ち!漢字テスト!
国語の時間を少し使って,漢字テストをしました。
内容は夏休み前のテストと同じものです。 「覚えてたはずなのに…でてこない。」 「なんとか全部書けた!」 みんな頑張れ!! 少しいじわるなことをしてしまいましたが,復習することの大切さを感じてくれたのではないでしょうか。 ![]() ![]() 草抜き!がんばりました!
2年生は今,生活科の学習で,お米を育てています。また,大根やホウレンソウなどの野菜も今後育てていく予定です。
しかし!夏休みの間に田んぼや畑の周りには雑草が!!! これではおいしい野菜にならない!おいしいご飯が食べられない!! ということで,掃除の時間に草抜きをしました。 「こんなにたくさん抜けたよ!!」 「でもまだまだあるなあ。」 せっせと手を動かす2年生。 とても暑かったけれど,よくがんばりました! おいしいお米ができますように。 ![]() ![]() ![]() |
|