リズムよくステップ!(2年)
2年生は音楽の教科書に載っているリズム遊びを,体育の時間に竹を使ってやってみました。昔はよく遊んだリズム遊びですが,最近はほとんど見かけることはありません。子どもたちは最初はなかなか慣れずに戸惑っていた子もいましたが,慣れるとスムーズに跳べるようになり,中には二人が同時に入って跳んでいるペアもありました。体育館に竹のいい音と子どもたちの楽しそうな声が響いていました。
【2年生】 2015-09-04 15:17 up!
社会「スーパーの秘密は…」(3年)
8日,11日に行う「スーパーマーケット見学」に向けて,3年生は事前の学習をしています。まずはクラスの買い物調べをして表にすることで,スーパーに多くの人が買い物に行っていることを実感しました。「何かスーパーには人が集まる秘密があるのでは」ということで,チラシを見たり,スーパーの中の写真を見たりして予想を立ててます。来週には実際にスーパーに行き,自分たちの予想を確かめたいと思います。いろいろな発見ができるかな…。
【3年生】 2015-09-04 09:31 up!
韓国・朝鮮の文化に触れよう(5年)
5年生は,韓国・朝鮮の楽器であるチャンゴを叩き,異文化に触れました。叩き方や音が日本の太鼓とは違い,異文化の面白さを感じたようでした。また,別の日には,毎年南区で開かれており,チャンゴも使われている祭りである「マダン」について学びました。その中でその祭りに込められた人々の思いに触れました。子どもたちからは,「もっと知ってみたい」「参加してみたい」といった感想が聞かれ,お隣の国について考えるとてもよい機会となりました。
【5年生】 2015-09-03 15:48 up!
家庭科「手洗いで洗濯をしよう」(6年)
6年生は「夏を涼しくさわやかに」の単元で手洗いで洗濯に取り組みました。今では家庭では洗濯機でボタン一つでできますが,実際に手洗いをしてみることで,「洗う」→「しぼる」→「すすぐ」→「しぼる」→「干す」の工程を確かめました。一つの洗濯物を洗うだけで手間と時間がかかります。工程を学習すると同時に昔の生活の苦労も少し分かったのではないでしょうか。
【6年生】 2015-09-03 13:36 up!
モノづくり殿堂・工房学習
総合的な学習の時間の取り組みで、モノづくり殿堂・工房学習に行ってきました。京都の先端産業について、歴史・人・ものに注目して調べ学習を行いました。展示を見ながら「めっちゃハイテク!」「京都にこんなすごい会社があるのか!」と、驚いていました。
【4年生】 2015-09-01 19:54 up!
おたのしみ会
1日(火)の2・3校時に大藪小学校のひまわり学級の友だちとおたのしみ会をしました。たくさんの友だちが,さくら学級に来てくれました。最初は緊張ぎみの子どもたちでしたが,ダンスや魚つりゲームなどを一緒に楽しむことができました。次は,なかよしフェスタで会いましょう!
【さくら学級】 2015-09-01 15:00 up!
八朔祭での六斎クラブ発表
31日(月)に行われた光福寺蔵王堂での八朔祭に今年度も「久世六斎クラブ」の4〜6年生が参加し,発表をしました。4年生は初めての出演でしたが,練習してきた「四つ太鼓」をしっかり演奏できました。5年生は二人一組になって四つ太鼓をたたいたり,練習してきた笛を披露したりしました。6年生は「獅子と土蜘蛛」に挑戦し,迫力のある演技を披露しました。立派な場所での晴れ舞台を終え,子どもたちは充実感溢れた満足そうな表情を浮かべていました。
【学校ニュース】 2015-08-31 20:19 up!
みさきの家に向けて…(4年)
9月の宿泊学習に向けて4年生は係活動を始めています。各係に分かれ,しおりを作ったり,キャンプファイヤーや式の打ち合わせをしたりとがんばっています。初めての宿泊学習なので,子どもたちもわくわくドキドキ。しっかりと準備をして当日に向けて気持ちを高めていきたいと思います。
【4年生】 2015-08-28 12:32 up!
リコーダーに慣れてきました(3年)
夏休みをこえ,3年生はリコーダーにずいぶん慣れてきました。今では「ソ,ラ,シ,ド,レ」の5音を出せるようになり,いろいろな曲が吹けるようになってきました。曲ができるようになるにつれ,楽しくなってきたようで,意欲的に活動をしています。ただ,苦手な子は指が思うように動かず,困っている子も…。ゆっくり吹いたり,個別指導をしていったりする中で,定着させていきたいと思います。
【3年生】 2015-08-28 10:44 up!
ジョイントプログラムテスト(5,6年)
28日(金),5・6年生がこれまでの学習の定着を確認する「京都市ジョイントプログラムテスト」に取り組みました。中には難しそうにしている子もいましたが,難しい問題でも無回答にせずに,最後まで取り組んでいました。4月に行った6年生の学力学習状況調査でも見られた傾向ですが,本校児童は思考力を問う問題や説明するような問題を苦手とする傾向にあります。結果が出たら,また子どもたちに返し,これからの学習につなげていきたいと思います。
【学校ニュース】 2015-08-28 10:44 up!