韓国・朝鮮の文化に触れよう(5年)
5年生は,韓国・朝鮮の楽器であるチャンゴを叩き,異文化に触れました。叩き方や音が日本の太鼓とは違い,異文化の面白さを感じたようでした。また,別の日には,毎年南区で開かれており,チャンゴも使われている祭りである「マダン」について学びました。その中でその祭りに込められた人々の思いに触れました。子どもたちからは,「もっと知ってみたい」「参加してみたい」といった感想が聞かれ,お隣の国について考えるとてもよい機会となりました。
【5年生】 2015-09-03 15:48 up!
家庭科「手洗いで洗濯をしよう」(6年)
6年生は「夏を涼しくさわやかに」の単元で手洗いで洗濯に取り組みました。今では家庭では洗濯機でボタン一つでできますが,実際に手洗いをしてみることで,「洗う」→「しぼる」→「すすぐ」→「しぼる」→「干す」の工程を確かめました。一つの洗濯物を洗うだけで手間と時間がかかります。工程を学習すると同時に昔の生活の苦労も少し分かったのではないでしょうか。
【6年生】 2015-09-03 13:36 up!
モノづくり殿堂・工房学習
総合的な学習の時間の取り組みで、モノづくり殿堂・工房学習に行ってきました。京都の先端産業について、歴史・人・ものに注目して調べ学習を行いました。展示を見ながら「めっちゃハイテク!」「京都にこんなすごい会社があるのか!」と、驚いていました。
【4年生】 2015-09-01 19:54 up!
おたのしみ会
1日(火)の2・3校時に大藪小学校のひまわり学級の友だちとおたのしみ会をしました。たくさんの友だちが,さくら学級に来てくれました。最初は緊張ぎみの子どもたちでしたが,ダンスや魚つりゲームなどを一緒に楽しむことができました。次は,なかよしフェスタで会いましょう!
【さくら学級】 2015-09-01 15:00 up!