京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up4
昨日:114
総数:808013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月10日(木)〜7月16日(水)は個人懇談会があります。

百人一首部交流会

画像1
画像2
 7月28日(火) 百人一首部は,上鳥羽小学校へ行ってきました。上鳥羽小には4年前から部活があり,胸を借りてきました。初めての交流会で,どの子もドキドキわくわくで,楽しみにしていたようです。
 緊張しながら自己紹介をして,西院での練習や,どれくらいのタイムで札が取れるかなどについて話しました。その後,対戦をして,今日の成果について,お互い確かめました。
 帰りのバスは,みんなくたくたでしゃべる子がいないほどがんばりました。集中して楽しめた交流会でした。

2年生 夏のプール学習 大文字!

画像1
画像2
画像3
夏休みのプール最終回の様子です。
元気いっぱいの2年生が水遊びを楽しみました。

前半は大文字浮きをしました。
男子の輪,女子の輪,大きな2つの輪ができました。気分はシンクロの選手です。みんなで一つの美しい形を作りました。

2年生 夏のプール学習 けのび〜バタ足

画像1
画像2
画像3
2年生最後のプール,みんな,少しずつ上手になってきました。まだまだ一人ひとり差がありますが,少しでも前に進むようにとがんばっていました。

今日は,呼吸の仕方,バタ足の仕方について学習しました。そしてたっぷり練習をしたあと,プールを縦に使って,検定をしました。

6年 大文字駅伝大会に向けての合同練習会

 6年生の陸上部は夏休みも暑さに負けず,大文字駅伝大会出場に向けて,練習を重ねています。
 今日は,朱雀第七小学校の陸上部と合同練習を行いました。
 基礎練習を一緒にした後,たすきをつなぐ「ミニ駅伝」も行いました。お互いのチームにとって良い刺激になりました。
画像1
画像2
画像3

矢車学級〜プール学習〜

矢車学級のみんなはプールが大好きです。
水慣れ、だるま浮き、大文字浮き、けのび、バタ足と、みんなで声を掛け合いがんばることができました。
画像1画像2

矢車学級〜かがやき学習〜

画像1
画像2
7月28日(火)キッズプラザ大阪へ行ってきました。
午前中は不思議体験、午後からは体を使っておもいっきり楽しむことができました。
行き帰りの電車ではしっかりとマナーを守ることができました。

3年 夏のかがやき学習

 理科「ゴムや風でものをうごかそう」の授業で学んだことを活用し,「もっとよく回る風車を作ろう!!」の学習に取り組みました。
 速く回る風車の大きさや形を予想したり,速く回るようになった風車の大きさや形を初めに作った風車と比べて,速く回る理由を考えたりしました。
画像1画像2

矢車学級〜きらきらコンサート〜

画像1画像2画像3
 7月15日(水)に山ノ内小学校で行われた「きらきらコンサート」の様子です。右南支部の育成学級のお友だちと一緒に参加しました。
 きらきらスターズのお兄さん,お姉さんと一緒に歌ったり,演奏したりして,とても楽しい時間を過ごすことができました。

4年かがやき 〜型友禅〜

画像1
画像2
画像3
 29日(水)かがやき事業を行いました。
              
 職人の方々をお招きし,型友禅・西陣織の体験をさせていただきました。伝統文化を間近で見て感じることで,職人の方々の技術の素晴らしさや,伝統を受け継ぐ難しさに気付くことができたようです。子ども達は,自分で染めた作品に大満足でした。
 
 

夏休み絵本ふれあいデー

7月28日,29日,31日の3日間,読み聞かせサークル主催「夏休み絵本ふれあいデー」が開催されています。
子ども達は,本を借りたり返したりするだけでなく,おすすめの本を紹介してもらったり,サークルの方々に読み聞かせをしてもらったりすることもでき,とてもうれしそうにしていました。読み聞かせサークルの皆様,ありがとうございます。


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/25 授業開始・給食開始
8/26 運動会係活動
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp