京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up1
昨日:192
総数:720598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

Which frog do you like?

Which frog do you like?
「あなたは,どのカエルが好きですか?」

 今日,地域・保護者の方々と小中学校の子ども達・教職員が「カエル描き」を行いました。久世地域の道路には,オレンジ色の鮮やかなカエルたちが,戻ってきました。「ここで,一旦停止。」「右左を見て」なんて,声をかけてきそうです。
 そのカエルたちをよく見ると,一つとして同じカエルはいません。
 描いてくださった方々の思いがカエルの表情を作っているような気がします。
画像1
画像2
画像3

夏のカエル描き

画像1
画像2
画像3
「子ども達が安全に登下校・安心して生活できる」ようにと,例年行われている「夏のカエル描き」が,本日,行われました。朝から夏の厳しい日差しが照りつける中,久世交対協・地域・PTA・子ども会等の皆様と教職員・小中学生の子ども達がグループとなり,地域の注意が必要な交差点に「カエル」の絵や「とまれ」の言葉を道路に描きました。
 汗びっしょりになりながら協力して取り組む,大人と子どもの姿に,昭和48年から行われている「カエル描き」の意味と伝統を感じました。
 暑い中,ありがとうございました。

中学年のプールは中止します!

 28日(火)午後2時45分からの中学年のプールは,雨が降っているために中止にします。

夏休み学び教室

画像1
画像2
 夏休みの学び教室では、いろいろな取り組みを行っています。
 28日(火)は,木工屋さんに来ていただき,木工細工を行いました。子どもたちは木材を組み合わせ,釘を使って作っていきました。金づちを慎重に使いながら,最終的にはいい木工細工が出来上がりました。子どもたちも出来上がった作品を気に入ったようで,うれしそうに持って帰っていました。

めだか教室(4〜6年)

画像1
画像2
 7月27日・28日の2日間,あまり泳ぎが得意でない子を対象に「めだか教室」を開催しています。めだか教室では少人数でグループになり,いろいろな学年の先生に教えてもらいながら泳ぐ練習をしています。泳ぐためのポイントをきちんと理解して泳ぐと一気に泳力が伸びます。一日にわずか1時間強のめだか教室ですが,25mを泳げるようになった子もいました。一人ひとりが少しでも泳げるようになろうと精いっぱいがんばっている姿がとても眩しいめだか教室です。

夏休みに向けて…

画像1
画像2
画像3
 24日(金)で授業が終了し,25日(土)からは待ちに待った夏休みです。24日に朝会があり,校長先生からはこの1ヶ月間がんばってくれていた6年生のあいさつ運動のお話や,得意なことを伸ばしたり苦手なことを克服したりする夏休みにしようというお話がありました。今年の夏休みは31日間あります。一人ひとりの子どもたちにとって思い出に残るいい夏休みになればいいなと思います。

暑さも楽しくなる給食室の飾り

 いよいよ夏休みが近づいてきました。給食室の飾りも夏を楽しむ飾り付けになっています。見るだけでウキウキするような楽しいおばけたちや,まるで海の中にいるようないきいきした魚たちが子どもたちを迎えています。
画像1
画像2
画像3

理科「とじこめられた空気と水」

画像1
画像2
画像3
 理科「とじこめらた空気と水」で,空気は閉じ込めて押すと体積が減り押し返す力が強く働き(空気鉄砲),水の体積は変わらず押し返す力は無いことを学習しました。その学習の最後に今日は水鉄砲で思い切り水を飛ばし合いました。
その後続きで水泳学習に突入し,4年生最後の水泳を満喫した子どもたちでした。今年たくさんの子どもたちが泳力を伸ばしました。夏休みも事故の無いようにたくさん泳いでほしいと思います。

子どもたちの姿に感動しました。

 教室から,素敵な歌声が聞こえてきました。
 6年生の子どもたちが,明日の合唱交流会で歌う合唱曲の練習をしていました。
「教室から,音楽や歌声がいつも聞こえるような楽しい学校にしたい。」と思ってスタートした今年度。
 6年生の子どもたちの真剣に歌う姿を見て「子どもたちが,歌で感動する場を作れる学校になる。」ような気がしました。
 明日,7月23日(木)4校時(11:25〜12:05)体育館で,6年生の合唱交流会は行われます。ご都合がつきましたら,お越しください。

画像1
画像2
画像3

活動報告書作り(5年)

画像1
画像2
画像3
 5年生は国語の「事実と考えを区別して,活動を報告する文章を書こう」の学習で「活動報告書」を作っています。5年生は4月から委員会活動に取り組んでいます。それぞれの委員会で活動していることや考えたこと,そして今後のことを報告書にまとめています。高学年になり,誰もが見やすい文章が書けるようになってきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/20 サマースクール4日目
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp