5年 総合 「スチューデントシティ 2日目」 その2
スチューデントシティでは,お店で働く以外にも,銀行で電子マネー入金をしたり,区役所に住民登録に行ったりします。また,自由に買い物する時間,他会社に出張する時間,代表者で集まる時間など慌ただしく1日が過ぎていきました。学校に戻ってから「大人はこんな大変な思いをして働いているのか。」「呼び込みをしても,お客さんが止まってくれない時はどうしようかと思った。」とそれぞれに苦労を体験してきた様です。逆に,「自分の作ったPOPを見てお客さんが来てくれたときは嬉しかった!」など,やりがいも感じることができた様です。大きな成長ができた1日になりました。
【5年のページ】 2015-06-19 18:31 up!
5年 総合 「スチューデントシティ 2日目」
スチューデントシティ2日目は3・4組が,生き方探求館に行って活動しました。ここで体験するために働くことや社会のつながりについて多くの事を学習してきました。働くことは楽しいこともありますが,お客さんに喜んでもらうため,お金を稼ぐため…となかなかしんどいこともあります。学校での授業中に「働くという事は,お金を稼ぐという以外にも生きがいを持つことだと思う。」という良い意見も出ていました。このスチューデントシティの活動の中でも,何か楽しさを見出すことが出来ていたようです。
【5年のページ】 2015-06-19 18:30 up!
5年 理科 「メダカの誕生」
次の時間にメダカの卵を観察するので,今回は顕微鏡を使って色々な物を見る練習をしました。鉛筆の先に,ボールペン,消しゴムのかす…いつもはじっくり見ないものも,顕微鏡で見てみると全然違う姿をしていることに気が付きます。色々な物を顕微鏡を見るのは面白いですね。
【5年のページ】 2015-06-19 18:30 up!
5年 音楽 「茶色の小瓶」
2つのパートに分かれてリコーダーの演奏の練習をしています。向かい合って練習しているので,演奏後にそれぞれアドバイスし合って上手になろうと頑張っています。来週はいよいよテストです。それぞれのグループで協力して上達している姿を期待しています。
【5年のページ】 2015-06-19 18:30 up!
5年 国語 「聞いて,聞いて,聞いてみよう」
この前はインタビューする内容を前もって考えました。今回は,それぞれ友達にインタビューする日です。「聞き手」「話し手」「記録」に分かれて活動しました。「答えは一番初めに話す。」「記録は要点だけをまとめて短く!」などそれそれに気をつけるポイントを意識して取り組みました。
【5年のページ】 2015-06-19 18:29 up!
スチューデントシティ 1日目 【1・2組】 その2
挨拶の仕方,立ち方,話し方,おじぎの仕方,時間を守ることなどを,仕事を通して学ぶことができました。
家の人は,仕事のあとにご飯を作ったりするからすごい!ということも言っていました。
【5年のページ】 2015-06-19 18:29 up!
スチューデントシティ 1日目 【1・2組】
1日目は1・2組がスチューデントシティに行きました。
子どもたちは,相手の学校の子どもたちと一緒にブースの方に話をしっかり聞いて,店長を中心に社内会議を進めて,どのようにして売り上げを伸ばすかを話し合っていました。
【5年のページ】 2015-06-19 18:29 up!
待ちに待った水泳学習
プール掃除をしてから3週間が経ちました。子ども達はいつになったらプールに入れるのか首を長くして待っていました。6月16日(火)にやっと水泳学習が始まりました。今日の朝は少し肌寒かったのですが,各自の目当てをもって泳いでいました。
【6年のページ】 2015-06-16 18:02 up!
6月11日 防犯教室がありました。
山科署のスクールサポータの方にお世話になり,社会のルールやマナーを守ることや「してはいけないこと」について考えました。学校や放課後の生活の中で友達同士で起こりうるトラブルが大変なことになっていくことをお話していただきました。自分達には関係ないではなくて,身近に感じられる時間になりました。
【2年のページ】 2015-06-15 19:01 up!
5年 国語 「きいて,きいて,きいてみよう」
この単元では,友達のことをもっとよく知るためにインタビューをします。今回は,まず第一回目です。インタビューをして話が盛り上がったのは良いのですが…「インタビューした話が多すぎてまとまらない…」「インタビューが長くなりすぎてしまった。」などの意見が出ていました。次は,話をしぼったインタビューの仕方を学習していきます。
【5年のページ】 2015-06-13 10:34 up!