![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:57 総数:387166 |
大枝夏祭り![]() ![]() 3時から8時過ぎまで大いに盛り上がりました。 今朝は地域の方々で後片付けです。 準備から片付けまでご協力いただいた皆さんありがとうございました。 今日から夏休み![]() ![]() 7月中は,水泳学習や教室での学習があります。午前中を有効に活用して,生活リズムが崩れないようにしましょう! 注意 学校には歩いてきます。 水泳チェックカードは必ず保護者の確認印かサインをもらいます。 地域の方へ感謝状
夏休み前の全校朝会に先立ち,総合学習で大枝特産のたけのこについて学習する際お世話になっているお二人に感謝状をお渡ししました。
お二人からは,「大人になっても大枝のたけのこをしっかりと守って下さい」とお話がありました。 引き続き,校長先生から夏休みまでの自分を振り返り,健康で安全な夏休みを過ごすようにとお話がありました。 そして,園芸委員会と放送委員会から日頃の取組や呼びかけがありました。 明日から夏休みです。午前中はプールやのびのび学習をしっかりと利用して,健康で安全な毎日を送りましょう。 ![]() ![]() 自転車教室![]() ![]() ![]() 6年生は自転車の免許を取得するために,自転車運転に関する法規と技能のテストがありました。課題を見事クリアした人には,まわりから拍手と歓声があがっていました。 大枝音頭![]() ![]() 春夏秋冬の季節の風物が歌いこまれた大枝音頭は,本校の運動会や地域行事で大人も子どもも一緒に踊ります。 そんな大枝音頭を大枝小学校の1・2年生に地域の大枝音頭保存会,保護者の皆様にご協力をいただいて伝えていただきました。 1年生の子どもたちも短い時間でしっかりと振付を覚えていました。 まずは7月25日の大枝夏祭りで元気良く踊って下さい! 「作文」 (4年生)![]() ![]() ![]() 点画の接し方や交わり方に気をつけて書きました。 低学年で習った文字で,普段はあまり意識せずにさらっと書いていますが,動画やお手本で確かめると気をつけるポイントがたくさんありました。 墨をすりながら気持ちを落ち着かせてから書き始めました。 背筋をピンと伸ばして,ゆっくり筆を運び,最後まで集中して書きあげることができました。 挑戦! (4年生)![]() バディの友達と一緒にプールに入り,そばで声をかけてもらったり,手や脚をもってもらったりして,新しい泳ぎ方の習得を目指しています。 水泳学習も後半に入ろうとしています。 ここまでたくさんアドバイスをし合ってきた成果が出てきました。 少しずつ泳げる距離が伸びてきたり,できる泳ぎ方が増えてきたりして,みんなが水泳学習を楽しんでいます。 来週もしっかり学習に取り組み,全員がめあてを達成できるようにがんばってほしいと思います! どんな時代かな? (4年生)![]() 物語を読み進める前に,「どんな時代の話か」をつかむために,動画を見ました。 戦争中の話というのはわかっていた子どもたちも,「戦争っていったいどんなものなのか」,「戦争中の町や人々はどんな様子だったのか」などが詳しくわかり,物語の時代背景がつかみやすくなったようです。 これから,しっかりと内容を読み取り,物語を紹介するために学習を進めていきます。 自由参観日(2日目)![]() また,道徳の授業の様子もすべての学年で公開しました。参観の皆さんはどのような感想をもたれたでしょうか? さて,明日は7月1日です。毎月1日はノーテレビ・ノーゲームディということで,テレビを見たり,ゲームをしないで自然観察や本に親しんでもらう日です。 学校からも星の観察をしてみては?ということでお知らせを配布しています。ご家族で夜空を観察してみてはいかがでしょうか? 自由参観日(1日目)
今日は自由参観日の1日目です。
昨年から,全学年水泳学習をしている様子を見てもらっています。1年生は小学校で初めてのプール。保護者の皆さんもどんな学習をしているのか興味を持って参観されていました。 明日も自由参観日です。お時間の許す限りご参観下さい。 ![]() ![]() |
|