京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up18
昨日:22
総数:378023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

事前授業(1年)

画像1
画像2
画像3
7月2日(木)に,1年1組で算数の授業研究を行います。
それに先立って,
6月22日(月)の6校時,1年2組で事前授業を行いました。

単元は,ひき算です。

問題をつかんだ後,
数図ブロックを操作し,
図にあらわし,
式と答えを求める流れです。

今日の授業で出た課題を改善し,
本番の授業研究に臨みます。

こうして,教員一人一人の授業力を上げていきます。

毛虫 発見!?

画像1
画像2
画像3
今日の朝会で教頭から,毛虫に注意するよう話がありました。

今日の昼休み,少し校外に出ていてそうじ時間に戻ってきました。

東門周辺をそうじしていた子どもたちが,
「校長先生,毛虫がいっぱいいます。」
見ると,パンジーのところにたくさんの毛虫がいました。
さなぎになっているのもいます。
子どもたちに何かあったら一大事と,
すぐにそうじの子どもたちからほうきとちりとりを借りて
駆除しようとしたところに,
理科に詳しい平田先生がやってきました。
それは,「ツマグロヒョウモン」といって,
大丈夫な幼虫ですと教えてくれました。

毛虫はもとのパンジーに返してやりました。

危機一髪セーフです。

その後,インターネットで調べてみました。
羽化すると,とてもきれいな羽になるようです。
羽化が楽しみです。

児童朝会PART2

画像1
画像2
画像3
計画委員会からは,縦割り交流会のお知らせでした。
楽しみですね。

教頭からは,けむしに注意してほしいという連絡がありました。
触らなくても,近付いただけでかゆくなる時があるので,
児童のみなさんは十分注意してください。
見つけたら,先生に知らせてください。

最後に校長から,
「算数クイズ」のヒントを出しました。
応募があまり多くないので,
少しヒントを出して
今週1週間,締め切りを延ばすことにしました。
たくさん応募してくださいね!

児童朝会PART1

画像1
画像2
画像3
6月22日(月)の朝に,児童朝会を行いました。

図書委員会からは,「あじさい読書」の紹介でした。
図書委員会,おすすめの本の読み聞かせをしてくれるそうです。

続いて,保健委員会です。
よい歯ブラシ,悪い歯ブラシの紹介の後,
正しいみがき方についての説明がありました。

野外炊事(4年)

画像1
画像2
みさきの家を目前にして,
4年生は本校の野外炊事情で,野外炊事を行いました。
みさきの家に備えての練習です。

かまどの火もうまくいったようで,
ちょうど調理した食材が運ばれてくるところでした。

これで,本番も安心ですね!!

非行防止教室(2年)

画像1
画像2
6月19日(金)の3校時,
西京警察署のスクールサポーターの方に来ていただき,
非行防止教室を行いました。

トウモロコシ&サツマイモの生育日記

画像1
画像2
画像3
6月19日(金)のトウモロコシの様子です。
ほとんど穂が出て,しっかり成長しているようです。

ただ,雑草が増えてきたので
また草抜きをしていってください。

サツマイモもしっかり根付いていました。

授業研究(2年)PART3

画像1
続いて適応題に取り組みました。
適応題というのは,集団解決で取り組んだことが
本当に分かっているのかどうか確認のための問題です。

そのあと,ふりかえりをして授業が終了しました。

みんなしっかり発表し,ノートに書くことができていました。

次の研究授業は,
7月2日(木)に,1年1組で行います。

授業研究(2年)PART2

画像1
画像2
画像3
自分の考えをより確かなものにするため,
集団解決に入ります。

テープ図をもとにして,みんなで話し合いました。

一人が発表すると,
続けてどんどん手を挙げてつなげていくことができます。
2年生ですが,立派に話し合っています。

授業研究(2年)PART1

画像1
画像2
画像3
6月18日(木)の5校時,2年2組で授業研究を行いました。

単元名 かくれた数はいくつ

本時の目標
 増える前の数を求める逆思考の問題を,
テープ図をもとにして考え,表現する。

まずは,課題把握です。
大型テレビに映った映像を見ながら,問題を考えます。
「遠足に行くために,バスに子どもが集まっていました。
6人きたので,20人になりました。」
子どもたちの方から,最初に何人いたでしょう。
と,いうお尋ねの文をつくることができました。

自力解決です。
子どもたちは,ノートにテープ図をかいて
式や答えを考えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 補習,チャレンジ体験2
7/28 補習,チャレンジ体験3
7/29 補習
7/31 大原野森林公園(3年)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp