夏休みに向けて…
24日(金)で授業が終了し,25日(土)からは待ちに待った夏休みです。24日に朝会があり,校長先生からはこの1ヶ月間がんばってくれていた6年生のあいさつ運動のお話や,得意なことを伸ばしたり苦手なことを克服したりする夏休みにしようというお話がありました。今年の夏休みは31日間あります。一人ひとりの子どもたちにとって思い出に残るいい夏休みになればいいなと思います。
【学校ニュース】 2015-07-25 13:16 up!
暑さも楽しくなる給食室の飾り
いよいよ夏休みが近づいてきました。給食室の飾りも夏を楽しむ飾り付けになっています。見るだけでウキウキするような楽しいおばけたちや,まるで海の中にいるようないきいきした魚たちが子どもたちを迎えています。
【給食】 2015-07-23 19:38 up!
理科「とじこめられた空気と水」
理科「とじこめらた空気と水」で,空気は閉じ込めて押すと体積が減り押し返す力が強く働き(空気鉄砲),水の体積は変わらず押し返す力は無いことを学習しました。その学習の最後に今日は水鉄砲で思い切り水を飛ばし合いました。
その後続きで水泳学習に突入し,4年生最後の水泳を満喫した子どもたちでした。今年たくさんの子どもたちが泳力を伸ばしました。夏休みも事故の無いようにたくさん泳いでほしいと思います。
【4年生】 2015-07-23 19:37 up!
子どもたちの姿に感動しました。
教室から,素敵な歌声が聞こえてきました。
6年生の子どもたちが,明日の合唱交流会で歌う合唱曲の練習をしていました。
「教室から,音楽や歌声がいつも聞こえるような楽しい学校にしたい。」と思ってスタートした今年度。
6年生の子どもたちの真剣に歌う姿を見て「子どもたちが,歌で感動する場を作れる学校になる。」ような気がしました。
明日,7月23日(木)4校時(11:25〜12:05)体育館で,6年生の合唱交流会は行われます。ご都合がつきましたら,お越しください。
【校長室から】 2015-07-22 17:19 up!
活動報告書作り(5年)
5年生は国語の「事実と考えを区別して,活動を報告する文章を書こう」の学習で「活動報告書」を作っています。5年生は4月から委員会活動に取り組んでいます。それぞれの委員会で活動していることや考えたこと,そして今後のことを報告書にまとめています。高学年になり,誰もが見やすい文章が書けるようになってきました。
【5年生】 2015-07-21 15:45 up!
すきなことなあに(1年)
1年生は国語の「すきなことなあに」の時間に自分の好きな遊びや食べ物,学習やスポーツなどを友だちに紹介していく学習をしています。先生が作った見本を参考に,子どもたちは絵や色も使いながら丁寧に書いています。また,理由もきちんと相手に伝えられるように準備しています。最終的には自分の好きなことを友だちと伝え合う活動をして,夏休み前の学習のまとめにしていきたいと思います。
【1年生】 2015-07-21 15:45 up!
お勧めの本は…(1年)
1年生は国語の時間におすすめの本の紹介をしました。自分の好きな本を持って友だちに見せながら,自分のお気に入りの場面などを紹介していきました。友だちのおすすめの本を聞いて,自分の夏休みの読書活動に生かしてくれればと思っています。
【1年生】 2015-07-21 15:45 up!
構成を意識して…(2年)
2年生は,国語の「くみ立てを考えて書き,知らせよう」の単元で,自分の知らせたいことを「始め」「中」「終わり」を意識した文章で書いています。まずは下書きをし,先生に推敲をしてもらい,今は清書を始めています。2年生ではこのパターンを覚えることで,構成を意識して書くことに慣れていってほしいと思います。
【2年生】 2015-07-21 15:44 up!
What color do you like?(4年)
4年生は外国語活動の時間に「色」の言い方の学習をしています。今日は自分が好きな色のチョウチョを作り,それを英語で友だちに紹介しました。何回も発音しているうちに言い方にもずいぶん慣れ,楽しそうに英語でやりとりをしています。
【4年生】 2015-07-17 14:26 up!
夜空(?)を見上げて…(4年)
4年生は理科の学習で「星や月」について学んでいます。ただ,昼間はどうやっても星も月も見えず…。ということで,映像資料や星座早見盤を使って学習を進めています。この時期は夏の大三角形やさそり座がきれいに見えます。子どもたちに聞くと,天の川を見たことのない子どもも多いとか。ぜひ夏休みに家族で自然の中に行かれることがあれば,星座早見盤などを使って実際に星座や星,そして天の川を見つけてみてほしいなと思います。
【4年生】 2015-07-17 14:25 up!