![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:114 総数:808013 |
明日から夏休みです。
夏休み前の朝会を行いました。校長先生から4月から今日までのがんばりをたくさん褒めていただきました。また,安全や健康に気を付けて,夏休みにしかできないことに挑戦したり,これはがんばると決めたことを続けたりして,有意義な夏休みを過ごすようお話ししてくださいました。
子どもたちは,明日から始まる夏休みをとても楽しみにしている様子でした。 ![]() 2年 まなびの先生方とのお別れ会
2年生では,4月から4ヶ月間,3人のまなびの先生方にお世話になりました。困っている時に駆けつけてくださったり,学習で困った時やプリントの直しをする時に,そばで付き添って教えていただいたりしました。
お別れはとても寂しいですが,子ども達は,これからも友達と一緒に成長していくことを約束しました。まなびの先生と最後の思い出作りにゲームをして楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 1年 道徳の学習
道徳の時間に「イタリアのあさがお」というお話を聞いて,主人公の気持ちを考えたり,自分の生活を振り返ったりしました。
「うそをつくのはよくないと思います。友だちをかなしい気持ちにさせるからです。」 「これからも,うそをつかないでおこうと思います。」 など,自分の考えを次々と発表していました。 ![]() ![]() 3年 理科「植物をそだてよう」
1粒の小さな小さな種から育てたホウセンカとマリーゴールドが,大きく成長しました。花を咲かせているものもあります。
夏休みには観察の宿題を出しています。植物の高さや葉や花のようすを記録しておいてくださいね。 ![]() ![]() 3年 選書会
学校にたくさんの本が集まりました。この中から自分が読みたい本を選んでしおりをはさみます。自分の読みたい本が学校の図書館にやってくる日が楽しみです。
夏休みにもたくさん本を読んでほしいと思います。 ![]() ![]() 4年 国語科 新聞を作ろう
国語科の学習で取り組んできた「新聞」が出来上がりました。西院小学校を紹介する新聞を作るために,自分たちが慣れ親しんだ小学校のことについて話し合うと,いろいろ興味がわいてきました。そして,取材をしたり,調べたりしたことをまとめて新聞を作ることができました。学習のまとめとして,お互いの新聞を読み合い,工夫されているところなどを話し合いました。
どの新聞も工夫が凝らされていて,とてもよいものが出来上がりました。 「え?そうだったの!?」 と驚かされる記事もあります。 廊下に掲示しておりますので,ぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 第1回しあわせ(四合わせ)タイムを行いました
学年学活「しあわせ(四合わせ)タイム」を行った時の様子です。学年間の交流を深めることを目的とし,輪番で1つのクラスが企画したことを,学年で楽しむ取組です。今回は1組が「ドッジビー」を企画・運営してくれました。
クラス対抗ということで,どのクラスも一生懸命に試合をしていて,熱気が溢れていました。とても楽しい時間を過ごすことができました。次回は2組が企画を行います。この取組を通して,4年生の結束がより深まることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ふれあい遊び
たてわりグループで,異学年との交流を楽しむ「ふれあい遊び」の様子です。
昼休みから5時間目開始までの25分間,各グループで考えた遊びを楽しみました。 蒸し暑い日でしたが,汗いっぱいの笑顔がたくさん見られました。 ![]() ![]() 2年 生活 町をたんけん大はっけん
2回目の「まちたんけん」に行きました。
初夏の日差しの中,みんなでがんばって歩き,西院小学校の校区が広いことを実感しました。 「思ったよりはたけがたくさんあるんだね。」 「ここはぎょうれつのできるお店だよ。」 「このお店はお父さんがこどものときからあったみたい。」 子ども達は,多くの発見をすることができました。 夏休みまでに,もう一度「まちたんけん」に出かけます。 ![]() ![]() ![]() 5年 ケータイ教室
小学生の携帯電話所有率は年々増加傾向です。それに伴い,携帯電話による犯罪行為・被害なども劇的に増加しています。そのような状況を踏まえ,5年生では,外部講師の方をお招きし,「ケータイ教室」を開催しました。携帯電話の使い方とルール・マナーについて正しい知識を学び,またメール・インターネットにおける情報の扱いや危険性についてもビデオを見ながらわかりやすく知ることができました。正しい知識と正しい使い方を知ることで,自分の身を守り,相手も傷つけない力を身につけていくことが大切です。
また,周りの大人も,それらの環境から子どもたちを守る術を身につけていくことが重要だと感じました。是非ご家庭でも,お子たちと今後の携帯電話等の使い方やルールについてお話ししてみてください。 ![]() ![]() |
|